ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 30日 ☆今からスタートを切ろうと少しでも考えているひとへ☆

こんにちは!!

担任助手2年の瀬能裕大です!!!

あと少しで4月!? 早すぎる!!!

 

この間までお気に入りのダウンコートを着ていたのにもう季節外れになってしまいました😭

ただこの時期になると「また1年が楽しみ!!」と感じるような気候でなんかハッピー

 

そう思っているといつの間にか夏になっています(笑)

ただここがとても肝心です!!

 

じぶんにとってこの夏という時期は本当に

「後悔」という感情が残っている特別な季節になります。

 

その理由は、私自身が高校3年生の夏休みに東進ハイスクールに入塾したからです。

私は部活を言い訳に受験勉強の開始を遅らせてしまい、最終的に第一志望校に合格することができませんでした。

 

たった数カ月・数日」と思う方もいるかもしれませんが、この「たった」という油断がのちに、大差へと変化します。

今はまだ実感が湧かないのも心の底から分かります!!私がそうだったので、、

 

この「たった数カ月・数日」というのが本当に大切です!!

大学受験は1日・1点の重みが本当に大きいものです。

大学によっては、1点の間に何百人という受験生がいます。

1点あったから受かった・1点足りずに不合格になってしまったということがよくあります。

 

この1点は1日あれば上げることができたかもしれないと思うと本当に後悔が残ります、、

 

誰もが、試験の前日になると「あと1日でいいから、1時間でいいから勉強する時間が欲しい」と感じます。

今!「受験勉強始めようかなぁ」と迷っている1日と試験前日の1日は全く同じ1日になります!!

 

それであれば今のこの1瞬も無駄に出来ません!!

 

受験において唯一「時間」にかなうものはないと私は思っています。

 

たまに、「量と質どっちが大事ですか?」と聞かれることがありますが、答えは

 

どっちも大切!!です。

ただ時間が確保できなければ、質を確保することができないと思います!!

 

部活を続けながらでも、少しずつでも良いから受験勉強をスタートして欲しいと思いながら働いています。

 

この3月末からはじめるのとそうでないのとでは、実際に大学受験の結果としても大きく変わってきます!!

そのため、少しでも受験に向き合おうという気持ちがある方は、不安はあるかもしれませんが勇気をもってアクションを起こしてほしいです。

 

東進ハイスクールでは受験に向き合うサポートを全力で努めさせていただきます!

1日体験なども行っているので、是非とも勇気ある一歩を踏み出してみてください!!

 

ご連絡お待ちしております!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

2023年 3月 28日 ☆4月までに勉強を始める理由☆

みなさんこんにちは〜

担任助手2年の平野竜也です!

 

最近暖かくなってきて、そろそろ半袖を着たくなってきますよね〜

自分はとても暑がりなので、冬が一番好きなので夏が来るのがこわいです・・・

みなさんはどの季節が好きですか?

まあ夏になったら勉強しか頭になくて暑さなんて気にならないんでしょうけどね😉

 

さて、今回は4月までに勉強を始める理由について話していきます!

自分が思う最大の理由は、

新学年になるまでに勉強を軌道に乗せておくこと

です!

新学年に上がったら、新しいクラス、新しい後輩、新しい友達、新しい学習範囲と、全てが新しい環境になります。

こんな環境で、更に勉強量を増やさないといけないのはとても大変ですよね、、

 

ならば、3月中に始めてしまう!勉強習慣は大体1週間くらいあればついてしまうので、今のうちに習慣をつける!

そうすれば新しい環境になったって勉強時間を確保しながら毎日を過ごすことが出来る!

 

めちゃくちゃ普通のこと言っていますが、始めようとしている人はなかなかいません、、

 

ならば今、このブログを見た人はラッキーですね。

この瞬間に始めることを決意して、始めてしまえば周りの人と差を付けることが出来るのですから!

 

その、「勉強を始める」が東進でなら私はとても嬉しいです。

東進なら映像授業なので、すぐに基礎はインプットすることができ、夏までに過去問を始めたり、演習を増やすことができます!

また、担任助手の人達がペースを管理してくれたりと、今から勉強を始めるのにはうってつけの環境!下のバナーにあるように、体験授業や個別相談も受け付けております!

お申し込みは下のバナーをタップ、クリックするか、春日部校の電話番号

0120-104-508

までご連絡ください!

お待ちしております!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

2023年 3月 27日 ☆継続するコツ☆

こんにちは!

