11月 | 2019 | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 18日 ☆定期テストの大切さ☆

 

 

こんにちは!
東京理科大学理工学部2年の佐藤寛です!
 
突然ですがみなさん!
このブログを見ているみなさんは「定期テスト」毎回全力を出し切れていますか…?
 
今日は定期テストについてお話をしたいなと思います!
定期テストという単語をきいて
「そう言えばもうすぐ期末テストじゃん…」
「勉強したくないな…」
なんて思う人も多くいると思います。
 
これは私が経験して感じたことですが、
毎回の定期テストでベストを尽くすことは受験に繋がります!!
 
もちろん、テストに向けて勉強することで本番に向けての学力が身につきます。
 
しかしそれよりも定期テストで得られる大事なことは
模試や過去問とは違った「本番のテスト」を受けられることにあります。
実際に成績に関わるという緊張感で受けることができるのは入試本番と学校の定期テスト以外ではほぼありません。
もちろん過去問や模試も本番のように受けて欲しいですがどうしても本番とは緊張感が異なってしまうとおもいます。
この定期テストという「本番」で1ヶ月前からしっかり計画を立てて目標を達成する。
 
これは小規模の受験期間と言っても過言ではありません。
 
学校のテストで計画を達成出来ないようでは受験期間を乗り越えることは不可能だと思います。
だからこそひとつひとつの定期テストを大切にしていきましょう!


 

 

2019年 11月 17日 ☆高速基礎マスターをマスターしよう!☆

 

こんにちは!!お久しぶりです!

東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科1年の野村朋花です!!

 

現在の野村は、東進で行っているグループミーティングの受験生グループで集まるのが残り6回となり、とても寂しくなってきたところです(泣)

また、推薦入試は本格化してましたね!私の担当の生徒も今日入試へ向かっていきました!!がんばれ!!!!

 

さて今日は1ヶ月後受験生になる高2生、高校も慣れてここが受験勉強への正念場となる高1生、今からでも大学受験も頑張りたいと思ってくれている高0生へお届けしたいと思います!!

皆さん受験勉強で大切なことは何だと思いますか?

それは、、、

基礎・基本の徹底です!!!!!

なぜだかというと、やはり入試では基本を確認する問題から応用問題まで幅広く出題されます。

そのような問題を解いていくには何が何でも基礎・基本を固めておく必要があります!!

そこで私が今のうちに必ずやり切って欲しいのは高速基礎マスターの反復練習です!!!!

そして!高速基礎マスターをマスターし、高マスキングになってください☆彡

高マスには英語のほかにも数学・国語・理科社会など様々な教科があります。

高マスは各教科の基本を問題にしていて

反復することで大切な基本を固めることができます(^^)

現在春日部校では『基本にカエル』キャンペーンを行っていて、

学年が上がる今だからこそ高マスで基本に戻ろうと低学年のみんな頑張っています☆彡

11月は勝負の月です!!

高マスをやってセンターまでに基本を完成させましょう!!!

 


 

 

2019年 11月 16日 ☆数学計算演習を活用しよう☆

みなさん、こんにちは!

首都大学東京 システムデザイン学部

航空宇宙工学科に通う2年の斉田です!

 

さて、今日は数学計算演習について

ご紹介していきたいと思います。

 

数学計算演習は、高マスこと

高速マスター基礎力養成講座」の中に含まれており、

1.短期集中

2.早期修得

3.習慣化 

の3つに特化した勉強法で

基礎・基本の徹底ができるような仕組みになっています。

難易度はそれほど難しいものではなく、

入試問題を解いていく上で必要な公式の運用や

制限時間内に解き切る能力をつける上で

有効活用できます。

また、数学計算演習には上級編もあるので、

標準編が解けるようになってきたら

上級編でさらなるレベルアップを図ることもできます。

 

あ、これなら数学苦手だけど出来るようになれるかも、、、!!

