ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 29日 ☆日本史勉強法☆

みなさんこんにちは!

担任助手一年の山本美緒です!

 

今日7/29は大分県の伝統的な祭り「宮園楽」の開催日で、このお祭りは通称”カッパ祭り”と言われているそうです🥒実は300年以上続く伝統あるお祭りで、公式HPにはこんな記載がありました

↓ ↓

 

“約300年前から伝えられてきた郷土民芸で、源氏に追われ、大分に住み着いた平家の落人の妄念が、カッパに化けて農作物を荒らし、牛馬に災いをなし、さらには、水辺で遊ぶ子供たちの生命をも奪うことから、そのカッパの霊を慰めるため、この神事を氏神の神前に奉納して人畜の守護や厄払い、あわせて五穀豊穣を祈願するものです。”

 

なんとあの平家に由来するお祭りだったんです😳

ところで日本史選択の皆さん、平氏の滅亡につながる壇ノ浦の戦いは何年の出来事でしょうか?






正解は1185年でした!






今日のテーマは🌟日本史勉強法🌟です!!

 

みなさん日本史は得意ですか⁇私は最初はとても苦手でした😭夏休みに入り、みなさん本格的に暗記科目にも取り組んでいる時期だと思います!

日本史はやればやるだけ伸びる教科です!ですが、せっかく勉強するからには効率の良い方法で学んでいきたいですよね✨

今日はそんな日本史を学ぶあなたのために、効率的な勉強法を4つご紹介していきます🏯🇯🇵

 

①”流れ”を意識した勉強をする

みなさん日本史を勉強する時、とりあえず年号や事象を片っ端から暗記しようとしていませんか?一周目からひたすら用語を覚えようとするやり方は、実はあまり力にならないかもしれません😳

歴史上の出来事は多くの場合、原因があって結果が生まれます。

ex)班田収授法が厳しく農民が逃げ出しがちに

         ↓

 開墾したらいつまでもその人の土地でいいと決め、やる気アップ(墾田永年私財法)

         ↓

 貴族がチャンスだと荘園を増やしていく

流れを意識すれば、墾田永年私財法は班田収授法の後に定められたのだと分かります!

 

日本史はある程度理解してから暗記する科目だという心持ちで勉強してみましょう!

 

②軸になる教材を決める

あれもやらなきゃ、これも使えるかも…と色々な参考書を買いだめ、その時々によって色々な参考書を中途半端にこなしてしまってはいませんか⁇

実はそれ、日本史の流れをつかむ妨げになっているかも…

日本史は前述したように一連の流れを掴むことが重要になる教科です!なので混乱が生じないように一つの参考書で流れを完璧に覚えることを重視していきましょう🌟🌟

 

③アウトプットを繰り返す

やはり日本史は暗記科目、暗記科目に重要なのはアウトプットです!友達と教え合うなどして繰り返し自分の何に落とし込んでいきましょう!

 

暗記科目はどれだけ自分に合った方法を見つけられるかが勝負です!夏休み後半までに自分のやり方を確立していきましょう🏯🏯

春日部校でお待ちしています!

 

        

2023年 7月 27日 ☆復習の仕方☆

こんにちは!担任助手1年の齋藤尚旺です!

 

最近,とにかく暑いですね.毎日外に出るのが嫌になります.こんな暑い日に食べたくなるものといえば,アイスですよね.

 

皆さんはアイスといって何を思い浮かべますか?僕はやっぱり,ガリガリ君です.ガリガリ君といえば,少し変わった味があるのをご存じでしょうか?ガリガリ君には,コーンポタージュ味やシチュー味,ナポリタン味などというものまであるのです.食べてみたいと思いますか?

 

夏休みに入って数日が経過してきたころだと思いますが,勉強は順調ですか?今日のテーマは「復習の仕方」です!

 

みなさんはテストなどを解いて採点した後,どうしていますか?そのまま点数をつけて終わり?それ,最悪です.テストで間違えてしまったところをそのままにしてしまうのは良くないです.

 

そもそも過去問をやる意味は,本番の形式に慣れるというのもありますが,自分が理解できていないところを見つけるというところにもあります.

 

テストで自分が間違えてしまったところをそのままにしてしまうのは,自分ができないと分かっているところを放置するのと同じです.しっかりと復習しましょう.

 

ここで,実際に僕がやっていたおすすめのやり方を紹介します.

 

まずは数学です.数学で間違える原因は大きく分けて二つあります.計算ミスをしているか解法を理解していないかです.計算ミスの方は最後の見直しで十分に改善ができます.解法が分からなければ解説をよく読んで,教科書の該当箇所を参照しながらもう一度解きなおしてみましょう.それ以降同じ形式の問題が出てきたときに,確実に正解できるよ鵜にすることが復習の目的です.

