ブログ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 

2020年 9月 25日 ⭐︎ちょうど1ヶ月後に何があるでしょうか⭐︎

スラマッパギー!

埼玉県立大学 看護学科1 倉持夕寿妃です!

 

 

小松菜奈になりたい!!!

 

 

さて、9月もあっという間に後半ですね。

セーターを着た生徒も増えてきて冬が近づいているんだなぁとしみじみ

ついこの間夏休みが明けたと思ったのに!

1ヶ月ってあっという間ですね。

 

さあ!ここで問題です!てーれん!

今からちょうど1ヶ月後には何があるでしょうか!?

 

はい、そこの眼鏡をかけたキミ!

え?僕の誕生日です?

それはおめでとうございます。

でもこの答えとはちょっと違いますねー。

 

じゃあそこの制服のまま寝っ転がってるキミ!

あーハロウィン?

お!惜しい!!!

そのくらいみんなにとって一大イベントなのです!

 

ではでは正解を、古文の先生が自作した課題プリントの問題のほとんどが学校から配布されてる助動詞の参考書から抜粋されてることをクラスメイトのストーリーで知って、早速答えを写そうとしたけど「古文なんて持って帰ってきたことねぇよ!」と例の参考書が入ったロッカーを思いながらとりあえずまたインスタを開いたキミ!

そうです!

全国統一高校生テスト!!!

いやあご名答!!

 

繰り返しになりますが

今からちょうど1ヶ月後の

10月25()

全国統一高校生テストがございます!

受験生にとっては、この夏で培った基礎力と、今補っている応用力が一気に試される重要な模試となっています!

スロースターターであった私にとって、この10月模試は良くも悪くも本当に印象深いものでした。

うわあ受験生って大変だあと思った高1.2生のキミ。

実はこの時期のこの模試、受験生と同じくらいキミたちにとっても重要なものなのです!

 

キミたちが憧れるような大学合格するためにまず大切なのは

いかに速いスタートダッシュが切れるかということです。

受験は高3になってから?

そんなの誰が決めたんですか?

実は東進では10月に学年が変わるシステムになっていて、

高1生は高2生に、高2生は高3生として扱われます。

つまり、東進にはもうキミたちよりも速いスタートをきっている子たちがあと数日でひと足早く進級しようとしています!

これはキミたちにとってゆゆしき問題ですな!

 

全国を相手にする受験というものは都内の猛者や浪人生などと対等に戦っていく必要があるものです!

やばい!ここで走り出さなくてどうするんだ!

でも走り出すきっかけが

あ!

全国統一高校生テストがあるじゃないか!!

この模試では自分が大学受験を考えている同年齢層でどのくらいの位置にいるのかを知ることが出来ます。

さらに、この東進ハイスクール春日部校でこの模試を申し込んでいただくと、成績表の見方やこれからのおすすめの勉強法などを、現役エリート大学生が親身に相談に乗ってくれます!

あら素敵!でもお高いんでしょう?

いいえ

事前説明会から帳票返却面談までの全てひっくるめて

無料

 

より多くの高校生がちょっとの勇気や意識で人生を変えるきっかけを掴んで欲しいと考えています!

ではみんな!申し込みが終わったら1ヶ月後の模試に向けて勉強スタートだ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

2020年 9月 22日 ☆高マスについて☆ 

 

 

 

❁こんにちは❁

 

早稲田大学基幹理工学部学系2に進学している小林沙妃です❁

 

今日はなんと!!

 

かの有名な 吉田茂(元首相1878) の誕生日!!

 

私のおじいちゃんに顔がそっくりなので、歴史嫌いな私でも知っている人です♪

 

 

9月ももう終わりに近づいてきましたね(´;ω;`)

 

肌寒くなってくるので、上にはおるものでも1枚持ってきたりして、風邪引かないように気をつけてください😭

      

さて、今日は高マスについて話したいと思います😊

 

皆さん!!

高マスの進捗状況は今どんな感じですか⁉

 

文法で止まっている人!!

文法っていっちゃんしんどいですよね😭

 

1ステージクリアするにも2時間近くかかっちゃうこともあると思います。

日々の今の勉強時間にプラス2時間時間を割かなければいけないとなると、時間の使い方がいっちゃん大事になってきます。

私は高マスをきっかけに生活習慣が変わったと言っても過言ではなかったです!!

 

私はロングスリーパーなので、ほっとかれたら13時過ぎに起きるような生活をしていました。

 

当然そこから勉強するとなると、夜の1時くらいまでやってもやるべき事が終わりません。

 

高マスをやり始めたときに、

 

担任助手の先生と決めた日程より早く終わらせたい

 

という変なこだわりがあったので、

 

高マスの時間を確保するために一日のスケジュールを組むときに、一緒に生活習慣を改善しようと決めました。

 

文法は一日2ステージやらないと先生との約束の日程より早くできないと思い、1日2ステージやる決心をしました。

 

何故私はそんな早くやろうとするのか。それは、、

 

早く修得すれば担任助手がめっちゃ喜んでくれたから!!

