ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 28日 ☆就職活動をしてみて~野村先生編~☆

みなさんこんにちは!!

担任助手4年の野村朋花です^^

1か月ぶりですね!!

最近の野村はというと、就職活動も無事終了し、一息つく暇もなく卒業論文の実験が本格的に始動しました。

チンゲンサイを育ててます。なかなか土の種類や肥料・繊維の量などによっても育ち具合が変化したり、成長速度が遅かったりと全然違いすぎてこんなにも違うものかと少々驚いています(^_^;)

どんな感じで育てているの?と以前聞かれたので写真で見ていただきたいと思います!!

こんな感じです!!✨

苗についての研究なので想像していたチンゲンサイとはまた違ったと思います!!

これを物理でよく見るばねばかりで引き抜いているんですね~

それからどれが1番効果あるか検討して、またその仮説を元に検証して、、というかんじで進んでいきます😎😎

この続きはまた後日お話するとして、今日の本題について話していこうと思います◎

今日のお話は

【就職活動をしてみて~野村先生編~】

ということで、、、、

少し前に北谷先生がお話していたかと思います。覚えていますかね?覚えていない人はこの機会の読み直してみてくださいね^^

私にとっての就職活動は一言で言うならば、地獄でした(^_^;)

なんとなく食べ物好きだし食品業界とかかな~と思いながら会社を見てみても全くピンと来なくて、一年間たくさん紆余曲折しながら考えた結果、生活用品に携わる会社に就職することにしました。

いや~~~~ここまで長かった!!!

食品メーカー、化学品メーカー、食品卸売、住宅不動産、、、とにかくいろいろな分野を見て「自分は何がやりたいのかな」と考えて出した結果です。

大学の先生にも先日就職活動の報告をしたのですが、なんてったって農大。食品系や肥料、化学系の企業に就く人がほとんどなので想定外だったらしく、すごく驚かれました(笑)

なぜ、食品系などに強い大学に行ったのに全然異なる生活用品という分野を選択したか。

結論から言うと、私のやりたいことはずばり!!

【日常の幸福度向上に貢献することで頑張る人の活力を与えたい!!!!!!】

端的に言うとですよ。全然これだけではわからないですよね🤔

人間が人生を歩む上でどんな年齢でも”努力”とか”頑張ること”って何かしらの形では必要ですよね!

そんな様々な状況で頑張る人を生活という全員が持つ面からサポートしたい!もっと頑張ろう、また頑張ろうと思えるような源・活力を提供したい!!たくさんの人に少しでも多く与えたい!!と考えたのがきっかけです。

その面では食品でもよかったのですが、アプローチする回数や密度を考えた時に生活用品の方が良いなと考えてそちらにしました!

ですから食品企業も少しですが、うけてましたよ!少しだけど!!(笑)

 

私はこの一年就職活動が本当に精神的にしんどかったけど、今後数十年働くことを考えた時、自分の人生をどうしたいのか、何のために頑張りたいのか、改めて考えることができたので、「やってよかったな。」と感じています。

結構自分でもいうのあれなのですが、考えているつもりだったんですよ。しかし、それは概念的な話で、もっと具体的にどんな事をしてそれを実現するのか、本当にそれがやりたいことなのか、イメージすることが本当に欠けていたなあの頃は、、と心から思います(^_^;)

皆さんには私と同じような辛い想いはしてほしくないですね。本当に。

自分がやりたいことが決まっていることが正義、というわけではありませんが、本当に少しでも数分でも良いので隙間時間や学校や東進ハイスクールで開催されるイベントなど考えるタイミングを積極的に使ってほしいです。

その少しの積み重ねが将来いざ自分の人生の分岐点に立った時の指針になります✨

私はそれが就職活動でしたし、他の皆さんも少なくとも必ず私ぐらいの年齢(大学4年生)のタイミングで一度分岐点はやってきます。

 

目の前の状況から目をそらすことはすごく簡単だし、周囲の環境や人のせいにしたり、決断を後回しにしたりすることも容易です。

ですが、自分が本来心から憧れる存在や人物像、生活に近づくためには求め、考え、向き合い、乗り越え成長することが必要不可欠だと私はこの就職活動を通して改めて思いました。

