ブログ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 

2020年 11月 25日 ☆私の志望理由~大槻先生編~☆

 

 

こんにちは!武蔵大学経済学部学部4年の大槻美夢です!

先日の就職活動報告会に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!!

村山先生と前田先生の同期2人に特に支えられた就職活動だったので、3人で報告会を行うことが出来て嬉しかったです。

 

村山先生とは生徒の時はグループミーティングも別だったので、顔見知り程度で担任助手になってから、一番信頼する大好きな友達になりました。

(生徒の時から彼女はキラキラでかわいくて、女バス!って感じで担任助手になるまでは話しかけられなかったです。(笑))

前田先生は高校は別でしたが、部活動が男子ハンドボール部で同じだったので、練習試合でよく顔を合わせる間柄でした!

大学受験もそうですが、自分が苦しい時に支えてくれるのは「友人」だと思います。

私にとっては、村山先生や前田先生、渡辺先生がそうでしたが、(東進にしか友人がいないなんて言わないでね( ..)φ)

みなさんにもそんな存在はいますか?グループミーティングや校舎の仲間を大事にしてほしいなと思います!!

 

さて、そろそろ本題に入りましょうか。

昨日の田中先生のブログに引き続き、「私の志望理由」ということですね。

昨日は田中先生が「夢や学びたいことが決まっていない」人に向けてお話をしてくれましたが、私は逆に夢が決まっていた人間でした。

私は高校生の時、生徒会に所属しており、文化祭などのイベントの司会を担当していました!

それが楽しいという単純な理由で「アナウンサー」に憧れていました。

担任から「アナウンサーになるなら、早稲田とか行かないと無理だよ」といわれ、焦って東進ハイスクールに入塾したことを覚えています。

そんな私が志望していたのは〈早稲田大学の人間科学部〉や〈明治大学の情報コミュニケーション〉でした。

(早稲田大学を志望した理由は単純にアナウンサーなら学歴が必要だと言われたからでした、、。もっと自分で考えて選ぶべきですよね。)

私がやっていたのはここまで。

この2つ以外の大学について何も調べていなかったんです。

もっとこの時に、アナウンサーが多い大学や、実際に進学後の授業の内容や教授まで調べればよかったと後悔しています。

夢はただ持てばいいわけではなく、具体的に「どうやって叶えたいのか」「なぜその夢をかなえたいのか」「プロセス」など

細かく具体的にして行動化できるようにして欲しいなと思います。

大学選びは、夢へ知被くための手段を選ぶということです。最も自分の夢の実現に近づける選択をして欲しいなと思います。

そして、まだ志望校が決まっていない人は、一番興味がある学部から選んでもいいと思いますし、

夢やどう生きたいかから考えてみてもいいと思います。

 

自分が夢を実現するための第一歩であった大学受験で失敗したからこそ

生徒のみんなには夢や目標を達成してほしいと思ってるし、そのためのサポートも全力でさせていただきます!!!

 

同日体験受験まであと53日です。

受験生の皆さん、新学年になる皆さんにとっても大事な12月に入ります。

自分の夢や志と真剣に向き合い、日々を大切に過ごしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

 

 

2020年 11月 24日 ☆私の志望理由~田中先生編~☆

 

 

こんにちは!早稲田大学法学部1年の田中愛生です!

久ぶりのブログです!!

最近は急に寒くなったり、25℃まで暑くなったりで体調を崩しやすいので十分気を付けてくださいね!

またコロナも毎日過去最多の感染者数が更新されているので感染対策もしっかりと行いましょう!

 

さて今日は、私の志望理由ということなのですが、、

新高3、高2、高1のみなさんはもう志望校が決まっていますか??

決まっている人もいれば決まっていない人もいれば、人それぞれだと思います。

今日のブログは、すでに志望校や目標が完全に決まっている人よりは、まだ全然決まっていない人に特に読んでほしいです!☆

私は高校1年生の冬に東進に入学したのですが、入ったときは志望校など全く決まっていなく、将来やりたいことすら決まっていませんでした。

そもそも東進に入ったのは、確固たる目標はなかったものの、大学に進学することはいずれ自分のためになるかな、と思い大学受験を決意し、東進に入りました。

しかし、目標が定まっていないとモチベーションがあがらず、十分に努力できません。

なので高校生の時に自分が興味を持てそうなものや、職業を色々調べてみたりしましたが、それでもやりたいことは見つかりませんでした。

おそらく当時の私みたいな人は少なくないかなと思います。

大学受験を決意して東進に入ったものの、どこの大学を志望したら良いかわからない、、、

そこで私は、大学受験をすることはもう決まっているのだから、今の自分が目指せる一番のところを志望することに決めました!