東進ハイスクール春日部校担任助手の内山琴未です。

 

突然ですが、

最近の個人的ニュースは

来年度春学期の履修登録をしたということです!

 

履修登録をすると新しい授業の具体的なイメージがつき、

来年度への大学のモチベーションがさらに上がります💖

 

私の通う早稲田大学では、来年からほぼ100%が対面授業になります。

 

(去年は少なくとも私の学部の1年生は半分くらいの授業はまだオンラインでした、、

入門科目が多く履修する人数が多いことも関係しているかもしれませんが。。)

 

大学に登校する日数が増えるので、それすらも楽しみです(^○^)

 

出会いと別れの春、桜も綺麗に咲いてきて、楽しみがたくさんな今日この頃です。

 

 

それでは本題へ!

今日のテーマは、「継続するコツ」です。

 

結論から言うと、私が思うに、

継続するコツは、

生活習慣の一部にしてしまう

ということです!

 

結論はすごく単純だと思いますが、

では、どうやって生活習慣を変えるのか

こっちの問題の方が難しい問題のようですね。

 

この段階多くの人がぶつかる壁があるからです。

それは

『分かってはいるけど、なかなか生活習慣を変えるのは難しい』

ということ。

だからこそ三日坊主という言葉が存在するんですよね(°_°)

 

だがしかし。ここで画期的かつポジティブな考え方をお教えします。

 

三日坊主でも、それを繰り返せばつまり「継続」したということになる!!!』

 

です。

継続したいことを出来た日を◯、出来なかった日を✖︎とすると、

三日坊主を繰り返すことができたら、

〇〇〇✖︎〇〇〇✖︎〇〇◯✖︎〇〇◯

となります。

15日中12日達成です。

これを継続していればだんだんと習慣化できる!

 

というのが、私の考えです。

 

「また三日坊主で終わっちゃったぁ。」

と諦めるのではなく、

「連続記録は三日ですぐサボっちゃったけどまたこれを繰り返せばいい!」

と前向きな気持ちを持ち、継続することを諦めないでください💪

 

意識する回数も増えれば、自ずとそれが体に染み込んできます。

 

そして、自分の生活習慣に取り込めるようになるはずです。

 

これが、わたし流、継続するコツです。

 

 

受験勉強は、継続した努力ができるかどうかが大きな鍵となります。

 

前向きな考えを忘れずに、

第一志望校合格を掴み取りましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

2023年 3月 25日 ☆模試の復習方法☆

みなさんこんにちは、担任助手の井坂です。

 

今年は桜の開花が早く、すでに満開となっている地域も多いです。

入学式の時には、もう散ってしまっているかもしれませんね。お花見に行くなら今しかない!

 

さて、早めにやらないといけないのは、お花見だけでなく模試の復習も同じです。

学年が上がることで、去年よりも模試を受験する回数が増えると思います。

 

せっかく受けるなら、ただ実力を確認するためだけでなく、伸ばすためにも使ってほしいのです。

だから、今回は模試の復習方法についてお話しします!

 

模試を受けた後の行動でありがちなのが、「何もせずにほったらかす」です。

私もよくやっていました笑

 

そして模試の存在を忘れた頃に成績表が届く….。

 

このやり方じゃ、模試を全然使いこなせていないです!

 

では何をするべきか。

まず最初にやることは、自己採点です!

共通テスト本番でも自己採点をするので、それの練習になりますし、その後に行う復習に使えます。

自己採点は、必ず模試を行なった日のうちにやりましょう。

 

その次は、早速模試の復習に移ります。

長々とやってしまうと受験勉強が遅れてしまうので、長くても模試の翌日中には済ませましょう。

 

優先順位は、もちろんできていない順から。東進の模試の成績表(帳票)は、特に気をつけなければならない失点を教えてくれるので、それを活用するとさらにやりやすくなります。

 

復習をするときは、解説を見るだけではなく、必ず解き直しを!

 

時間が足りなくて解けなかった問題は、必ず時間多めで解き直して、時間が足りないだけで解けるのか実力が足りないのか確かめるようにしましょう。

 

模試の復習を上手にして、効率よく成績を上げていきましょう!

 

最後にお知らせがあります。

東進ハイスクール春日部校では新年度招待講習などのイベントを実施しています!

 

新年度招待講習は新年度に向けて無料で先取り学習ができます!

役に立つこと間違いなし!!下のバナーをクリックしてください!

 

ご視聴ありがとうございました。

 

2023年 3月 24日 ☆留学に行って変わったこと☆

皆さんこんにちは!東進ハイスクール春日部校、担任助手一年の鈴木佑梨です!