私はまだ社会人になるには未熟な部分が多く存在します。

残り9か月。皆さん生徒はもちろん、スタッフに必要とされる、こんな風になりたいと思っていただけるような人間に成長できるように精進していきます。

 

そして、皆さんにぜひ今からしてほしいこと。

皆さんは今、大学受験に向けて全力で走っていると思います。本気で努力することを最後までやり遂げられたならば、必ずどんな結果になろうとも終わった時には学びや成長が付いてきます。また、こんな長い期間勉強し続けるのですから悩んだり、立ち止まったりすることは当たり前です。その時に感じたことや考えたことはそれこそ将来どうなりたいのか、どんな人生にしたいのか、という部分に繋がり、また前へ進むことができるので「なにをやればよいのかわからない」という方はまずは大学受験を本気で最後までやり遂げるということを目標にして行動してみてほしいなと思います◎

先ほどもお伝えしましたが、この考えの積み重ねが将来の自分が納得する道を選択できるかに関わってきますからね!!(^^)

まだまだ時間がある皆さんだからこそ、未来の可能性を無限大に秘めています。期待を込めてぜひとも

①努力し続けること

②目の前の状況から逃げずに考えること

この二つにチャレンジし続けてほしいなと思います。

わたしも頑張ります🔥

もちろん自分だけでやり遂げることはかなり厳しいです。これができたら本当に凄いですし、少なくとも私はできません。できる人がいたら本当に尊敬します。

だからこそ、周りには頼ってください。頑張るきっかけが欲しい人、頑張り続けるためにサポートして欲しい人、考えることが難しくて前に進められないから一緒に考えて欲しい人。どんな人も大歓迎で私は皆さんの伴走者になります。もちろん私だけでなく春日部校のスタッフ全員そう考えています!!

春日部校の生徒の皆さん、いつも支えて頂いている保護者の皆様、これからも目標に向かって一緒に走り続けましょう。

一般生の皆さん、ぜひ春日部校で一緒にきっかけを掴み、前へ進みましょう。

東進ハイスクール春日部校は皆さんを全力で最後までサポートして参ります。

ちょっと頑張りたいな、と思ったそこの君!!今の気持ちを大切に。行動に変えてみてください。その1歩が人生を変える第1歩!!!!

東進生の皆さんは疲れたと感じたその後のもうひと踏ん張りに繋げましょう!

一般生の皆さんはまずは是非春日部校へご連絡ください!直ぐにご対応いたします。

(TEL:0120-104-508)

夏期特別招待講習も開催中なので、そちらからまずは頑張ってみるだけでも人生を変えるきっかけは掴めると思います🙆‍♀️

春日部校スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

今日は長くなりすぎましたね(笑)

それでは、今日も1日頑張っていきましょう✊

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

また次回!!!

 

 

 

 

 

2022年 6月 27日 ☆放課後の過ごし方☆

みなさんこんにちは〜担任助手2年の中田裕大と申します!

あつすぎ。

最高気温が36度です。

もうそれは体温やん!

ほんとに体調に気をつけましょう。

特に部活に励んでいるみなさん、命が最優先で。

ところで学生の皆さん、放課後ってご存知ですか?

あ、ご存知ない?

ほうか-ご 【放課後】*1
学校でその日の授業が終わったあと。

という意味らしいです。

 

とかいう冗談は置いといて、

みなさん!放課後はいかがお過ごしでしょうか!

ゲームしてますか?YouTube見てますか?鬼ごっこしてますか?

全然いいと思いますよ!

人生いろんなことを経験しておいた方がいいです。今の時期しかできないものを今のうちに経験しておくことはとっても大事。

ただし!

受験勉強をするのも今の時期しかできないですよね!

