ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 ☆工学部の学生生活☆

こんにちは〜

東京理科大学工学部機械工学科1年の中田裕大です!

なんと!もう9月が終わってしまいますね!!!

ついこの前まで8月が終わったと思っていたのにもう1ヶ月経ってました…

受験生の皆さんは一瞬一瞬に無駄がないように意識して良い受験生ライフを!

さて、今日は機械工学科で学んでいることの話をします。

まず機械工学科についての概要ですが、簡単に言うと、機械系のエンジニアを育てる学科です!そのため、大学で学んでいることはまさに理系って感じの授業を受けています。

例えば、物理学です。高校までの物理とは違い、機械系の設計の時に使うような力学の話など、かなり難しい範囲について学んでいます。

他にも、微分積分線形代数と言った大学レベルの数学、一般物理実験という実験&レポートの授業、コンピュータグラフィックスというプログラミングについての講義&演習の授業なども機械工学科では学んでいます。

さらに今後、材料力学、設計製図、流体力学、、、などなどエンジニアになるために必要な科目を学んでいく予定です。

つまり何が伝えたいかと言うと、学部学科選びは重要ということです。

こんな感じで選んだ学科によって学ぶことやその先に就く職業などはほぼ決まってしまうと言って過言ではないです。そのため、高校1.2年生の皆さんは今のうちに学部学科について調べ、将来について想像しておくといいと思います!

また、今なら体験授業を無料で受けていただくことが出来るので、体験授業などで東進にお越しいただいた際に、自分のような担任助手達に話を聞いてみてください!

最後まで見ていただき、ありがとうございました〜

ではまた!

 

2021年 9月 29日 ☆いよいよ新学年☆

やっほー!

担任助手1年の平野竜也です!

9月も遂に終わってしまいますね…涼しくなってきて個人的には嬉しいですが。

そして受験生は共通テストまであと106日となりました。いよいよ最後の仕上げに入ってくる時期ですね。

1、2年生はもう受験生として頑張らなければいけない時期になってきましたね。

緊急事態宣言も明け、学校が再開すると思いますがオンライン期間どれくらい勉強できたでしょうか?

これからは学校が始まるということで自分で勉強する時間は必ず減ってしまいます。オンライン期間であまり勉強ができなかったという人はまだ間に合うと思うので今日からすぐに勉強を本気頑張っていきましょう!

皆さんには3年生になってから後悔をしてほしくないので、遅くとも冬に入る前には勉強習慣を確実につけていきましょう!

受験生の皆さんは冒頭にも言ったように共通テストまで残り約100日となってしまいました。

短く感じる方もいると思いますが、残り100日できることはたくさんあります!

しかし、できることを全てやるには最大効率で勉強をする必要があります。

1、2年生のお手本となるような受験生としての態度をしていきましょう!

 

そして、東進生ではない方にお知らせです!

ただいま東進ハイスクールでは全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けております!

そろそろ本格的に勉強を始めようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分の弱点を知るためにも模試を受けるのはとても有効な手段です。

また、過去問が少ない共通テストでは様々な問題に触れることが大事になってくるので模試で問題に慣れておくのも有効になってきます。

こちらの模試は無料で受けることができるのでぜひ気軽にお申し込みください!!

気になった方は東進ハイスクールのホームページからお申し込みいただくか、

東進ハイスクール春日部校の電話番号

048-734-5611

までご連絡ください!!

スタッフ一同お待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2021年 9月 28日 ☆受験生まで残り、、、☆

ブエナスタルデス!!!

立教大学法学部法学科1年の嶋田祐輔です。

 

久々のブログですね!

 

つい先日、長かった夏休みもついに終わりを告げてしまいました、、、

大学は高校や中学校と比べて、夏休みがめちゃくちゃ長いです。なんと7月後半から9月後半まで!!

約2か月近くもあるんですね!

長い間、学校の授業がない生活を送ってきたので、1学期のころと同じ生活習慣に戻すのに苦労しています。

皆さんは、夏休みなどの長期休暇でも生活リズムを崩さないようにしましょう!

 

さて、高校1,2年生の皆さん!特に高校2年生の皆さん!受験生になるまであとどれくらいだと思いますか?

 

もう少しで10月だから、あと6か月??

 

そう思う人が大半だと思います。

 

しかし、高3になってから受験勉強するので間に合うのでしょうか?

結論から言うとなかなか厳しいです。相当な努力量がないと追いつくことは難しいです。

 

では、今からどんな風に勉強しておけばいいのか?

 

色々ありますが、一番大事なのは勉強習慣の確立です。

朝30分くらい早起きして、単語帳を見たり、通学の移動時間で問題を確認したりなど、忙しくても習慣化することは可能です。

 

受験生は15時間勉強を当たり前のようにします。今の皆さんの勉強習慣でいきなり15時間やれって言われて出来ますか?

