ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年10月の記事一覧

2023年 10月 31日 ☆受験期の後悔☆

みなさんお久しぶりです!慶應義塾大学商学部3年の木佐貫浩志です!

今日は、実は東京六大学野球の最終戦が行われました!

対戦カードは早稲田VS慶應義塾

先に二勝した大学が優勝となり、一勝一敗の互角の状況から第三戦が行われました。

結果は5-3で慶應義塾大学が勝利をおさめました!私は行っていませんが(行っていないんかい!(-_-)/)、実際に会場へ足を運ぶ友達も多く、とても白熱していました!

ところで皆さんは、東京六大学ってご存じですか?

実は東京六大学連盟に加盟所属する、慶応義塾大学、東京大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学のことです!

受験生は併願校を、1,2年生は第一志望校を考えるころだと思います。たくさん大学を自分で調べてみてくださいね!

 

話は変わりますが、今日私が話すテーマは『受験期の後悔』についてです!

今日この話を聞いて、もし心当たりがあると思った人は、ぜひ参考にしてみてください。

私の受験期の後悔を一つ、そして去年の東進春日部校の私の生徒で、最も努力家であった一人の生徒が後輩に届けたいメッセージ(後悔)を残していたので、合計二つの後悔をご紹介します!

 

まず私の後悔は第一志望校へのプライドの欠如です。

正直言って、私には「絶対にここに行きたい!」と思える大学がありませんでした。志望校がなくても頑張れる人は良いと思いますが、本当に行きたい大学への強い思いは、受験直前のつらい時期の自分の努力の源泉になります。今からでも遅くないので、絶対に行きたいと思える大学を見つけることをお勧めします。行きたい理由は何でもよいです!〇〇先生の講義が受けたい、〇〇大学がかっこいいから、単純に自分へのプライドでもなんでもOKだと思います!

 

そして私の去年の生徒が後輩へのアドバイスとして残した後悔が、模試の復習です。

皆さんは模試の判定ばかりに目を向けて一喜一憂しがちですが、本当に大切なことは、その模試から自分の強みや弱みを客観的に把握し、どのように今後の学習方針へ活かしていくかです。また、模試で出た問題の中でも、解けなかった問題はやり直してみましょう!もし本番で同じ問題が出たら、、、と考えると、復習をしないなんて恐ろしすぎますよね!受けるまでが大切なのではなく、受けた後も大切です!あくまで皆さんの目標は大学受験当日なのですから!!!

 

ということで、今日は私と、私の去年の生徒の後悔について書かせていただきました。

ぜひ参考にしてみてください!!

また、模試の復習について話しましたが、グッドタイミングなことに、なんと!

東進ハイスクールでは11/5(日)に全国統一高校生テストを無料で実施します!

共通テスト型の模試で、日ごろの成果を測るにはもってこいなチャンスです!

ぜひ活用してみてください!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それじゃあ、またいつか!

 

2023年 10月 28日 ☆モチベーションの保ち方☆

みなさん、こんにちは!!
担任助手3年の瀬能です💪

本当に久しぶりのブログでビックリです🫢

そろそろ、恋しくなった頃かな?と思ってここにきて爆誕しました笑

まぁ冗談は置いておいて、

さて!ここで質問です
共通テストまであと何週間でしょう??

thinking timeスタート!!

答えは
約11週間です!!

「は、はやすぎる」と感じる人がいると思います。
この数字は受験生はもちろんですが、高校2年生・1年生もあともう1年・2年と考えるとビックリなのではないでしょうか、、


それと同時にやはり、受験勉強となると誰もが一度は直面する課題があると思います!
「モチベーション」の課題です!!

「今ちょうどその壁にぶつかってる!」という人は是非参考にしてみてください。

これは持論ですが、人間なのでモチベーションに波があるのは当然のことだと思いますし、仕方のないことだと考えています。

その時に1番やらないで欲しいのは、
モチベーションの上がらない自分を責めたり否定しないで欲しいです。

そういう時こそ、自分のプラスの部分に目を当てて欲しいです。

「受験勉強」と聞くと、どうしてもマイナスのイメージを抱くと思いますが、そこを払拭して欲しいです。

具体例に挙げると、短期的な目標を設定してみて欲しいです!
これは低学年の人必見ですが、「受験のゴールはどこ?」と聞くと「第一志望校合格💮」と答える人がいます。個人的には受験は人生における中間目標だと捉えて欲しいと思っているのですが、それも一つ正解だと思います。

ただそこで問題となるのが、今よりも少し先のことなので、なかなかイメージが掴めないなどの声を多く聞きます。
そこで!短期的な目標を設定して欲しいのです。

もっと言うと、1週間ごとに自分の成長したポイントを見つけてそれを積み重ねて欲しいです!
日々勉強をしていると「私はここができない」「俺はこれが全然ダメだ」とどうしてもマイナスな点に目をつけがちです。
反省すること分析することは素晴らしい👍

ただ同じように、自分の成長ポイントも見つけて欲しいです。
そして受験生は残りの約11週間でそれを沢山見つけた人が最後成長しています。

「今週は成長なしだなぁ」という週はゼロにしてください!
毎日に毎週に毎月に、必ず意味を持たせる!

