ブログ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 

2019年 1月 23日 国公立受験に向けて

こんにちは!

 

一橋大学商学部2年の前田尚樹です!

 

 

受験生の皆さん19、20日と行われたセンター試験本当にお疲れさまでした。自分の実力以上出せた人、満足に点数が取れなかった人様々だとは思いますが、全員に共通して言えることは受験はスタートしたばかりです。東進をはじめとした各予備校のセンターリサーチ等を参考にしてこれからの受験計画を着実に立てて、皆さんが最後の最後まで最善を尽くせることを願っております!

後1、2カ月後悔のない受験生活を!

 

 

今日は国公立受験に向けての話をしたいと思います。自分が受験したのは2年前ですが今でもこの時期のことは鮮明に覚えています。センター利用の出願を強気に行き過ぎたせいで頭の中で浪人がちらつきつつ、第一志望校合格を果たすために勉強をしていました。今考えると1月2月はつらい時期ではありましたが、一日一日第一志望校のレベルに近づいていると実感して(思い込んで?)いたので自分の成長が楽しい時期でもありました。

 

国公立志望の受験生にこの時期に気を付けてほしいことたくさんありますがその中で一番は

 

 

 

センターの結果を気にしすぎない

 

 

 

これが一番難しいところだと思います。センター試験で点数が良い悪いで国公立受験はかなり影響されてはくるのですが、ボーダーに届くかどうか、足切りにあうかどうかに関しては今のところ確定できないというのが正直なところで、考えてもしょうがないっちゃしょうがないところでもあります。

 

これを読んでくださっている受験生の中にも今不安で不安で堪らない人もいると思いますが、私から言えることはどうなるか分からないので今出来る最大のことをしてください。難しいことではありますが、

国公立二次試験まであと約1か月気持ちをリセットして切り替えて頑張ってみましょう!

 

勝負に勝つ第一歩は諦めないことです!!

 

2019年 1月 22日 センターの復習はしましたか?(新学年)

こんにちは!

順天堂大学医療看護学部金尾です。

 

みなさんはこの土日なにをしていましたか?

この土日にはセンター試験があったと思います。

新高3.新高2年のみなさんはセンター同日体験受験をしたと思います。

どうでしたか、、?実力は発揮できましたか、、?

できた教科、出来なかった教科あると思います。

だけど大切なのは復習です!!

解いただけでは実力はあがりません!

きちんと復習して次につなげましょう!!

 

東進ハイスクールでは新年度招待講習も始まっています!

1/26から受講もできます!

この機会にぜひやってみてはどうですか??

 

 

2019年 1月 21日 ☆センター試験お疲れ様でした!☆

こんにちは!

立教大学コミュニティ福祉学部2年生の中井穂乃花です。

まずは受験生のみなさん、2日間に渡るセンター試験が終わりましたね。

本当にお疲れ様です!!!!!!!

2日間連続で受けた人は特に疲れがたまっていると思います。

今日は睡眠をとり、しっかり体と脳を休ませてくださいね!

 

結果に関しては、満足できる点数が取れた人もいれば、そうではない人もいると思います。

私は受験生の頃、センター試験本番で思うように点数が取れずにかなり落ち込んだことを覚えています。

その時は初めて受けた入試だったこともあり、とってもショックでした。

でも、多くの人がこれから二次試験を控えていると思います。中には次の試験がもうすぐ始まる人もいますよね。

そのため、結果に一喜一憂して時間を無駄にしてはいけません

どんな結果であろうとも、普段の模試と同じようにしっかり復習して、二次・私大の試験に備えることが大切です。

たとえ結果が悪くても、二次・私大の試験で巻き返すことは可能だからです。私もそうでした!

ですから、点数が良かった人も悪かった人も、心を乱さず今日から普段通りに勉強をしてください。

そして東進生の皆さんは答案再現システムにしっかりと回答を入力し、判定が出るのを待ってください。

受験校のこと等で不安がある人は、スタッフに相談しに来てくださいね!

 

 

そして、センター試験同日模試を受験してくれた新2・3年生のみなさんもお疲れ様でした!

実際のセンター試験問題はどうでしたか?