 

次に英語です.英語は,単語が分からないか文法が分からないかのどちらかであることがほとんどです.どちらも,解説などにしっかり記述してあると思うので,よく読みましょう.そのあとは,数学と同じようにもう一度解き直すのがベストですが,一分一秒が貴重な受験生の皆さんは,次の勉強に取り掛かるのもいいでしょう.

 

しっかりと復習をして,実りある勉強を!では!

 

 

現在、東進ハイスクール春日部校では、夏期特別招待講習を実施しております!

興味のある方は下のバナーをクリック!

春日部校でお待ちしております!

 

2023年 7月 25日 ☆誘惑に勝つには☆

 ¡ Hola ! みなさんこんにちは!!!


大妻女子大学 比較文化学部 比較文化学科

担任助手一年土屋くるみです!

 

私は大学の第二外国語でスペイン語をとっているんですが、

 

今日はスペイン語のテストがありまして、。

 

スペイン語好きだけど、テストは難しかったです😂😂

 

なんと言っても活用が多いんですよね〜〜

 

でも楽しいことには変わりないので、

 

みんなも大学生になったら選択してみてください!

 

 


そして、


今日は『誘惑に勝つにはどうしたらいいか』についてお話ししたいと思います!

 

勉強中の誘惑、たくさんありますよね〜〜


ちょっとスマホ見たくなったり、

マンガ読みたくなったり、、。


私も受験生時代も大学生の今もめちゃめちゃ誘惑あります!

 

テスト期間中も友だちと遊びに行きたくなったり、

稽古行きたくなったり、

スマホ見たくなる時たくさんあるんですよ、。

 

そう“思う”のはみんな一緒です!

 

そんな時どうしたらいいか、、


私は「受験が終わる時」を想像してほしいです。

 


今はめちゃくちゃ辛い受験勉強かもしれないけど、

実はこれには終わりがあるんですよ〜☺️


受験を終えた自分を想像してみてください!

 

第一志望校に通って、

たくさん友だちができて、

充実した学校生活がおくれているでしょうか??


そして今、第一志望校合格に見合う努力、できてますか??

 

受験は長くて、でも本当にあっという間なんです!

 


私はもう受験を終えてしまったので、

行きたかった第一志望校はもう一生通うことはないです。


私は現役時代での受験が最初で最後のチャンスでした。

 

でも、みんなにはまだ時間があります!!!

 

みんなには私と同じ悔しい思いをしてほしくないです!

 

今の時間はもう2度と戻ってこないですよ!

 


誰に言われるでもなく自分で受かりたいと思っているのなら、

 

本気で頑張るのは絶対に今この瞬間です!!!!!


この夏、後悔のないようにやりきってください!

 

夏休み期間中、校舎は朝8時に開いているので朝登校待ってます!

 

 

現在、東進ハイスクール春日部校では、夏期特別招待講習を実施しております!

興味のある方は下のバナーをクリック!

春日部校でお待ちしております!

 

 

2023年 7月 19日 ☆暗記のコツ☆

みなさんこんにちはこんばんは!

担任助手1年の髙橋歩夢です。久しぶりのブログです!

本日のテーマは「暗記のコツ」なので、ちょっと自分の受験生時代の話をしようと思います。(興味ないよ!って人は、飛ばして暗記のコツだけでも見ていってください!)

自分は受験生時代、暗記科目が大好きでした!(ここでいう暗記科目は主に理社を指します。)国語科なのに、です!

暗記科目の魅力は「やった分だけ点数が伸びることにある。」と思います。努力は裏切らないのが、暗記科目です。逆にやってもその分伸びるとは限らない科目もありますよね。(例えば国語なんかは自分自身、何度も何度も裏切られてきました笑笑)

その点、自分は社会科目では日本史・倫政・現社を、理科科目では生物基礎・地学基礎をやっていたのですが、これらの科目は自分が勉強したか、してないかによって大きく点数が上下する科目だったように感じます。

 

特に日本史は好きな科目だったし、点数を取りたかったので毎回限界まで勉強して、しっかり点数を取ろうという意識がありました。(模試で学年1位を取ったこともあります。すごいでしょ😏)

逆に理科基礎はどうしても嫌いで、やらなかった分だけ点数を落としていました🥲(学年で下から6番目くらいを取ったこともあります😮)

え、やった分だけ点数が伸びるって、やってるのに伸びてないんだけどおお😡という人もいるかと思います。しかし、才能とかじゃありません。正しい努力やる気さえあれば、点数は必ず伸びます。実際自分も、理科基礎を本番では満足いく点数まで引き上げました。

 

では、正しい努力とはなんなのか!これは毎日継続することだと思います。

高速基礎マスターに取り組む時、担任副担任の先生から「毎日やろうね!」と言われますよね。それは覚えたことを長期記憶として残すために必要だからです。人間なので一度覚えたことは、1日後には半分程度しか思い出せません。しかし、何度も復習することで、だんだん頭の中に入ってきて、問題を解くときに閃くことができるのです。

ですから、暗記の際は「今日はたくさんやるから、明日はサボろう。」とかは絶対NGです🙅‍♂️正しい努力で毎日継続しましょう!必ず点数は伸びます!!