今はやりたいことが見つからなくても1年後に見つかるかもしれない。

でもそれが見つかったときに十分に努力が足りていなくて、せっかく見つけた志望校を諦めることのないように、今から勉強はしておこう!!と決めました。(実際先を見越して勉強しておくのに越したことはないですよね。)

もちろんちゃんとした理由があって志望校を決めた人よりはモチベーションが低かったり、継続しづらかったりはしますが、目標がないならないでそれなりに高みを目指すというのもありなのではないかなと私は思います。

しかし!!!

大学生になった今だから言えることですが、やっぱりやりたいことや夢は決めておいた方がいいです。(笑)

自分があまり興味のない学問をやるよりは、好きなことを勉強した方がいいに決まってます!

だから、今のうちに調べたりして自分の将来についてしっかり考えてみましょう!

同日体験受験まであと2ヶ月を切っています!!

新高3は本格的に受験が始まります。

志望校を固めつつ、勉強も毎日全力で頑張って同日に備えていきましょう!!!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

 

 

2020年 11月 21日 ☆有名・難関大模試まであと2日!!☆

みなさんこんにちは!

青山学院大学教育人間科学部心理学科の新井千夏です!!

わたしは今とてもうきうきです。理由聞きたいですか??教えますね。

なぜならわたくし、3年半越しにケータイを変えるんです!カメラ1つってそろそろやだなあ、ホームボタンあるのってそろそろやだなあ、と思っていたのですが、どうしても最新機種が持ちたくて新しいのが出るのを心待ちにしていました。いま予約をしていて、明日あたりに入荷するそうなのでとっても楽しみです♪

それから来週は今まで大学で授業を受けていなかったのですが、1コマだけ大学に授業を受けに行きます!

来週が待ち遠しいなーと思いながら週末を過ごしています。

さて、みなさんにとっての週末は

そう!!

全国有名大国公私大模試、早慶上理難関国公立大模試ですね!!

この模試はみんながどちらかというとよく受けているであろう、共通テスト型の模試とは違って国公立大学の二次試験や私立大学の個別試験に対応できるように行われているものです。

生徒のみんなからは「記述模試受けて意味があるの?」「どうせできないからやりたくない」などという声をちらほら耳にしますが、そんなことは絶対にありません!!

なぜなら

・記述の形式となることで身についていない分野、科目がはっきりする

・志望大学別に判定やたりていない点数を把握することができる

・本番力を鍛えることができる

など記述の模試を受けるからこそ気が付けること、身につく力がたくさんあるからです。

今年は特に大学の試験の形態が大きく変わる年なので、どんな場面で表現力を問われたり、記述形式の問題に出会うかわかりません。

9月や7月の帳票を引っ張り出して確認し、必ず目標を立ててこの模試に臨んでください!!

模試まであと2日ですが、少しでも点数を上げるために単元ジャンル別演習等を活用して

今日も全力で頑張ろう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 


2020年 11月 19日 ☆冬期特別招待講習頑張ってる人紹介☆

スラマッパギ!!

埼玉県立大学 看護学科1年 倉持夕寿妃です!

 

魔法って信じますか?

 

先日、妹とおジャ魔女ドレミ20周年記念作品である「魔女見習いをさがして」という映画を見てきました!

私も妹もおジャ魔女世代ではないのですが、

小学生の頃に配信サービスで見たのをきっかけにどハマり!

地上波で放送されていた第1期から第4期まで4周はしたと思います。

これまじで。

 

この映画は私のような、「おジャ魔女ドレミ」を見て育った3人の女性が運命的に出会い、おジャ魔女の聖地巡りを通して友情と自分自身のどちらをも育んでいく!

という話です。

大学生や20代前半の彼女たちの抱える悩みや葛藤や夢が何度も自分のことのように感じました。

 

魔法が使える、なんにでもなれる、空も飛べると信じてたあの頃。。。

ぬおおおおおおおああああああああ

世の中の酸いも甘いも知った代わりに失った、酸味とか炭酸水的な何かが蘇ってきてオープニングで号泣していたことは妹には内緒です。

 

あ、魔法って信じますか?

魔法って実は自分たちの中にあるんですよ!

例えば私は、ポジティブコミュ力魔法使い!

