ブログ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 

2021年 5月 13日 ☆全国統一高校生テスト一か月前です!☆

こんにちは~

東京理科大学 工学部 機械工学科 一年

中田裕大です!

最近暑かったり寒かったり洋服選びが大変ですよね、

さらに雨も降ったりして完全に風邪をひかせに来ていますが、健康管理をしっかりして健康第一に頑張っていきましょう!

タイトルにある通り、今日は全国統一高校生テストのちょうど1ヶ月前なんですよ

まぁ、もちろん東進生の皆さんは知ってましたよね。    ね。

ぶっちゃけ今の時期学校の定期テストもあるし模試どころじゃないよ~と考えている生徒も少なくないと思いますが、今の時期にしっかり模試と向き合わないでいつ向き合うの?

 

今でしょ

これは言ってみたかっただけなんですけど、結構ガチでそろそろ模試について真剣に考えてほしいですね。(点数とれって言ってるわけではありません

なんとなく勉強していて勝手に成績が上がるわけないじゃないですか。天才をのぞいて。

じゃあどうやって点数を上げていくのかって、そりゃしっかり自分の立ち位置を把握して分析してゴールから逆算して…って感じに地道にやっていくしかないんですよ。ここで模試の判定や点数が活きてくるんですよね。

(なんかホームルームみたいになってきちゃいましたね)

まあ正直僕もこの時期の模試は全然高い点数とれていなっかったんですよ。

ただ、僕の場合は失恋とかいうイレギュラーのおかげで(詳しくは前回のブログ)急にスイッチを入れられたのであって、あのまま行っていたらと思うと身の毛もよだちますよね。

つまり何が言いたいかというと今からしっかり模試に対して真剣に向き合って受験モードに切り替えてほしいなってことです。切り替えれない人は失恋して切り替えてください。

そして最後に、模試について語ってきましたが、一つ一つの模試の結果に一喜一憂しなくて大丈夫です

確かに点数や判定は自己分析には必要ですが、重く受け取る必要はないと思います。(気にはしてね)

低いからもう終わりだとか言ってたら病んじゃうじゃないですか。

その分次は絶対高い点数とってやるとかそのぐらい堂々としていればいいんですよ。

だって頑張ったんだからそれを言うだけの権利はありますし。

そういう感じで、ぜひ皆さんには東進の全国統一高校生テストを受けてほしいです!

一般性の皆さんは東進について知れる最高のチャンスであり、かつ受験モードに切り替えるチャンスでもあります!(受験料は無料です)

ぜひ気軽にお申し込みください!下のバナーから簡単にお申し込みいただけます。

校舎でお待ちしております!

ではまた~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 12日 ☆部活生HRについて☆

みなさんこんばんは!!

立教大学 観光学部 観光学科 1年

山千温 です。

僕自身2回目のブログということで、どう個性を出していこうか迷っているところでございます。

 

さて、全国でまん延防止等重点措置緊急事態宣言が相次ぐ中、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

僕の生活といたしましては、大きな講義室専門職を極めた教授の生授業を聞き、その後カフェテリア(学生食堂)でチーズカレー&ナンセットを新たにできた友と囲むという、華やかなキャンパスライフのスタートを切ろうとしていたところ、学校側の判断により、18年間見慣れた汚い部屋でZOOMを通した授業を受ける日々になってしまいました…。

 

校舎に来る部活帰りの生徒と話をすると、「今日の試合負けちゃいました…」「勝ち進みました!!」「自己ベスト更新しました!!」という報告を聞かせてくれます。

 

先日僕の自己紹介でお話ししたのですが、僕の高校時代はサッカー部染まり、青春を謳歌していました。

とにかく部活生時代に戻りたいです!

 

メニューでたくさん走って、顧問の先生に怒られてはまた走って、仲間と揉めてはまたバカみたいにはしゃぎまわって、、

語り出したらキリがないです。

 

そんな僕も、部活と勉強の両立を果たすことができました。

 

いま青春真っ只中のみなさんも、部活も成功、受験も成功させたくありませんか??

