ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2022年 5月 21日 ☆高速マスの重要性☆

みなさんこんにちは!

星薬科大学1年の滝澤です!!

突然ですが、みなさんなら昨日の夜ごはんのメニューをいつまで覚えておくことができますか?

 

もしかしたら、次の日は余裕で思い出せるかもしれません。

でも、その1週間後は?1か月は?

1年間の夜ご飯のメニューを1日も間違えずにいえる人はそんなにいないと思います。

私も今、昨日の夜ごはんのメニューが思い出せない…

 

つまり、何が言いたいのか!

それは、人間は忘れやすいということです!!

 

昨日の夜ごはんのメニューすら覚えていられないような人間が受験に必要な知識を身につけるためにはどうしたらいいのか。

成績のいい人はどうしているのか。

 

ズバリそれは反復です!!

 

繰り返し繰り返し同じ内容をやっていくうちに、だんだんと知識が定着していきます。

でも、

継続するの大変そう

反復するために毎日重い問題集を持ち歩きたくない

と思う人も多いのではないでしょうか?

 

そこでみんなを助けてくれるのが、

高速マスター基礎力養成講座(略して高マス)です!

高マスは、数学、英語、古典などがあり、パソコンやスマホでもいつでもどこでも学習することができます。

単語や熟語、文法問題や計算問題などこの知識なしにして入試問題は解けない!と思えるような問題がたくさん詰まっています。

前述でも話した通り、反復はとっっても重要です。

というか、ほとんど反復なしにして成長なしです。

電車でもお風呂でもご飯食べながらでもできちゃう高マスはとっても優秀なツールなのです!!

みんな高マスやろうね♪

 

 

そんな便利さMaxの高マスを無料で体験できちゃうのです!!

それは、

夏期特別招待プレ講習(高校0,1,2年生)と、部活性特別招待講習(高3)

に申し込んでくれると、なんと高マスと受講が無料で受けられて、自習室も使えちゃいます!

使えるものは何でも使うべき!!

試しにやってみたいな~と思ったら、下のバナーをクリック!!

お待ちしています!!

 

隙間時間って自分が思っているより結構多いもの。

1分1秒の時間を大切にしていくことが、未来の自分のためになるはず!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 5月 21日 ☆毎日登校の重要性☆

皆さんこんにちは!!

明治大学商学部1年の岡田俊太朗です😚

 

突然ですが、このブログを読んでくれている皆さん、カレーは好きですか??

私はカレーが1番と言っていいほど大好きなんですよ!!(24時間いつでも食べれるくらい...笑)

大学の近くにも多くのカレー屋さんがあって、全部制覇したいな〜なんて思ってる今日この頃です😁

カレーといえば、あの努力家の野球選手であるイチローさんも毎朝カレーを食べていたそうです!!!

これには驚きです‼️

脳科学者はこのイチローさんの行動に「これは無意識のセットアップだろう。いつも同じ行動をとることは、力を発揮するのに一番いい脳の状態を作ることになる」と言っています。

やはり毎日の積み重ねが大きな成功を作り出すのだと改めて思いました!

 

さて、これは日々の勉強においても同じ事が言えるのではないかと思います。

皆さん、毎日登校できているでしょうか??毎日登校することは先ほども述べたように大きなメリットがあります!!!!

特に、「勉強のルーティーン化」です!!

1日勉強しなければ取り戻すのに3日かかると言われています。毎日登校することで、今まで覚えられなかったものが暗記できたり、計算スピードが上がったりと勉強を効率的にこなす事ができるようになります!!

私は天才と呼ばれる存在でさえも、努力を怠れば廃れていくと思っています。

自分の努力次第で結果を変える事ができる受験期を、後悔のないように終える事ができるように毎日登校を徹底しましょう!!

さて、東進ハイスクールでは努力の成果を発揮する場所があります。

それは6月12日に行われる全国統一高校生テストです!!

東進生以外の方でも無料で受けれる事ができるので、気になった方はぜひお申し込みください!!

 

そして、部活をやっている高校生の皆さん!!

東進では部活生特訓招待講習を受け付けております!!

勉強したいけど部活が大変であったり、予定がなかなか合わせられない方でも、東進なら自分の受けたい時に一流講師の方の授業を受ける事ができます!!

夏までに勉強の基礎を完成させるためにも、ぜひこの講習を受けてみてはいかがでしょうか!!!

スタッフ一同、お申し込みをお待ちしております!!!!

2022年 5月 20日 ☆友達の影響力☆

皆さんこんにちは!担任助手1年の木邑文香です✋

 

最近食欲が止まらなくて本気で焦ってます。

私の大学は最寄りの駅からけっこう歩くのですが、まあ誘惑が多いこと😅

 

 

特に大学までの道のりにあるキッチンカーの誘惑には勝てません笑

 

 

日替わりでいろいろなお店のキッチンカーが来るのですが、私が見たことがあるのは唐揚げおにぎりメロンパンクレープなどなど、、、

どれも本当においしそうなんですよ😩

 

 

この前も友達と、今日は絶っっっ対に買わない!!と決めて駅まで歩いていたのに気が付いたら2人でメロンパン食べてました🤗 

 

 

 

 

とまあ雑談はここまでにして、、、、

皆さんには今友達いますか?