 

おそらくきついし、大変でしょう。

 

部活や学校があって忙しいのは分かります。しかし、受験は待ってくれません。

受験生並みにやれるのは今は難しいと思います。しかし、隙間時間や朝早くから勉強することはできると思います。

 

では、実際に隙間時間や朝に勉強、毎日勉強するといった習慣が出来ている人がどれ位いるかというと、ほとんど出来ていないです。

 

色々言い訳にして、やっていない人いるんじゃないでしょうか?

 

まだ大丈夫、、

 

部活引退してから頑張ればいいや、、、

 

そういう考えが少しでもあるなら、今すぐ取り払いましょう!!

 

行動は自分の意識次第でいくらでも変われます!

 

部活で忙しい人などは勉強スケジュールを立てるのも難しいと思います。

僕もそうだったので、、

 

スケジュールが立てられない、勉強する環境が欲しいという人は、ぜひ東進ハイスクール春日部校まで足を運んでみてください!

 

集中できる自習室や、日本トップレベルの映像授業を受けることができ、春日部校のスタッフが親身になって予定を一緒に立ててくれます!

しかも今なら無料で、授業体験をすることができます!

受験の悩みを解決したいという方は、ぜひいらしてください!電話も受け付けています!

 

スタッフ一同お待ちしております

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アディオス!

 

2021年 9月 26日 ☆経営学生の日常☆

アンニョンハセヨ👋

東洋大学経営学部経営学科1年の石塚陽菜です!

 

お久しぶりです!

この夏休み、大学生らしくパーーーッと遊びたかったのですが、、

このコロナの影響で、なかなか遠出することはできませんでした、、(泣)

 

その中でも!!

 

長瀞にかき氷を食べに行ったんですよーー!!

 

あの有名店、阿○美冷蔵のかき氷を食べました♬

 

もうおいしすぎておいしすぎてほっぺが落ちました、、

あれは絶対に食べるべきかき氷です!!

 

大学生は今月から秋学期がスタートしました🍂

 

そこで今回は、経営学部の日常をみなさんにお伝えしようと思います!

 

経営学というジャンルで学んでいるのは、

『マーケティング』『企業戦略』『簿記』

くらいしかないです!!

 

じゃああとはなにを学んでいるかというと、

『ミクロ経済学』『生物学』『国際比較論』『社会学』

など、経営学には関係のないことも多く学んでいます。

 

「経営学部である意味ないじゃん!!」とおもったひとも少なくないのではないですか??

 

私が経営学部である理由!

それはゼミです!

 

専門的な知識を同じ学生と研究できるゼミで、経営学をたくさん学び、世の中にどう生かすか考えることができます!!

 

まだ1年生なのでゼミはありませんが、来年からゼミが始まるので、そのためにいまは知識を蓄えています。

 

 

今、志望校・志望学部の決まっていない高校1・2年生のみなさんは、実際に大学に通っているひとやその学部に通っている人にお話しを聞いてみるのが、一番の理解につながると思います!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

ではまた

 

アンニョーン👋

 

 

 

 

 

2021年 9月 24日 ☆眠気に勝つ方法☆

 

こんにちは!!

担任助手一年の前田です。

自分もついに夏休みが終わり後期の授業が始まって中々忙しくなってきました。

前期も授業が多いので少し大変ですが、頑張っていきたいと思います!!

今期は大学にたくさん行けそうなので楽しみです!!

 

今回は眠気と戦う方法を伝えていこうと思います!!

 

勉強するうえでの天敵それはやはり、、、眠気!!!

 

やっぱりどんなにやる気があっても眠気には勝てないときってありますよね、、、

 

というわけで今回は前田式眠気に打ち勝つ方法三選を伝えていこうと思います!!

 

其の一 ガムをかむ

 

自分は受験生の時かなりの頻度でガムを噛んでいました。

ガムは噛むことによって脳を刺激して血液循環を促進することによって脳の覚醒につながります。

さらに顎を動かすことによって口角が上がることによってリラックスする効果にもつながります。

またまたさらに頭がよくなるという説も!?

 

其の二 カフェインを摂取する!!

 

これもよく知られている方法かもしれません。

カフェインは眠気覚ましに最適です!!

しかしエナジードリンクは飲まないようにしましょう!!

エナジードリンクは飲まないようにしましょう。こいつは砂糖とカフェインの塊でめちゃめちゃからだに悪いです!!

カフェイン取る場合はブラックコーヒーやタブレットタイプのものでとるようにしましょう!!

 

其の三 もはや寝る

 

上の1と2を試してダメな人はもう寝ましょう。

ただし1時間、2時間も寝てはいけません。

もしも寝るのだったら15分程度寝ましょう。

こうやって仮眠をとることによって眠気はかなり解消されて作業効率も大幅に改善されます!!

 

最後に

 

ここに書いた方法はあくまでも一例です。

普段しっかりと睡眠がとれているのか?

勉強の途中なのにお昼ご飯をたくさん食べてしまった、、、などなど思い当たる節はありませんか??

しっかりとした原因がつかめれば上に書いたような方法は使わなくても大丈夫でしょう。

今ここで自分の生活リズムをぜひぜひ見直してください。ここまで読んでいただきありがとうございました。勉強頑張ってくださいね

 

それでは、、、