てことは今受験勉強をやるしかない!!ということです。

受験生の皆さんは言わずもが学校が終わったらすぐにでも受験勉強を初めていると思いますが低学年の皆さんは帰ったら勉強しないよという人の方が多いのではないでしょうか。

確かに分かります。帰ったら疲れてるし眠いし勉強好きじゃないしでやる気出ないですよねー。

ただ、受験を経験した身として話させていただくと、低学年の時期からのちょっとした勉強が受験生になった時大きな差になっているのです。

だからほんとにほんとに低学年の今の時期から始めてください。

また、周りの低学年で受験勉強を本気で取り組んでいる人は少ないのではないでしょうか。それに流されて勉強してないという人も多いと思います。

勿体ない!!!

周りが勉強できていないということは、今君が頑張れば周りと差が付けられるということですよね!

今がチャンスです!

受験勉強を始めて周りの生徒と差をつけていきましょー!!

ところで現在東進では、夏期特別招待講習を行っています!無料で東進の受講が受けれたり、我々担任助手と面談できたり、自習室が使い放題だったりいいこと盛りだくさん!
このブログを読んで勉強のやる気が上がった人がいたら是非この機会に申し込んでみてください!

お待ちしてます

ではまた〜

参考文献  *1  https://dictionary.goo.ne.jp(goo辞書<放課後>/2022/06/26)

2022年 6月 26日 ☆眠くなったときの対処法☆

こんにちは〜!立教大学観光学部一年の和田さらです!

 

 

 

 

突然ですが、木曜日の木邑先生のブログ見ましたか?

 

 

あの話の続きをしますね🤍

 

 

なんか木邑先生のブログに午前中は木邑先生が立教大学に遊びに行ったと言っていたじゃないですか。

 

 


実は私もその日学校終わった後、木邑先生の大学の最寄駅である目白駅に行って木邑先生のところまで遊びに行ったんですよ〜。

(つまり、行きは木邑先生が私を大学まで送ってくれて帰りは私が木邑先生を迎えに行ったということです笑笑とても仲良し〜〜〜笑)

 

 

そして、せっかく池袋付近に来たので立教の本キャンに行って写真を撮りました!

 

 

実は立教大学は夜の校舎が一番かっこいいんですよ〜。赤煉瓦に暖色系の光が窓から溢れていてほんとにかっこいいんです!立教大学に興味がある人はぜひ夜に見にいってみてください!!

 

 

話を戻してキャンパス行った後はスタバに行ってもうなくなってしまったほうじ茶クラッシックラテを二人とも飲みました〜

 

 

木邑先生とは木曜日一緒に勤務をしているのですが、ゆっくりはなす時間は意外となくて、たくさんおしゃべりをしました!

 

 

これからお互い水曜日は予定が合いそうなので木邑先生は私を大学まで送って、私は木邑先生を迎えに行くっていうのをやっていこうと思っています笑笑

 

 

お互いに交通費1000円かかるので破産覚悟です笑笑

 

 

 

 

 

雑談はここまでとして、、、、

 

 

 

 

 

今日は眠くなったときの対処方法については話したいと思います!

 

 

 

みなさんは勉強中は眠くなりますか?

 

 

 

私は受験生時代は睡魔ととにかく戦っていました笑笑

 

 

 

その時やっていた対策方法を紹介します!

 

 

 

やっていた方法は主につです

 

ガムを噛む

辛いの食べると特に目覚めます!

 

散歩をする

私は東進の周辺を疲れた時や眠い時によく散歩していました。これは頭がすっきりして、気分転換にもなるので毎日散歩していました。

 

立って勉強する

これは結構おすすめ!立つと寝ることはできないのでいい方法だと思います!

また私はあえて受付付近で勉強するのもおすすめします。先生たちからの視線もあるので眠くならずに集中できると思います!

 

 

これら三つは簡単にできるのでおすすめです。

 

 

でも時にはこれらをしても眠くなる時があると思います。

 

 

そういう時は私は少しだけ仮眠をとっていました。

ただし、必ずアラームをかけて寝すぎないようにしていました。

 

 

眠くてグダグダやるのは効率が悪いので、本当に眠い時は一旦寝て疲れをとって集中できる状態を作っていました。

 

 

受験勉強は睡魔との戦いでもあると思いますが、自分に合う対処方法をにつけてがんばりましょう!!!

 

最後にお知らせです。

 

 

東進ハイスクールでは夏期特別招待講習の申し込みを受け付けています!