 

だんだんと暖かくなってきましたね🌸桜も例年よりも早く満開を迎えそうで入学式シーズンには葉っぱが芽生えてそうですね~(それもまたいい!!)

私は先月(二月の半ば)から今月(三月の半ば)の1ヶ月間をセブで過ごしていたので帰国した時の日本の気候に驚きました笑(セブは一年中真夏😎)

それと同時に日本の桜が少しずつ咲いているのを見てすっごく感動してやっぱり日本の四季折々の気候は最高だと感じました、、、

 

前置きはさておき、今日私が話したいことは「留学して変わったこと」です!

1ヶ月間という期間は短期留学にあたりますが、その短い中でも感じたこと、日本では経験できなかったことを話していきたいと思います!ぜひ留学したいな、海外に興味があるなって方は拙い文章ですが読んで頂けたらなと思います。

 

まず初めに私が留学に行って強く感じた事は

日本の常識と海外の常識は全く違うということ」です。

日本では家に入ったら靴を脱ぎますよね?海外ではそういう文化はないのでベットまで靴で行くしお風呂もシャワーしかないですがシャワー室まで靴のまま行きます。え、それくらい知ってるよって思うかもしれませんが実際にやってみるとこれが意外と辛いです笑

でも逆に海外の方たちからすると日本の玄関で靴を脱ぐという行為が当たり前ではないので、こういうちょっとした文化の違いは新鮮でした。

 

また人間性も全然違います。日本人の特徴としてよく挙げられるのが謙虚さや遠慮するところですが、少なくとも私が滞在したセブの人たちはいい意味で全くそういうものがありませんでした。私が通った語学学校のカリキュラムは1対1の授業を9コマ、グループ授業を3コマ、合計12コマを1日に行っていたのですが、どの先生もとってもフレンドリーで最初の授業から30分間くらい話し込んでしまうほどすぐに仲良くなれました!先生だけでなく、休日に観光でボホール島に行った際も現地の方が暖かく迎えてくださり最高の週末になりました。

また、道端を歩いている時でさえも「やあ、元気かい?日本人?」って聞かれて「日本人だよ」って答えると「ありがとう」とか「こんにちは」など自分の知っている言葉を話してくれるのですぐに仲良くなれます!この1ヶ月間の中で海外の友達がたくさんできました!😊

 

他にも書きたいことはたくさんあるのですが書いているときりがないので私が一番伝えたい語学力についてを最後に話したいと思います。

 

私が1ヶ月間行ってみて語学力について思ったことは

行く前よりか格段に語学力は上がる、海外の人相手にも遠慮せず話せるようになった

と思いました!あくまで私の感想ですが、語学留学ということもあり、常に先生とコミュニケーションをとる時間があったことと、話さないと授業が成り立たない、伝えないと授業が進まないこと、その状況の中にいられたことはとても大きかったと思います。

私は1ヶ月間、TOEICコースというカリキュラムで授業を受けていて毎日TOEICのリスニングとリーディングを1対1の授業で行い、毎週木曜日にレベルチェックテスト(TOEICの過去問)を受けていたのですが最初のレベルテストから最後のレベルテストで約300点程スコアを上げることができました!(最初の点数が悪すぎたのもあるが、、)

私は留学に行く前、文法の知識が全くなく、最初の文法問題のテストで散々な結果だったのですが最後のテストでは文法問題を30点中28点正解することができるまでに成長しました!

この成長は私自身にとってとても誇れるものになったし自信になりました。

 

このように1ヶ月間の短い海外生活でしたが、この経験を通して自分の可能性を少しは広げられたのではないかなと感じています。それと同時に、まだまだ自分の語学力は未熟だなとも再確認したので今度はもう少し長く滞在して語学力を磨き、自分の視野を広げたいと思いました!

 

長くなってしまいましたがセブでの経験は私にとって一生忘れられない留学生活になりました。

もし、留学行きたいなとか留学生活ってどんな感じか詳しく知りたいって方がいたらぜひ話しかけてください!まだまだ話したいこと山ほどあるので。笑

 

そしてそして!!!話は変わりますが東進ハイスクール春日部校ではただいま招待講習を受け付けております。春休みが始まろうとしている今、友達よりも1歩リードして受験勉強をスタートさせませんか?

少しでも塾について気になっている方、今の自分の勉強方法に不安を持っている方、一緒に頑張りましょう!東進ハイスクール春日部校でお待ちしております。