この意識です!

POINT①
短期的な目標を設定すること!

POINT②
毎日・毎週の自分の成長ポイントに目を向けること!

モチベーションが上がらないという人はこれを試してみてください。
あとは自分の志望する大学に足を運んでみるのも一つの手だと思います!!

努力する人は本当にかっこいいです。
だからこそ
「努力してる自分カッケー!」と自分自身が評価してあげることが大切です。

今日という日に意味を持たせるのは自分自身の努力です。
一緒に頑張りましょう!!

ただいま東進ハイスクール春日部校では全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けております。

これは全高校生が無料で受けられる模試になっております!

受験勉強を始めたいみなさんも、是非お申し込みください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

2023年 10月 27日 ☆受験期の後悔☆

みなさんこんにちは!

担任助手一年の髙橋歩夢です!

 

だんだん寒くなってきましたね😨

体調崩してる人が大学の友達にたくさんいるので受験生のみなさんもくれぐれも無理しないでくださいね〜

 

近況なのですが、ついに大学が始まりました〜!(遅すぎですね笑)今期は週1でお休みの日もあり、課題もゆとりをもって終わらせることを心がけているので、すごく充実しています!前期は慣れていなかったため、必要以上に早く大学に行ったり通学時間を無駄にしたりと時間の有効活用ができてないように感じていたので、今はすきま時間の活用に気を配っています!

 

大学の最寄りまで電車で一時間半くらいかかるのですが、その時間で課題をしたり、東進での仕事をしたりしてます〜!なんだか受験生時代を思い出します。

 

今日のテーマは「受験期の後悔」です!ということで、受験期のことを色々思い出してみました。

 

ひとつは無駄な時間が多かったことです。今となっては息抜きになっててよかったかなとも思うのですが、もうちょっと勉強できたかなって思う時が多々あります😔

ゲームとかは消してましたけど、時々こっそり再インストールしてましたね笑笑

決意を固めるためにも、やらないと決めたことはやらない!!徹底しましょう!

 

ふたつめは後悔を引きずってしまっていたことです!もうだめだ〜って一度思うとネガティブ思考に頭を支配されてしまうし、周りにあたっちゃうこともありますよね、、。模試でのミス、時間効率のミス、寝てしまった後の後悔などなどネガティブな気持ちになることはたくさんありました。

 

自分の経験を話すんですが、自分は受験生時代にそこそこ志望度の高かった大学に落ちてしまって、その後の凹み方がすさまじかったです。家で何年かぶりに1人でめちゃくちゃ泣きました。そのあともたくさん担任助手の先生とかが声かけてくれてるのに生返事してしまってたみたいです。担任助手の先生が「あの時すごい元気なさそうだったよ」って最近教えてくれました笑笑

 

これから後悔することがたくさん増えてくると思います。そんな時は勉強しましょう。死ぬほどです。(これはあくまで自分の乗り越え方なので参考程度で!)

周りの人は心配してくれてるかもしれませんが、他の大学、第一志望校に受かることでしかその後悔は払拭できないものだと自分は思います。もちろん周りに頼っていいですが、ここまでやってきた自分なら落ちるわけがないと、確信できるくらい勉強しましょう!!

 

なんか厳しいことを言ってるみたいになってしまいましたね🤔

もちろん後悔する確率を減らすにあたって、最善なのは今から頑張ることです!!

一緒に頑張りましょう!!

 

ただいま東進ハイスクール春日部校では全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けております。

これは全高校生が無料で受けられる模試になっております✨受験勉強を始めたいみなさんも、受験勉強の進捗を確かめたいみなさんもぜひお申し込みください!!

期限迫ってます!!お早めに!

 

また、一日体験や受験相談等も実施しておりますので下のバナーよりお問い合わせください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

2023年 10月 26日 ☆勉強時間について☆

皆さんこんにちは!担任助手一年の三上花音です!

最近になって急に朝も冷え込んできてもう冬みたいですね🤧

この時期は体調も崩しやすい時期なので、体調管理にはより一層気を付けてください、!🍃

 

 

さて、今回は勉強時間についてお話ししようと思います。

皆さんは今最大限」勉強することはできていますか??