 

そんなあなたに朗報、

 

明日5月12日(水曜日) 20時から 部活生HRを開催いたします!!

 

実際に最後まで部活を続けた担任助手から、どのようにして両立を図ったのか、部活を引退した後の勉強方法についてお話ししてくれます!

 

ぜひこれに参加して、両立のできた青春、謳歌しませんか??  待っています!!

 

また6月13日に全国統一高校生テスト模試の無料申し込みが始まっています。

自分の現状を把握するためにぜひ参加してみてください!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

2021年 5月 11日 ☆志す機会☆

こんにちばんは!!

日本大学 法学部 法律学科1年

瀬能裕大です。

 

この挨拶は、ほとんどの時間帯で利用できる万能挨拶です!

皆さんもぜひ!この挨拶を使ってみてください!

※取扱上の注意

(目上の方への挨拶など、状況を考慮した上でご使用ください。)

 

 

最近は大学もオンライン授業ばかりで、人との交流の機会も少なく、大学での友人とのコンタクトがなかなかとれなかったり友達作りも大変です。

 

そんな中

 

本日から、ついに⁉

新グルミスタート!

一年生担任助手には待ちに待った初めてのグループミーティング!!

私自身も緊張しつつもついに迎えた初グルミ。生徒も新しいメンバーになり緊張していると思い、その場を和ませようと思い頑張ってみた結果…

 

まさかの大スベリ😭(笑)

和ますどころか空気が凍りつきました!

 

ん?いや意外ではないか…  まさかではなく、安定の大スベリ!

今となってはもはやあの空気が心地よいかもしれない(笑)

 

やっぱり人の関わりは簡単ではありませんが、少しずつ打ち解けてグループの良さを出していきたい!!

 

そのためにもどんな人のツボにもはまる最強の技を作りたい!!!

 

まぁ冗談はほどほどにして(笑)

 

 

 

 

今回は最強のネタの話ではなく、についてです。

皆さんは志作文コンクールをご存じですか?

高一・二生がメインで取り組んでいます。

 

 

本当に簡単に言うと

その名の通り「自分のについての作文を書こう!」です。

我々担任助手もみんな書きました!

 

 

しかし、いざ書いてみると

「ん?志とは?なんぞえ?」「まったく夢ややりたいことが決まってない」

となるケースも多いと思います。

 

ですが私は、この志作文コンクールが自分の将来などについて考える良い機会になると思います。

私は「夢などが決まっているのが良い」「決まっていないのが悪い」ということは決してないと思います。

 

 

 

 

 

本当に重要なのは

「自らのこれからや将来について真剣に考えて生きているか」

だと思います。

 

これは私の志作文にも書きました。

私自身、まだ明確に夢などが決まっていません。

しかし自分の将来を考えたときに、どんな職に就いてもこれだけはブレない!という軸となる志は抱いています。

 

 

 

この志作文コンクール自らの将来について考える第一歩になると思います!!

これが「自らのこれからや将来について真剣に考えて生きているか」

ということにつながると思います。

 

 

なにかを志すことに遅すぎることはありません。

皆さんもぜひ、改めて自分自身の志というものをこの機会に考えてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

2021年 5月 8日 ☆高マス、進んでいますか?☆

 

 

ハローエブリワン!!
筑波大学 総合学域群 第一類
所泰我です。

 

いや待てよ、

最初の挨拶が聞きなじみのある、あの人のそれじゃないかと思ったそこのあなた。
このブログの熟読者ですねっ!


そうなんです!