難しく感じた人も多くいると思います。

しかし、新3年生は1年後に同様のレベル・形式のテストを、

2年生は2年後に形式は違えど同じレベルのテストをうけることになります。

特に新3年生の皆さんはあと、1年足らずでこのレベルの問題を解けるようにならなければいけません。

かなり大変そうですよね、、

しかしみなさんは今回の模試を受けたことにより、今の自分の実力や志望校との実力の差

れから優先して勉強する範囲等のたくさんの有益な情報を得ることができます。

そのため、みなさんは志望校に一歩近づいたと言えるでしょう!(^^)!

でも、模試を受けっぱなしにしていては何も意味がありません。

しっかり復習をし、模試の結果をみて自分の現時点での成績の分析まで行いましょう。

春日部校ではセンター試験同日模試を受けた皆さんに、結果を確認しながらこれからの勉強計画等について相談する面談を受けつけております。

成績や勉強の仕方に悩みがある人は是非、校舎に連絡してください!

たくさんの人が、このセンター試験同日模試をきっかけに受験に対して前向きな気持ちを持てることを願っています!!!!!

 

2019年 1月 20日 ☆センター試験本番2日目!!☆

こんにちは!駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部1年の蛭田星蘭です!

センター試験1日目お疲れ様でした!!!

私は朝に日本工業大学へ応援に行きました!

朝からみんなを見ることが出来て幸せでした( ´∀` )

 

練習通りの成果を発揮できた人もいれば、緊張して上手くいかなかった人もいると思います。

大事なのは復習をすること!!

みなさんは今まで模試を受けたら必ず復習をしていたと思います。

このセンター試験で出題された問題が似たような問題で二次・国公立で出るかもしれません。

最後まで諦めずに問題と向き合いましょう!

そして国立受験者は全教科の受験が終わるまでは自己採点をしないようにしましょう!

(理由は昨日の天久先生のブログで)

集中力を切らさずに頑張ってください!!

そして私から少しエールを送ります!(^^)!

私はみんなが東進に来て本気で毎日努力している姿を約一年間、一番近くで見てきました。

成績が伸びずに悩んだり、苦しい時もあったと思いますが壁を乗り越えついにここまで来たと思います。

こんな努力してきたみんななら大丈夫です!

自分に自信をもってセンター試験を受けてきてください!!

『最後まで諦めない』

私を含め春日部校担任助手一同みんなを応援しています☆

 

そして、新年度招待講習の申込み受付中です!

センター試験同日体験受験の結果を受けて、弱点が見つかった君にぜひ受けてほしいと思います!

↓お申込みは下のバナーをクリック!

 

 

 

2019年 1月 19日 ☆センター試験本番1日目!!& 新年度特別招待講習申込み受付開始☆

こんにちは!筑波大学生物資源学類1年の天久まどかです!

今日はセンター試験1日目ですね!

昨日沢山の生徒を試験へ送り出しましたが、どの生徒もスタッフの激励を受けて自信に満ちた表情でした。

高1・2・3生全員自己ベストが出ることを期待しています!

1日目で気をつけて欲しいことは、自分の受験科目がすべて終わるまで自己採点をしないことです!!

まだ試験が残っている状態で自己採点をしても良いことはありません…!

なんで?と思うかもしれませんが理由は2つあります!

もし点数が悪かった場合、残りの科目にものすごくプレッシャーがかかります…

「あの科目の分をこの科目で取り返さないと」

「この科目も取れなかったらどうしよう」

そんな考えの中で試験を受けるのは避けましょう!!

点数が良かった場合、残りの科目になんとなく余裕が生まれてしまいます。

多少の緊張感は必要です。

点数が気になる気持ちはとてもよく分かりますが、自分が受ける科目が全部終わってからやりましょう。

自己採点の後は必ず復習までやりましょう!

それでは、

2日目も頑張ってください!!!!!!!!!

春日部校から応援しています!!!!!!!

 

そして、新年度招待講習の申込み受付が本日開始です!

センター試験同日体験受験の結果を受けて、弱点が見つかった君にぜひ受けてほしいと思います!

↓お申込みは下のバナーをクリック!