最大限勉強するということは、東進にいる時間ではなく、実際に勉強している時間が最大限減取れているかということです。

勉強は量よりも質のほうが大切だとよく言いますよね。

もちろん質はとても大切です。

しかし量をこなさないことには、質も伴ってこないと思います。

 

私が受験生だったころは、ほかの人と少しでも勉強時間に差をつけようと、少しでも時間が空けば単語帳を開いたりお風呂で暗記したいことをメモした紙を持ち込んだり、歩いているときはリスニングの音源を流したり、自分にできる最大限の勉強量は確保しようと努めていました。

 

今の時期は、「どれほど多くの時間を勉強に費やすことが出来るか」が本当に大切でこの時期の過ごし方は夏休みと同じくらい、合否に多く関わってきます。逆に今手を抜いてしまったら、夏休みに頑張っていたとしてもライバルに追い越されてしまうということです。

ですから、一日を大切に過ごしていきましょう!!

 

そして、11月5日は全国統一高校生テストがあります。

夏休みから積み重ねてきた基礎知識、過去問対策、単ジャンなどがこの模試でしっかりと反映できるように頑張りましょう!!!

模試ができるのも、あとわずかしかありません。

1回1回真剣に取り組み、ちゃんと復習をして本番までに何を改善したら良いのか、逆にどこを継続していきたいのかを分析して模試を有効活用していきましょう!!✨️

 

東進ハイスクール春日部校では、まだ全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けています。

自分の現在の位置づけを把握するということは、とても大切です。この機会にぜひ、お申し込みください。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

2023年 10月 25日 ⭐︎学校での勉強⭐︎

皆さん!東進ハイスクール春日部校の山本澪です!

 

みなさん、もう直ぐハロウィンという時期になりました!

 

世間は少しずつオレンジ色に染まり、

骸骨や黒猫の飾りが少しずつ街に馴染んできたこの頃ですがみなさんどうお過ごしですか??




校舎にいると、もう共通テストまで残り90日を切っているということに焦り、少し行き詰まってしまっている人の相談をよく受けます…。




推薦の人が続々と進路を決めていく今の時期、焦りや不安に飲み込まれそうになるのもよくわかります😭







ですがそんな時こそ受験は団体戦!🔥

 

同じクラスの仲間や東進のチムミメンバーたちと支え合い、競い合いながら着実に1日1日成長していきましょう!



さて、今日のテーマは




🌟学校での勉強🌟

 

です!




受験生は今、自分の勉強に集中したい時期ですよね📚📚








自分の課題点や不足している箇所を見つけてしまうとどうしてもそこを潰しておきたくなったり、目を背けたくなったり…🫣🫣





そんな中で週5日も通う学校での勉強は本当にストレスに感じてしまう人もいるかもしれません…




自分がやりたいことは他にもあるのに、人と足並み揃えてやっている場合ではない!という声を生徒からもよく聞きます😿




確かに私立文系の生徒が化学の時間に、私立理系の生徒が古典の時間に内職するのはある程度しょうがないことかもしれません。








ですがここで言いたいのは、

自分が必要な教科の授業は、その範囲の基礎レベルを自分ができているのか再確認する時間になりうるということです!





例えば私立文系の生徒が歴史の授業を自分出先に勉強した範囲と照らし合わせて聞いていくことで復習がわりになり得ますし、さらにその範囲で疑問点があったらその教科のプロフェッショナルである学校の先生にすぐに質問することができますよね😳




学校のテストも今の自分の基礎レベルに穴がないか確認できる大切な機会になります!





これは私の実体験ですが、私は10月下旬に得意だった現代文の点数が伸び悩み、少しスランプのようになってしまっていました。

 

現代文単語を詰めても詰めても結果は変わらず、途方に暮れていた時、試しに学校の現代文の模試解説授業を最初から最後までしっかりとメモを取って聞いてみた。

 

すると自分の文の読み方に変な癖がついてしまっていることに気づきました!

その後それを修正し、また本調子に戻すことができたのです🎊🎊





試験本番でもそのプロセスを忘れず、見事国語で100点を2回も取ることができました!



もし今演習を続けても結果が出なかったり、点数が下がってしまって悩んでいる人がいたら、一回原点に立ち返って学校の授業をしっかり聞いてみることも一つの手だと私は思います!





スランプの後には急成長があるのがセオリーです!





「挫けず 腐らず 諦めず、咲かない時は根を伸ばせ」

 

この精神でピンチをチャンスに変えて合格を掴み取りましょう!