ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 15日 ☆共通テストに向けて☆

みなさんこんにちは。担任助手一年の佐藤快斗です!!

寒くなりましたね🥶朝布団から出るのがつらいと思います。自分も寒い朝を気持ちよく起きるために、最近は少し早く寝ることを意識しています(笑)風邪是を引かないよう体調を整えるのも大事ですね!

二度寝したい気持ちをこらえて少しでも早く起きてライバルと差を付けましょう!「現役生は最後まで伸びる」と言いますがただ勉強していて簡単に伸びるわけではありません!

今日は12月14日、来年の1月13日、14日の大学入学共通テストまでちょうど一ヶ月です!!

いよいよ本番が本当に近くなり緊張感も高まってきていると思います。今日は私から共通テストに向けた話をしていきます!

 

まず、共通テストの問題は私大の問題や国公立二次試験の問題とは違って時間がシビアなものが多いです。特に国数英!しっかりと時間をはかって演習を積むようにしましょう。また本番では、普段の演習通りに解いていけないことが多々あります。「ここの大問では最大でも20分しか使わないで次に進む」、「迷ったらすぐ飛ばす」など自分なりの作戦をぜひ立てて、演習し、試行錯誤を繰り返してください!

あくまで一例ですが、私は数学②の大問2の積分の数値計算の問題は飛ばして最後に時間があったらやるという作戦でやっていました。

次にリスニングの演習をしましょう!リスニングは共通テスト以外に使う機会があまりなく、中々演習できていないと思います。まだリスニングの時間を取れていない人は絶対に今日から始めましょう!!

 

また、当日は受験票、身分証、鉛筆、時計…などを忘れずに持って行くよう準備しておきましょう。本番は鉛筆でマークすると思うので、今シャーペンで演習している人は鉛筆でマークしながら演習するようにした方がよいでしょう!

 

最後に、本番で頼れるものは自分自身だけです。

ここまでたゆまぬ努力を続けてきた人もいれば、受験生になって少したるんでしまった人もいるでしょう。あと一ヶ月です。一ヶ月本気で勉強して自信を付けてください。一つの科目でしくじってしまっても、次の科目はできると切り替え、折れずに最後まで頑張ってください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ここで1、2年生にお知らせです。東進ハイスクールでは共通テスト同日体験受験を実施しています。一年後、二年後に控える共通テスト本番を見据えて、今回受験生が解く本番の問題と同じ問題を受験できます!

気になる方はぜひ受験しに来てください!!今の自分になにが足りないか、本番はどのくらいの時間感覚なのか、一度体験できるとかなりイメージができると思います!

 

2023年 12月 14日 ☆12月にやっていたこと☆

こんにちは〜!!東京学芸大学一年の髙橋歩夢です!!最近の調子はどうですか〜!

風邪とかも流行ってるみたいですね😭お体に気をつけながら全力で受験勉強を楽しめたら、それは素晴らしいことですね!!

 

本日のテーマは「12月にやっていたこと」です。先月も「11月にやっていたこと」というテーマで書いたので、そことの違いをぜひ見てくださいね!

 

と、いうことで11月に私、髙橋がやっていたことはなんだったでしょーか?





正解は、併願校の過去問でした!これを覚えてくれている方は東進春日部校のブログガチ勢に認定します!笑笑



それを踏まえて12月に注力したのはこのふたつ!

 

一つ目は苦手をなくすことです!過去問を解いていて、この時期に知らない問題があったというのはいけないことではありません。受験生のみなさんにはむしろこの時期に苦手を知れてよかった!!!と思ってもらいたいです。

自分がやっていたのは、特に日本史になりますが苦手な単語の索引ページにマーカーを引いて苦手な単語をすぐに意識できるようにすることです。これをやることで苦手な単語で覚えられないなーという認識のものが嫌でも目立つようになるので、毎日意識して勉強することができ、だんだん覚えていきますよ!!

 

二つ目は共通テスト対策です!共通テストの配点が高い方、足切りがある方は今のうちから共通テストの対策を始めるべきです。これはぜっっったいに言い切れます!共通テストの、特に国数英だと思うのですが、それらは慣れが大事になってくる教科でもあります。毎日解くことで、解ける感覚がわかってきます。そうすることで点数は格段に伸びていくと思います。自分は学校の共通テストプレから本番で100点近く伸びました。これはきっと冬休み期間毎日演習をし続けたおかげだと思っています!

 

こんな感じですね!冬休み期間になって一日中勉強できる日は睡眠はしっかりととりつつ、残りの全てを演習とその復習に使うことも多々ありました。自分は決して地頭が良い方ではありませんが、毎日努力し続けることで少しずつできるようになっていったのだと思います。できるようになる感覚がわかると楽しいですよ!!!

 

それでは受験生の皆さん、残りの数ヶ月にはなりますが駆け抜けてくださいね!!

 

ただ今東進ハイスクールでは冬期特別招待講習のお申し込みを受け付けております^_^

12/12(日)に3講座締め切りとなります!

受験勉強を始める一・二年生に絶好のチャンスとなってます!!お早めにお申し込みください!

2023年 12月 9日 ☆夢を叶える木について☆

こんにちは!

担任助手3年の石﨑です。

 

いやー、最近寒いですねぇ。

寒くて朝起きれないという声をよく聞きます。私もです。

 

私は寝る前に暖房を消してしまうのですが、朝目覚めるとものすごく寒いんですよね!