 

ほめて伸びるタイプなんです()

 

 

どうせやらなきゃいけないことで、やらなくて追いかけ回されてやっととるよりかは、早く修得して基礎を作っておまけに褒めてもらえたほうが一石二鳥じゃないですか!!

 

 

高マスは文法に限らず根気が必要で、何かやらなければいけないことが他にできたときに二の次にしてしまうことが多いと思います。

 

そこを、優先順位を高マスを高く設定してあげられれば解決するかもしれません。

 

スナックスペースに高マス活用方法の掲示を張ってあるので、ご飯を食べながらでもいいので目を通してみてくださいね😊

 

これからも基礎をコツコツと頑張っていこう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 22日 ☆東進春日部校のスター生徒を紹介☆

 

 

こんにちは!

中央大学文学部2年

北谷大地です!

 

僕は今日、およそ2か月にも及ぶ夏休みを終了し後期が開始しました。

長いようで短い2か月でした。20歳の夏は一度しかないと考えると少し寂しいです。

しかし、自分史上最も濃い夏を過ごすことができたような気がします。

夏よ、ありがとう。

 

最近は涼しくなってきて、外にも出やすくなってきましたよね。

東進にも来やすくなったのではないでしょうか。

 

1、2年生のみなさんは、放課後どのように受験勉強を進めていますか?

学校の予習復習を終わらせて満足していませんか?

 

受験勉強は今この瞬間から始めなければなりません。

志望校が決まっていて何が何でもその大学に合格したいと思っているならもちろん、志望校が決まっていなくても大学には進学したいと考えているなら絶対に受験勉強を開始しなければ、東京の中高一貫の学校に通っているハイレベルなライバル、今から予備校で勉強を始めている全国のライバルには到底勝てません。

志望校が決定しているなら自分でも勉強を進められるでしょう。しかし、志望校が決まっていなくて勉強に身が入らない君こそ、予備校で勉強しなくてはならないのです。

例えば、、、

受験勉強を本格的に始めず、受験生になった。

僕は将来やりたいことを見つけた。

そのやりたいことを勉強するのに最も適した大学を調べてみよう。

お、早稲田大学という大学がぴったりなのか。よしよし、ここを目指すとしよう。

さあて偏差値は、、、

あっ。70以上必要なのか。やばいどうしよう。

こんな状況に陥るわけです。

どうですか?

受験を終えた先輩たちがこぞって言葉にする、「もっと早くから始めておけばよかった」

という言葉。こんな感じで発せられるのです。

 

こうはなりたくないですよね。

 

こうなりたくないと考えて最近東進に入学し勉強を頑張っている、みなさんにとって脅威となるライバルを紹介しましょう。

 

春日部東高校2年生のM.Sくんです!

彼は東進に入学してからおよそ1か月ですが、毎日登校を成し遂げぐんぐんと力をつけています。その成長はまるで竹のようなスピードを見せています。

Mくんの凄いところは、開館時間になると登校し、閉館時間までしっかりと勉強をしているところです。平日は約5時間、学校が無い日は10時間以上も勉強を行っているのです。受験生かのような勉強量に加え、高2生とは思えない集中力で受験生に負けない勉強習慣をつけています。

実はこのMくん、高校受験のときは第一志望としていた高専に落ちてしまいました。その経験から大学受験ではもう不合格は味わいたくない!そして名のある大学で自分の興味のある分野を勉強したい!という強い気持ちを持って入学し、生まれ持ったポテンシャルを遺憾なく発揮しています。

高1のときにさぼってしまったということもあり今の成績は良いと言えるわけではありませんが、おそらくMくんはこれから東進春日部校を、いや東進ハイスクールを引っ張る存在になると確信しています。

志望校もみんなが知っているような難関国立大学に決めました。

20コマあった受講も東進の特徴である合格設計図を基にしっかりと計画通りに進めることができています。

ちなみに合格設計図とは、自分の今の学力から志望校合格のためにいつになにをしなくてはならないか明記してある東進の現役合格実績を支える支柱のものです。東進生はこの合格設計図に沿って勉強をしています。

Mくんは合格設計図から外れることなく着実に学習を進めています。つまり、このままいけばちゃんと合格するということです。

しかもMくんは、生徒会に所属し、また部活動にも参加しています。そんな中で東進に登校し、毎日しっかりと勉強をしています。

どうですか?東進春日部校が誇る努力家Mくんに勝てる気がしますか?

Mくんだけではありません。こんなに頑張っている高校生が東進にはたくさんいるのです。

このライバルたちに勝てますか?