計算スピードをあげてもっと上を目指したい!!

そう思ったあなたに、とっておきの体験方法があります。

 

そう、冬期特別招待講習 です!!

今お申込みいただくと、

東進の有名教師陣による授業3講座を無料で受けれるだけでなく、

さきほど紹介した高速基礎マスターも使うことが出来ます!

どうせやるなら早く始めたほうが絶対にいいに決まっています!

是非ページ上部の青いバナーをクリックしてお申し込みください。

春日部校のスタッフ一同お待ちしております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


 

 

2019年 11月 15日 ☆大学合格した先のこと考えていますか☆

 

こんにちは!!

武蔵大学経済学部3年の大槻美夢です。

一昨日あたりから急に寒くなってきましたね、みなさん風邪などひかないように気を付けてください。

最近就活が本格化するにあたって自己分析なるものをしているのですが、今振り返ると

受験生時代から担任助手をしている今までが一番充実していて楽しかったのかなと思います。

さて、そんな就活生からお伝えしたいのは「未来のビジョン見えていますか」ということです。

散々先生たちから言われていると思いますが、大学受験は合格して終わりではありません。

「この先生のゼミで学びたい」「大学4年間でこんな経験がしたい」というような大学をどう過ごしたいかという

近い未来から、「どんな人間になりたいのか」「将来社会でどう活躍したいのか」という先のことまで

一度本気で考えてみてください。実現したい未来が見えることで、具体的なやるべきことが見えてくると思います。

せっかく第一志望の大学に合格したのに、その先の目標が見えていない状態では本当にもったいないです。

何となく遊んでバイトして大学に行くのではなく、本気で遊んで仕事して勉強する大学生になってほしいなと思います。

少し話がずれますが、3年生の私が大学入学後からすぐにやっておけばよかったなと思うことを挙げると

・TOEICで750点以上取れるくらい英語の勉強

・SPI(就活でひつようになるテストです)の勉強

・本気になれる趣味を見つけること

・コミュニティを増やすこと(私は大学のゼミと春日部校しかない…少ない…)

こんな感じです。やはり一番は勉強ですね。

これから先の選択肢を広げようと思うと、勉強はしているに越したことはなかったです。

大学入学する前から自分はこれから先何がしたいのかなと考えておけばこんな後悔をする前に気が付けたのに

と思ったので今日この場を借りて皆さんに「未来のビジョン」について考えてほしいと伝えました。

なんにせよ、まずは第一志望合格がみなさんのやるべきことだと思うので一緒に頑張りましょうね!

何か大学に関してや受験に関して質問があればいつでも聞きに来てください(^^)/

スタッフ一同お待ちしております。

 


 

 

 

 

 

2019年 11月 14日 ☆冬期特別招待講習講習☆

 

 

こんにちは!!

日本女子大学理学部1年の堀川夏希です。

 

今日は冬期特別招待講習について紹介させていただきます。

冬期特別招待講習とは、人気講師の受講をはじめ、

東進のコンテンツや、施設、担任助手による指導を

この秋・冬で無料でうけることができるものです。

高2生は、あと1年と少しで受験になります。

今まで、○○がおわったら受験勉強をはじめよう!とくりかえして、今に至る方、

多いのではないでしょうか??

高2生が第一志望校にむけて受験勉強を始める機会は、

この冬が最後ラストといっても過言ではありません!!!!!

そのタイミングで、この冬期特別招待講習がある!!!

これは申し込まないわけにはいかない!!!!!!!!!

また、この冬期特別招待講習は、受講するだけでなく、

高速マスター基礎力養成講座という、英単語1800個を1週間で覚えることができる講座を受けたり、

担任助手と一緒に今後の勉強計画など立てたり、悩み相談をしたりすることができます。

 

この冬、東進ハイスクール春日部校で一緒に頑張りましょう!!!!

スタッフ一同お待ちしております。

 


 

 

 

 

 

123