そして今は看護魔術を勉強中!!

特技や個性はその人にしかできない特殊魔法なんですって。

素敵じゃない?

 

皆さんはどんな魔法使いですか?

そしてどんな魔法使いになりたいですか?

 

現在東進には、どんな魔法使いにもなれるこの時期に、魔法修行に来てる冬期特別招待講習生がいる訳ですが、

本日はその中でも特に頑張っている魔女見習いたちを紹介します!

(やだなおジャ魔女ネタですよ。そんな目で見ないでくださいよ。)

 

まずはAくん!

彼は高速マスター1800を1週間で修得、英熟語750を5日で修得まで持っていくというトップランナー!

登校も頑張っています!

 

お次はYさん!

彼女は部活生ながら医学部を目指しています!

時間を見つけて受講や高マスを頑張っています!

 

そしてなんとこの2人、

これからも東進で頑張っていくことを決意してくれました!

今後の成長に大大大期待!

 

最後はNさん

彼女はこの冬期特別招待講習を機に初めて勉強に精を出しています!

夢である看護師にになることを叶えるために国公立大学を目指しています!

 

冬期特別招待講習は始まったばかり。

ここに君の名前が載ることを期待しています!

 

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ハッピーラッキーみんなにとーどけっ!!

(やだなおジャ魔女ネタですよ。そんな目で見ないでくださいよ。)


2020年 11月 17日 ☆冬期特別招待講習について☆

こんにちは!

担任助手2年 北谷大地です!

 

最近、外に出ると白い息が出てきたり、仕様の街並みが見えたりと、本格的な冬の訪れを感じます。

いよいよ、受験も近づいているということですね。

 

さて、高校2年生のみなさん。

自分の受験もあと1年後に迫っているということを知っていますか?

 

高校1年生のみなさん、まだ2年あるからと油断していませんか?

君の受験は、もう近くまでやってきているということを忘れないでくださいね。

 

しかし、なにをしていいかわからない。そんな君に朗報があります。

 

冬期特別招待講習です!

 

この冬、東進で最大限の努力をしてみませんか?

周りに差をつけるラストチャンスです!

 

さて、この冬期特別招待講習ですが、どんな内容になっているのか、紹介しますね!

 

冬期特別招待講習の特徴➀

東進自慢の超ハイクオリティ授業が無料で受講できる!

東進は、すべて映像授業で成り立っています。

冬期特別招待講習用に収録されたいくつもの授業の中から、君の学習進度によって合わせたレベルの授業を選択し、受験勉強の本格的スタートを後押しします!

英語なら、文法レベルから始めるのか、長文読解に授業でコツをつかむのか、はたまたリスニング対策に力を注ぐのか。

数学なら、教科書レベルからやり直すのか、学校の授業の先取りをするのか、受験レベルの数学を体験するのか。

どのような講座が君を待っているのでしょうか!

 

冬期特別招待講習の特徴②

高速マスター基礎力養成講座が体験できる!

高速マスター基礎力養成講座とは、通称”高マス”と呼ばれているもので、その名の通り、基礎力が高速でマスターできてしまうのです!

このコンテンツは、東進の現役合格実績日本一を支える受験生必須アイテム!

具体的には、共通テストレベルの単語なら1週間で完璧にマスターできます!君のやる気次第では3日で終わるなんてことも!

1週間で単語がマスターできれば、周りのライバルに大きくリードできますよね!ぜひ、体験してみましょう!

高マスは自宅や学校でも実施可能なので、スキマ時間に活用できます!

 

冬期特別招待講習の特徴③

受験のプロフェッショナルによる担任指導を実施!

東進は、生徒一人につき、指導経験がある担任、東進春日部校の卒業生の大学生スタッフによる副担任の二人が担当します!

今から具体的になにを勉強したら良いのか、合格までの道のりをみなさんに提供します!

そして、これから大学受験をするにあたって不安な点や悩みなどをすべて解決します!

また、春日部校にはみなさんと年齢の近い大学生スタッフが多く所属しているので、大学生活について気になることも深く聞けてしまいます!

 

ここまで読んでみて、冬期特別招待講習がどういうものだか理解していただけたのではないでしょうか!

まだ不明な点がある方は、春日部校までご連絡ください!

 

TEL 0120-104-508

平日・土曜・祝日 13:00-21:00

日曜 10:00-19:00

 

お申込みは上記のバナーからお願いします!

みなさんの挑戦を、春日部校でお待ちしています!