みんな大好き遠藤先生が使っていたお決まりの挨拶、引き継がせて頂きました。

(一応ちゃんと公認もらった)


実は今年東進を卒業した遠藤先生は私の高校と大学の先輩で、私の最初の副担任の先生でもあります。
グループミーティングでは毎回高マスのテストをしていたのが懐かしいですね、、、

 

と、いうことで、本日は高マスについて書いていこうと思います!
先月末の高3生HRでもお話ししたのでその振り返りをしましょう。

 

まずは高マスをやる理由から。


春日部地域の高校生は本当に遅くまで部活を頑張っています。
その反面、学習面では他の地域から遅れを取っている生徒が少なくないです。

これから第一志望校合格を目指すには

人一倍努力が必要すが、

時間もあまり残されていません

 

だから効率良く学習する必要があります。

 

それを可能にするのが高マスです!
なぜなら

①取り組みやすい
・量とやり方が明確
(確認テストの修得や完全修得など達成度が可視化される)
・スマホで学習できる
→時間・場所を問わない、敷居が低い
スキマ時間を有効活用できる
習慣化しやすい

②覚えやすい
・ランダムに出題されるので順番で覚えない
・「眺めてるだけ」にならない
アウトプットとインプットを繰り返して効率良く覚えられる
・素早く単語の意味を思い出す練習になる
・苦手にも気づける

③自動的に音声が流れてくる
・聞こえてくる単語にすぐ反応できるようになる
リスニング対策になる
・視覚+聴覚を使って記憶の定着度向上

 

高マスの特長を十分に活かしてちゃんと勉強すれば、

短い時間で基礎を固めていくことが出来ます!


高3生ならば少なくとも上級英単語終わっていたいところです。
もちろん高1,2生もどんどん活用して早期の基礎完成を目指すべきです!

 

今まで真剣に高マスに取り組んでこなかった生徒も、これを機にぜひ頑張ってみましょう。
成績向上のチャンスを見逃すなんてもったいないです!

 

まだ東進に入学していない方も、興味をお持ちいただけたら、是非一度春日部校にいらしてください!
詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

2021年 5月 8日 ☆湿気の梅雨、読書の梅雨☆

 

こんにちは!

 

埼玉大学一年 二木慎平です!!(フタギです!!)

 

すっかり梅雨空になりましたね、、

連日の雨で湿気は最高潮、僕の前髪の暴れ具合も絶好調です(笑)

雨の時はあまり外に出ないと思います、皆さんは雨の日どうお過ごしでしょうか??

(もちろん!勉強の方を進めているとは思いますが!)

僕はというと、読書をしています。国語専攻っぽいですよね???

おススメは三島由紀夫さんの「金閣寺」。表現が美しいので、一度読んでみてくださいね!

 

ということで、今回僕からお話させていただきたいのは、

国語(現代文)の勉強法です。

なかなか点数の上がらない現代文、普通にやっても半年の時間がかかると言われてます。

どうせやるなら楽しく!苦手意識を持たずに!勉強したいですよね。

基本的な読み方は受講の方が何倍も優秀なのでそちらにお任せして、

今回は現代文に必要な知識について話していきたいと思います。

 

単刀直入に言います。

恋愛小説読んでください。

、、、、は?って思ったそこのあなた。

騙されたと思って読んでみて下さい。

実は恋愛小説って、勉強に最適な知識を養える最高の教材なんですよね。

人物の心情表現、場面の転換、語彙などなど、、

現代文、何すればいいかわかんない、、、という人、さわりとして恋愛小説、いかがですか?

 

最後にイベントの紹介です。

5月の記述模試、そして6月には全国統一高校生テストが行われます!

また、この全国統一高校生テストは誰でも無料で受けることができますので、ぜひ、夏前の力試しとして、夏休みへのモチベーションのバロメーターとして頑張っていきましょう!!!!!

下のバナーをクリック、タップしていただければ、お申し込みいただくことができます。

 

また、上のバナーにもあったように部活をやっている人のためのホームルームを開催します!

このホームルームは、東進に通っている生徒以外も参加することができます!

こちらも上のバナーをクリック、タップしていただければお申し込みいただくことができます。

部活と勉強、両立できるか不安な人には是非参加していただきたいです!!!

 

スタッフ一同校舎でお待ちしております。

 

ではまた、次の機会に~