で、ストーブを付けて部屋が暖かくなるまで布団で待とうとか思うじゃないですか。そしたら二度寝してしまうんですね><

よくないですよね。

 

冬は寒いのでそんなに好きではないのですが、星が綺麗に見えるという数少ない好きポイントがあります。

毎日きれいだなーと思いながら自転車で帰ってます。

春日部はあまり都会じゃないので晴れてる日は結構見えます。帰るとき駅に向かうついでに見てみてね!

 

 

あ、星で思い出しましたが、校舎の中にも星がいっぱい出ているんですよ!

(前置きから本題への流れがスムーズでしょ?)

 

最近春日部校では「夢を叶える木」というものを実施しています。

毎日登校時に星形の紙にその日の目標を書いて、目標達成できたら木の幹にその星を貼っています。

始めてから1か月くらい経ちましたが、今では星が満開になりました。すてきです☆

志望校合格という1つの夢の実現に近づいていますね!!

 

1,2年生の人は「新学年」になったと聞いたと思います。

受験勉強を頑張るという覚悟と、目標をしっかり達成するという行動

どちらも大事にしていきましょう!!

 

同日体験受験まで残り40日弱です。

まだまだできることは沢山あるので全力で取り組んでいきましょう!

 

 

最後に、現在東進ハイスクールでは冬期特別招待講習を行っています!

12/12(日)に3講座締め切りとなります。

冬休み前に受験勉強をスタートするきっかけになればいいなと思っています!

申し込みお待ちしております^^

 

 

 

2023年 12月 8日 ☆同日模試について☆

みなさんこんにちは!
担任助手1年の三上花音です!!

 

もう12月に入って1週間経ちましたね…はやい!

あっという間に2023年が終わってしまいますね😢
みなさんは今年1年、どんな年でしたか??

 

私にとって2023年はきっと忘れられない年になると思います。

大学に進学し、新たな環境で沢山の素敵な人たちと出会い、東進でこうして担任助手として働くことが出来て、本当にこの1年が濃かったなあと改めて感じています。

特に、東進で担任助手として働いていく中で沢山の生徒と出会ったことが、私にとって本当に大切な出会いです。

第1志望校合格という目標に向けてみんなが毎日ひたすらに努力している姿、辛くても挫けそうになっても諦めずにまた歩き出す姿にいつも元気をもらっていて、みんなも頑張っているんだから私も頑張ろう!と思わせてくれます。😊

 

受験生のみなさんにとっては、辛くて苦しい1年だったかもしれません。でも今の頑張りはいつか振り返った時に、必ず自信に変えてくれます。

2023年が終わるまであと23日、共通テストまであと36日となりました。ここから共通テストまでは本当にあっという間です。だからこそ、1日1日を大切に、やらなければいけないことをしっかりとやりきって悔いの残らない日々を過ごしましょう!!

 

 

 


前置きが長くなってしまいましたが、本日は共通テスト同日模試についてお話したいと思います。

同日模試とは何だろう??という高1・高2生もいると思います。

同日模試とは、実際の共通テストの問題を受験生と同じ日に同じ時間で解くテストです。

いつもの模試とは違い、自分が1年後2年後に実際に受けるテストなのでより緊張感をもって受験することが出来ます。

ただここで注意なのが、全然できなくても自分を責めないことです。受験生と同じ問題を受験するので難しいと感じて当然です!!

難しいからできなくてもしょうがないと言っているのではありません。

模試を受けた後、自分には何が出来ていないのかをしっかり分析する必要があります。

模試は受験することが大切なのもありますが、受験した後が何よりも大切です!!!

受験当日までに何をしなければならないのかを明確化し、逆算して勉強計画を立てていきましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!!🌷

2023年 12月 7日 ☆不安に打ち勝つには☆

こんにちは!担任助手1年の齋藤尚旺です!

 

もうだという事実を私はまだ受け入れたくありません.

 

まだ月ですよね?

 

今日のテーマは「不安に打ち勝つには」です.

 

日めくりカレンダーを1枚めくるたび,共通テストまでの残り日数の減少割合が日に日に大きくなってきましたね.何を言っているかわかりますか?

 

この時期にまでなってくると,油断するとあっという間に前日まで迫ってきてしまいます.

 

みなさんの心の中には,どのくらいの不安がありますか?それは勉強面でしょうか?精神面でしょうか?体調面という人もいるかもしれません.

 

おそらくみなさんのこれまでの人生の中で最も辛く,最も先の見えない時期が受験生という時期だと思います.その長い努力の結果が,たった数日,たった数時間で出てしまうのですから,不安になるのは当然なのです.

 

ですが,少し気を楽にしてください.

 

皆さんがここまで東進でしてきた努力のすべてを先生たちは見てきました.

 

朝早く登校をして,閉館時間に下校する夏休みのあなたを見てきました.

 

学校生活との両立に苦労しながらも合格に向けて努力するあなたを見てきました.

 

安心してください.あなたなら大丈夫です.

 

それでもまだ,まだぬぐえない人はもちろんいるでしょう.そんな人も大丈夫!

 

1/10(水)(仮)には出陣式があります!出陣式では,当日の持ち物や気を付けること,緊張のほぐし方など,共通テストを経験した先生方から様々なお話があります.

 

そして最後のチムミも!ここまでの苦労を分かち合ってきた友達と話し,もやもやした気持ちを取っ払って本番に臨みましょう!

 

本日はここまでです.