12月 | 2020 | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 ☆千題テストの復習について☆

 

 

こんにちは!青山学院大学 総合文化政策学部の担任助手2年の隅田ひかりです。

 

ついに12/312020年最後のブログです!!✨

今年はコロナで自粛生活が続き、イベントごとを思いっきり楽しめなかったり自由に遊びに行くことが出来なかったりした分、1年間がいつも以上にあっという間でしたね。

そんな今年も、例年通り千題テストが行われています。高1・2生は英語、高3生は地歴千題テストが終わり、いよいよ今日は高3生の英語千題テストです!

千題テストは一日かけて千題の問題を解き、休み時間も短くかなり疲れると思います(自分も生徒の時すごく疲れました、、)

千題テストが終わりちょうど今年も終わって、気が抜けてしまいそうになりますが、大事なのはここからです!!

地歴は全て記述なので、自分がちゃんと暗記・理解出来ているのか、曖昧に覚えていたのかがはっきりします。この千題テストで明らかになった自分の覚えきれていなかった範囲を中心に、徹底的に残りの期間詰めていってください!

英語も単元ごとに分かれているので復習がしやすいと思います。特に、英文法であれ、こういうときってどっちだっけ、、とか、ここに入る前置詞が曖昧、、のようなところがあった人は、正しく覚え直す機会です!前置詞が曖昧になりがちな熟語や似ている熟語を自分でまとめたり、あやふやな文法の規則をもう一度すべてのパターン調べてまとめたりして、本番に選択肢が選べなくて賭けでこっち!みたいなことがないように、完璧にしておきましょう!

 

共通テスト本番・同日体験受験まで残り15日となりました!

年越し、新年の三が日をまったり過ごしていたらあっという間に15日なんて過ぎてしまいます💦

自分の人生がかかっている15日だと意識して、過ごしましょう!応援しています!

 

一般生の同日体験受験の申込みはまだまだ受付中です!!東進生は同日が目標とか、重要な模試だと何度も言われていると思いますが、この模試を受けるべきなのは一般生も同じです。同日は普段の模試以上に、合格に影響してくる模試です。

自分が受けるなら、一番仲良い友達も誘って一緒に受けましょう!!!(^-^)

お申込みは上のバナーをクリック、または校舎にお電話(☎0120-104-508)にてお待ちしております。

 

2020年ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました!よいお年を!!!♪

 

 

2020年 12月 30日 ☆29日!地歴千題テストが実施されました☆

 

こんにちは!

武蔵大学経済学部に通う担任助手4年目の大槻美夢です。

2020年も終わりですね。という書き出しで始まるブログばかりだったので

何か他の書き出しで始めようと思ったのですが、本当に2020年が終わってしまう、、

という気持ちでいっぱいなのでこの書き出しでいかせていただきます(笑)

個人的に今年は就職活動に学生生活最後、担任助手としても最後で

気が付けば12月が終わろうとしている状況なので、本当に今日が12月末なのか疑いながら生きています。

みなさんも一度今年1年間を振り返って、来年はどんな年にしたいのか考えてみてください。

私は来年4月から社会人として「変化と挑戦」の年にしていきたいと思います!!!

 

さて、今日お話しするのは「地歴千題テスト」についてです!

実は本日12月29日の8:30~地歴千題テストが実施されました!!!

先日の渡辺先生のブログにあったように、「地歴公民千題とは、1000題の問題を解きながら1日で地歴公民の全範囲を復習するというもの」です。

 

実際に今日の地歴千代テストに参加した皆さん、どうだったでしょうか。

まずはみんな自分のことをほめてあげてください!!

例年2日に分けて受験するところを1日でやり切った皆さん、本当にお疲れさまでした。

今日受験してみて、自分のできない部分が明確になったと思います。

その自分の「できていなかった部分」をしっかり復習して次につなげていくことに大きな意味があります!

確実に埋めていけるように、復習の計画を立ててください。(千題テストの復習だけにならないように注意!!!)

 

明日は新学年のみなさんの英語千題テスト、明後日31日には英語千題テストが実施されます。

残りわずかとなった受験までの時間を有効に活用できるよう、全力で取り組んで英語力を向上させましょう!!!

 

地歴も英語も千題テストは得意な人にとっても苦手な人両方にとって本番前の成績向上のチャンスです。

このチャンスを生かせるように本気で千題テストに臨みましょう!!

 

~受験生のみんなへ~

本当に毎日お疲れ様です。

どれだけ勉強しても新しく不安は出てくるし、絶対大丈夫な状態ってないと思うから、

自分の目標と毎日のやるべきものをずらさずにやっていきましょう。

私の想いですが、今年が4年目で最後に送り出す生徒ということもあって、一番思入れが強く大好きな代です。

みんなの努力が実を結びますように、応援しています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2020年 12月 25日 ☆英語千題テスト(高3生ver.)☆

 

Merry Christmas !!!!

この言葉で昨年の今日にもブログを書き始めた

東京学芸大学2年の菅沼颯太です!!