 

 

この講座は高0、1、2生は90分×5コマで1講座の受講を4講座、高3生は1講座をなんと無料でできます!!

 

 

しかもこの期間は自習室を好きなだけ使えたり、英単語帳アプリの高速マスター基礎力養成講座を好きなだけ使ったりできます!

 

 

興味ある人はバナーをクリックしてください!

 

 

 

 

では、この辺で〜〜〜

 

 

2022年 6月 25日 ⭐︎ニ次私大の演習方法⭐︎

(さらに…)

2022年 6月 24日 ☆共通テストの演習方法☆

みなさんこんにちは!担任助手1年の木邑文香です!✌🏻

 

なんだか最近ブログで和田先生の話しかしてない気がするんですけど、今日も和田先生の話をします😉

先日和田先生が通っている立教大学に遊びに行ってきました!

和田先生が通っているのは新座キャンパスで、私は行くのが初めてだったのですがとてもきれいでしたよ👏🏻

そして、和田先生と一緒に授業にも参加してきました!観光学の授業だったのですが、普段は触れることのない分野だったので聞いていてとても面白かったです🧐

 

授業が終わった後は、お昼にキッチンカーのパスタを食べました!

私が通っている日本女子大学にはキッチンカーが来ないので出来たてのごはんが食べれるのは羨ましい、、、🥺🥺

とてもおいしかったです!!

 

私も午後から授業があったので午前で解散だったのですが、立教大学を出る前に和田先生とたくさんお話をしました

和田先生と私は高校からの付き合いなので、学校の先生との話、部活の話(ちなみに部活も一緒だったんですよ笑)、受験生の時の話、などなど、、、

特に受験の話ではこの時期は共テの演習頑張ってたねーなんて話をしてました

 

そこで今日は!!

和田先生と共テ演習についてたくさん語り合った(?)ので、

共通テストの演習方法についてお話しようと思います!

 

そもそもなぜ皆さんは共通テストを難しいと感じるのでしょうか??

共通テストを解いたことがある人は分かると思いますが、共通テストは二次・私大の問題に比べてとても情報量が多いです。

初めて共通テストを解く人はこの文章量、図・グラフの多さに驚くのではないでしょうか

時間内に全ての問題を解ききるなんて不可能だ!!と思っている人もいるかもしれません

しかし、それを可能にするのが共通テストの演習です。

 

共通テストを時間内に解ききるには「共通テスト用の」トレーニングをして、素早い情報処理能力をつけることが重要です。

そのために、共通テストの演習をする際には、必ずそれぞれの教科で作戦を立ててから臨んでください☝🏻

 

作戦とは具体的に、

・時間配分

・解く大問の順番

主にこの2つのことです。

問題量が多いため、1つの大問に時間をかけすぎると全ての問題に手を付けることができなくなってしまいます。1つの大問に適切な時間をかけるために予め時間配分を決めておきましょう!

また、解ける問題の量が同じでも配点がそれぞれの大問で違うため、過去問や演習問題を確認してより得点の取りやすい大問から解いていくようにしましょう!

 

 

英語や社会科目は問題量は多いですが、ひとつひとつの問題の難易度はそこまで高くないと思います。

 

つまり、今の段階で基礎知識がついていれば、共通テストのトレーニングをひたすらにするのみ!ということです😤✊🏻

この夏で共通テスト演習をしまくって万全の状態で次の模試を受けられるようにしましょう!!

 

また、各教科の詳しいコツなどはぜひ私たち担任助手に聞きに来てください!!

実際に私も担任助手の先生にアドバイスしてもらって点数が伸びたので、とても良いきっかけになると思います!

 

そして東進には通っていないけどこのブログを読んでくれているというそこのあなた!!!!

現在東進ハイスクールでは夏期特別招待講習のお申込みを受け付けています!

受講を見たり、東進コンテンツを使って実際の東進生のような体験をすることできます!

この夏勉強を頑張ろうと思っている方たちを全力でサポートします❤️‍🔥

一緒にがんばりましょう!✊🏻

 

スタッフ一同校舎でお待ちしております🙌🏻