なんだその質問!って感じですよね笑

なぜ私がこんな質問をしたかというと、受験において友達の影響力ってすごいんだぞってことを伝えたかったからです。

 

 

和田先生のブログにもあったと思うのですが、私は受験生のとき和田先生と一緒に東進に通っていました。

 

 

正直東進に通い始めたときは、勉強に対して気持ちが前向きでは無かったし、毎日勉強に追われるのがつらくてしょうがなかったです。

 

ですが、理解できたことやその日に習得できたことを和田先生と共有したり、わからない問題を教えあったりするうちに、段々と受験勉強が苦では無くなり一緒に合格したいと意欲的に勉強ができるようになりました。

 

 

何なら和田先生がモチベーションのひとつになっていたと思います笑

 

 

他にも、自分が怠けそうになってしまったとき、あの子は今も勉強をしてると思うと自分も頑張らなきゃなという気持ちになりませんか?

 

 

こんな風に友達を見て勉強への姿勢が変わったり、逆に友達の姿勢を変えることもできます。

 

 

思っている何百倍も友達の影響力って大きいんです!!✊🏻

 

 

そして、友達は自分と同じようなつらさや苦しみ、嬉しさまでもを一緒にに味わっている一番の理解者です。

 

 

だからこそ!!!

辛いことや嬉しいことはぜひ友達と共有してください!

受験に限った話ではないですが、受験期は特にストレスが溜まりやすいので友達と感情を共有することはとても重要です😉

 

 

また、同じ受験を戦い抜いていくライバルでもあります。

 

 

だからこそ!!!

一緒に頑張ってくれる友達への感謝を忘れず、お互いに良い影響を与え合って、一緒に合格したいと思えるまで全力を尽くしてください!

 

受験期は自習室にいることが多いので家族よりも多くの時間を一緒にすると思います。

 

一番近くにいるからこそ与える影響も一番大きい!!

 

お互い切磋琢磨して、合格を勝ち取っちゃいましょう!!🔥

 

 

 

 

そ!し!て!

現在東進ハイスクールでは、全国統一高校生テスト部活生特別招待講習特別公開授業の申込受付を行っています!

一緒に頑張る友達を誘うチャンスです!!

 

 

全国統一高校生テストでは共通テスト型の模試を受けた後に、帳票返却面談によって夏前に自分のやるべきことを明確にすることができます!

部活生特別招待講習では、90分×5コマの授業が受けられて、自習室使い放題!!

特別公開授業では、普段は画面上でしか受けることができない受講を生で受けることができます!

 

 

 

気になった方は上のバナーから詳細をチェックしてみてください!💁🏻‍♀️

2022年 5月 19日 ☆早起きの秘訣☆

 

みなさんこんにちは~

慶應義塾大学2年の木佐貫浩志です!!

早いことに私ももう2年生になってしまいました。これからの人生を考える機会も多くなり、自分自身で生きていくことの大変さや、楽しさを特に感じる今日この頃です。

 

そこで私が意識しているのは、私が将来進むべき道が不明瞭なときに東進春日部校のW先生に言われた次の言葉です。

くの大人は、自分のやりたい職業に就けるわけでなく、自分のできる職業に選考されて就くことになる。本当に自分の就きたいと思った職業が決まりそこに就くためには、自分がそのスキルをできる必要がある。だから将来が不明瞭なうちから自分の『できる』を増やしておくのが良い」

 

この言葉を聞いて、私は自分の現状に満足せずいろいろなことに挑戦していこうと思いました。

 

今日話す「早起き」もそのスキルの1つだと思います!!

早起きすることで1日が長く使える。

 

でもみんな早起きって苦手ですよね。その気持ちはすごい分かります。

しかし私は早起きが得意です。

高校時代も、学校に1番乗りに登校し、朝7時の誰もいない廊下を単語帳を手に、優雅に歩いていたのを今でも覚えています。

 

そんな私から早起きのコツを今日は伝授したいと思います。

それは以下の3つです。

①目が覚めたら早く立ち上がって次の行動へうつす

②カーテンを開けて、日光を浴びる

③とりあえず明日から実践してみる

 

①、②については、これらをやることで2度寝防止にもなり、日光を浴びると意外に目が覚めるんですよ。これまじで(笑)

 

1番私が強調したいのは③の「とりあえず明日から実践してみる」です!!

早起きが苦手な人って、だいたいが言い訳をつけて、実践してみない人が多いんですよ。

心当たりありませんか??