クリスマスに2年連続ブログ担当になるのは

もうそういう運命ということですね笑

高校1,2生たちには青春の1ページに残るような日にして欲しいですね。

勉強の継続は大事なのですが、

メリハリをつけるために一日思いっきり勉強を忘れて楽しむのも大事だと思います!

 

さて今日は大晦日に行われる英語千題テストについて書こうと思います。

東進で毎年行っているイベントの1つです!!

“千題”と言っていますが、実際は1300題 くらいです!

朝8:30に集合で夜の20:00ころに終わります。

この1日で一番疎かにしがちな英語の基礎を総復習し、

どれだけ基礎が抜けているかを確認します!

真面目に取り組み、入試直前の最後の得点UP狙っていきましょう!!

 

 

最後に重要なお知らせです!!!!

今日冬期招待講習の申し込みが締め切りです!!

大学受験をしたいけど自分の力だけでは心配だというあなた!!

東進の授業を体験できるのはこれが年内ラストチャンスです!!!

これが1か月後になるだけで1講座分の差

つまり共通テスト本番での各科目約10点変わってきます!!

本気で志望校に受かりたい!大学でやりたいことをどうしてもやりたい!

という人!!ぜひお待ちしております!!

お助けできることは全てやります!!

お申し込みはこのブログの上部のバナーをクリックして

必要事項を記入していただくか

お電話、直接の来校でもお申し込みを承っております。

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。

明日の開館時間 8:30~21:45

 

2020年 12月 24日 ☆地歴公民千題テスト☆

こんにちは!

早稲田大学文化構想学部に通う担任助手3年目の渡辺智也です!

あと1週間で2020年も終わりですね。あっという間だったという人が多いんじゃないでしょうか?

個人的にはとても短く感じた1年でありながら、振り返ると何か残せたものはあるのかなと不安になる1年でした。しっかりと今年の総括をして、来年がより良い年になるように頑張りたいと思います!

今日は僕から地歴公民千題テストについて話そうと思います。受験する人はぜひ読んでみてください!

地歴公民千題とは、1000題の問題を解きながら1日で地歴公民の全範囲を復習するというものです。

僕も受験生の時に受けました。僕は日本史選択で日本史に自信があった正直余裕かましていました。

しかし、いざ受けてみるとわかっている気になっていたものやあやふやなものが自分が思っていたより多く、かなり良い復習になりました。

受験直前の今だからこそ一気に復習して勉強効率を上げてほしいと思います。

地歴公民に得意意識がある人は、「わかってるつもり」の部分をはっきりするということに1番大きな意味があると思います。普段の勉強では流してしまっている部分をテストという形式でやることで、はっきりできない部分が出てきます。そこを最後詰め切って本番を迎えるようにしましょう!

苦手意識がある人。得意にするラストチャンスです!

まずは千題テストに向けて本気で勉強してみてください。できる限りでいいので本気で対策してください。

ここからは得意な人と同じです!受験することで、できない分野がはっきりします。最後にそこを復習しきって地歴公民が得意な状態にして受験本番に挑めるように頑張りましょう!!

地歴千題テストは得意な人にとっても苦手な人にとっても、本番前の成績向上のチャンスです。このチャンスを生かせるように本気で千題テストに臨みましょう!!

本番まで時間は無いですが、しっかりできることをやり切って胸を張って受験に挑戦しましょう!応援しています!!

 

 

 

 

2020年 12月 23日 ☆春日部校、ついに冬休み時間割に変わりました!☆

 

 

 

こんにちは!

担任助手2年

北谷大地です!

 

高校では早いところではもう冬休みに入っている学校も多いことと思います。

東進では、12月22日から冬休み時間になりました!

 

冬休み時間割

平日、土曜日

開館  8:30

1限  9:00-10:30

2限  10:45-12:15

昼休み 12:15-13:00

3限  13:00-14:30

4限  14:45-16:15

5限  16:30-18:00

6限  18:15-19:45

7限  20:00-21:30

閉館  21:45

 

日曜

開館  8:30

1限  9:00-10:30

2限  10:45-12:15

昼休み 12:15-13:00

3限  13:00-14:30

4限  14:45-16:15

5限  16:30-18:00

閉館  19:00

 

このように変更になりました!

冬休み時間割は1月7日までになります!

 

これからの勉強時間として、

【冬休み】    15時間×17日=255時間

【共通テストまで】15時間× 8日=120時間

合計375時間に及び、この時間は夏休みの7分の4にあたります!

 

夏休み、後悔のない生活を送れましたか?

少し後悔が残る生活になってしまった人も、全力で取り組めた人もこの冬休み全力で過ごしましょう!!

 

 

冬休み、どのように勉強すれば良いかわからない。。

そのような高校生を救いたい!

ということで、東進ハイスクールでは冬期特別招待講習の申込を受け付けています!

12月25日までです!!!

朝早くから勉強する、素晴らしい習慣をこの冬、身に付けませんか?

みなさんの挑戦をお待ちしています!!