自分は暗記科目に関しては、色々試したのでたくさん技があります。もし暗記科目の点数が伸びなくて悩んでる人がいたら、ぜひ自分に相談してくださいね!

 

現在東進ハイスクール春日部校では、夏期特別招待講習のお申し込みを受け付けております!夏休みを契機に、受験勉強に本気になる機会を作って、受験勉強を応援します📣

もちろん無料で受けることができます!どんな方でも大歓迎です。ぜひお申し込みください!

 

興味のある方は是非、下のバナーをクリックしてください🙌お待ちしています!!

 

2023年 7月 18日 ☆学習計画の立て方☆

こんにちは!担任助手一年の三上花音です!!

 

最近は猛暑日が続いていますね、、

皆さん夏バテはしていませんか??

私は自宅から学校まで約1時間15分ほどかかり、最寄りの駅から大学までは徒歩5分ほどなのですが、その5分でも暑くて耐えられないです。(笑)

この暑さの中でも部活をしている人もいますよね、本当に尊敬します。

くれぐれも熱中症には気を付けて、水分補給や塩分をこまめに摂取してくださいね!🍧

 

あと、7月7日は七夕でしたね!!皆さんはなにをお願いしましたか?

私の大学には笹が飾られており、みんな短冊に願いを書いていました。

「ライブ当たりますように」「単位をもらえますように」など短冊に込められた願いを見るのがとても楽しかったです(笑)

 

皆さんの願いが叶いますように🎋

 

 

さて、今はみなさんテストも終わって、夏休みに向けてどんな思いを抱いていますか??

「夏休みにどこに遊びに行こうかな~」「夏休みの宿題は最終日に一気にやろう~」

と思っている人

甘いです。激甘です。

高校三年生でそのように思っている人は少数派かもしれませんが、高校1,2年生のみなさんも夏休みは大いに勉強に時間を費やすべきです!!!

ですが中には部活で勉強をしている暇がない、そもそも夏休みの勉強計画の立て方がわからないと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

本日は夏休み直前に迫った今だからこそ、勉強計画の立て方について私なりの方法をお教えしたいと思います。

 

まず最初に、自分が夏休みに勉強したいことをリストアップしていきます。

・英文法の参考書を2周したい                                            

・数1A/2Bの復習をする

・学校で配られた単語帳を3周する

などです。

夏休みに勉強したい目標を決めたら、次は一日にどれくらいの勉強時間が確保できるのかを計算します。

人間の集中力の目安はなんと15分らしいです!!限界値は1時間30分(東進の講座一コマ分)なんだとか、、、。

ということは、自分が勉強したつもりになっていても集中はしていない可能性が高いです。

なので、一時間から一時間半程度勉強したら5分ほど脳を休ませて一旦頭の中をリセットさせましょう。

その休憩時間を含めて一日の勉強時間を計算していきます。

次に、一週間の予定を立てていきます。

このときにポイントなのが一週間のうちに予備日を設けておくことです。これは私が生徒時代、東進春日部校に通っていた時に担任だった瀬能先生から教えていただいた方法です。誰でも一週間分立てた予定をきっちり予定通り行っていくことは難しいですよね。計画通り進めなかったらやる気が起きなくなってしまったり、、

私もそんなときがありました。しかしこの方法に変えてから、一週間の予定は一週間のうちに立て直すことができるようになり、大幅にずれが生じることがなくなりました。

なので日曜日あたりに立て直せる日を設けてあげると、一週間の予定のずれを最小限に抑えることが出来ます!

 

あとは決めた勉強をしっかり計画通りに行っていくだけです!!

長期的にみると勉強は難しく思うかもしれませんが、一日一日の勉強に集中して取り組んでいけば最終的には夏休みの目標を達成することが出来ます!😊

 

みなさんの夏休みが有意義なものになりますように🌟

 

そして、東進ハイスクール春日部校では現在夏期特別招待講習のお申込みを受け付けています!!

皆さんの夏休みを有意義なものにすべく、東進ハイスクール春日部校で一緒に頑張ってみませんか??

私たちが全力でサポートいたします!

 

気になる方は、下のバナーをクリックしてみてください(^^)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