 

まず1回実践してみると「これ意外といけるな」と思うかもしれません。

実際、早起きが1週間できた人は、気持ち次第で一生できます。

やっぱり自分に覚悟を決めたうえで、慣れの部分が大きいんですよね。

 

これができれば、あなたは早起きという武器を獲得したことになります!!

 

実際1時間人より早起きするだけで、1年間で365時間=15日分多く活動できることになります。

 

こんなに安く手に入る武器ってないですよね。

 

やるしかない!!!

これを見た東進ハイスクール春日部校生!!!!

実践してね♡♡

 

東進生は日々受験に向けて頑張っています。

そんな努力集団に仲間入りしてみたいと思ったそこのあなた!!

絶好のイベントがあるんですよ~

え?知りたい??

それはね!!

夏期特別招待プレ講習(高校0,1,2年生)と、部活性特別招待講習(高3)です!!

簡単に言うと、無料で東進生と同じ生活が送れたり、授業が受けられたりするんです。

すごいねこれ。やって得しかない。

 

興味あればバナー広告からぜひ!!

お待ちしてます!!!

 

夏休み前が受験の合否を分ける大きなカギ。

時間を大切に、朝も活用して頑張っいこう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

2022年 5月 18日 ☆春日部校の魅力☆

 

こんにちは!
担任助手2年の瀬能裕大です!

最近はが多くて大変ですね😭
自分はが苦手なのでテンションが下がりっぱなしです。

大学に行くのに傘を持って行くのが異常な程にダルい!!
今の自分の悩みです笑

止まない雨はない!!
いつか必ず雲が晴れる時がくる!!

 

が、しかし自分の悩み事の雲はなかなか晴れませんね。

 

上手いっ!!

もう大学生も2年目になるとスベることに対して何とも感じなくなりますね…

笑いに対して妥協してしまうこともまた、悩み事の一つです笑 

ただ自分は悩み事があることが幸せだと思って生きています!!

ドMだとかという話ではありませんよ…

 

なぜか大学生になると、忙しい日々のほうが充実していると感じます!

自分は「常に何かに夢中でありたい!」という思いがあるので余計かもしれません。

高校生の頃は「毎日寝ていた~い」という気持ちだったのに、不思議ですねぇ…

 

そのようなことは置いておいて、高校生の頃と今とでは他にも異なる部分があります。

それは…

勉強をする立場から、それをサポートする立場に変わったことです!!

 

自分も東進ハイスクール春日部校にお世話になりました!!

今日はそんな春日部校の魅力についてお話していこうと思います!

 

春日部校の魅力は挙げていくとたくさんありますが、その中でも自分が生徒時代、特に感じたものを挙げていきます。

大きく分けると2つです!!

 

1つは、自分が一番努力できる環境があることです!

 

正直これが受験勉強する上では1番大切だと思います。

実際に受験するのは自分自身だからです。その自分が主体的に学習できる環境がこの春日部校にはあります。

 

その要因の一つが担任助手の先生の存在です。

今自分がその立場なので少し恥ずかしいですが、これは心の底から思っています。

受験勉強は当然ながら厳しいものです。目標に向けて、どれだけ自分に対して厳しくできるかで勝負が分かれます。

しかし、人間誰しも自分に甘くなってしまう時があると思います。自分自身もそうでした。

「テスト勉強があるから」や「部活が大変で今日は勉強したくないなぁ」など皆さんも経験があると思います。

そんな自分に対しても担任助手の先生はまるで自分事のように接してくれて、自分の努力の源となってました。

 

もう1つが的確な指導をしてくれるところです。

自分が高校生の時、「受験勉強するぞ!!」と思っても、何をすれば良いのかがわかりませんでした。

皆さんはどうですか?多くの高校生が同じだと思います。

何をすれば成績が伸びるのか、いつの時期に何をすればよいのか。

今思うとこの部分が1番難しかったと思います。

東進ハイスクール春日部校は担任の先生と副担任の先生が就いてくれるので本当に助かりました!!!

 

上記で述べた他にも多くの魅力がありますが、自分は受験を春日部校で経験できて本当に良かったと思います。

逆に今度はそのような経験をしていただけるように頑張ろうと思います!

 

このような経験ができるきっかけになるイベントを実施しています!

それは、全国統一高校生テスト部活生特別招待講習です!!!

 

全国統一高校生テストでは、6月に開催されるので、夏休み前に自分の実力を測ることができるチャンスです!

実力がわかることで、自分が何をやれば良いかが一目瞭然になるはず!

 

部活生特別招待講習は、90分×5コマの受講が1講座無料で受けられます!

勉強で不安なところの受講をして、夏休み前にやることを明確にしておきましょう!!!!

 

全国統一高校生テストは高校生なら誰でも、部活生特別招待講習は高3生の方なら誰でも無料で受けることができます!!

 

少しでも気になったら、上のバナーをタップ、クリックしてお申し込みください!