 

少し不安になる部分もありますよね。

そんな君に朗報なのですが、東進では一日東進生としての体験ができる1日体験の申込を随時受け付けております!

また、この1日体験合格設計図を作成し自分がどのように勉強を進めていけばよいか明確にすることができます。

もちろん無料ですよ!

 

そして、今の自分の学力を測るために、全国統一高校生テストの受験をおすすめします!

こちらも無料で受験できます。

この全国統一高校生テストは合格設計図とは違い、帳票にて科目ごとに詳細にどの分野を学習すればよいか教えてくれます!

また、帳票返却時、受験のプロである東進のスタッフと学習面談を行えます!

 

これらのツールを活用し、第一志望校への最短ルートで勉強しましょう!

 

上記のバナーをクリックして、お申込みしましょう!

春日部校スタッフ一同、校舎にてお待ちしています!

 

 

2020年 9月 20日 単元ジャンル別演習ランキング

 

みなさんこんにちは!一橋大学商学部4年の前田尚樹です!

2週間くらい前まではあんなに暑かったのに今は涼しく過ごしやすい気候になってきましたね!

勉強ができる絶好の季節になってきましたが、季節の変わり目なので体調崩さないように気をつけて下さい!

 

 

 

 

ちなみに余談なのですが最近近くの煮干しラーメン屋さんにはまってまして、これがめっちゃうまくて3日に一度通っています!金が飛んで仕方ないのですがしょうがないですね!

 

 

 

 

 

雑談はさておき今日は単元ジャンル別演習のトップランナーを紹介します!

 

 

単元ジャンル別演習というのは9月から受験生が行うもので、過去問のデータを始めとした個人個人のデータをAIが分析をして最適な演習セットを組んでくれるというものです。

 

東進生はこの単元ジャンル別演習を中心にこの9~11月で苦手をつぶしまくって、合格力を確実にしていきます!

 

 

9/19現在では春日部校では

1位 K.R君 春日部高校 【142トレーニング!】

2位 T.K君 越ヶ谷高校 【70トレーニング!】

3位 Y.N君 浦和高校  【68トレーニング!】

 

です!

 

 

 

単元ジャンル別演習はやればやるほど合格確率が高まっていく演習ですのでやったものが正義です!

レベルは基本的に自分が解けるなーという問題の1つか2つ上に設定されています。

筋トレと一緒で負荷を掛ければ掛けるほどよくなるものなので春日部校のみなさんじゃんじゃんやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 17日 ☆遠藤の推し講座☆

 

 

 

ハローエヴリワン!!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類

遠藤雅弥です!

最近は涼しくなってきましたね笑

もう受験がだんだんと近づいてきてしまっていますね!

あと3か月後には大学生!!

つらいことを乗り越えた先には楽しい楽しい大学生活が待っています!!

あともうちょい死ぬ気で勉強しましょう!!

さて、本題に入ります!

私の推しメンは山口けんいち先生です!!

スタンダード物理の陽気な先生です!

東大、東工大、京大を志望している人はハイレベル物理を受講している人が多いと思いますが、

それ以外の難関大、有名大を志望している人はほぼ山口先生のスタンダード物理を受講していると

思います!

山口先生は物理を数式的ではなく、イメージ的にとらえる方法で教えてくれます!

だから、初修の人でも理解しやすい授業になっています!

そのだ先生は数式的に物理現象をとらえるので数Ⅲを学習していないと理解が難しいです、

ここが、山口先生の特徴です!

それでも、受講の問題ははっきり言ってとても難しいです、

自分もほとんど予習はおろか、復習でもほとんど解けませんでした!笑

なので、できなくても落ち込むのではなく、これは難しいと割り切ってください!

受験までに解けることが重要です!!

この受講で重要なのは物理の現象を細かく理解すること!

そして、ほかの問題集を使って、演習を積むことです!

受講と同時に問題集が1週終わるのがベストです!

そして、わからない箇所が出てきたら、もう1度受講をして思い出してください!

そして、覚えるまで受講をして、山口先生の言っている子ことが全部理解出来たら、

完璧です!

私はここまでやるのに8か月くらいかかりました笑

しかし、ここまでやりきったおかげで模試では、高校でぶっちぎりの1位を取ることができました!

東大志望よりも点数は高かったです!!

そして、センター試験本番、物理の前、

私は余裕のよっちゃんので自信に満ち溢れていました!

緊張もそんなにしていなかったと思います!

さて、みなさんが気になるのは点数ですよね!笑

なんと、なんと!!

100点を取ることができました!!!!!

もう山口先生のおかげです!

受講のテキスト、ノートはもうボロボロですが、努力の結晶です!

みなさんも山口先生の受講を100パーセントやりきれば、センターで満点も夢ではないです!