ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年05月の記事一覧

2022年 5月 31日 ☆今の時期の勉強法~高校1,2年生編~☆

こんにちは🌞

東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 4年

野村朋花です^^

 

お久しぶりですね~!!

皆さんお元気でしたか?野村は相変わらず元気でした。

とはいうものの、就職活動や大学の卒論研究など、やることは結構たくさんありまして忙しい毎日を送っています(;_:)

いろいろエピソードはあるのですが、、、今日は長くなるので止めておきます^^

気になる人はぜひ野村まで直接聞きにきてください!!いつでもお話しますよ!!!もちろん次の私のブログ時でも話す予定なので、毎回読んでいただいても聞けますよ◎

 

さて、今日は今の時期の勉強法ということで、、、

皆さんは今の時期、どんな勉強をしていますか?した方が良いと思いますか??

学校の勉強も大変になってきたり、勉強を進めてもなかなか思うように結果が伴わなかったり、、、苦戦中の生徒を多く見かけます。

今やるべきこと、、、それはとにかく英数国を固めること!!!!!!!

特に英語・数学ですね。

英語と数学はなかなか伸ばすのに難しいですが、一度伸びたら学力を保つことがほかの科目に比べてやりやすいです。

英語と数学が高1,2年生のうちに完成したらどんなメリットがあるのか。

それは二つ。

・高3で過去問に即突入できること!!!!

・理社の演習時間にたっくさん回すことができること!!!!!!

この二つは正直受験勉強においてものすごく大きいです😲

特に下の項目は本当に大きくて、結局は二次私大の問題が解けないと合格が勝ち取れないので理社のレベルをいかに上げられるかが勝負です。

この二つを実行できるようにするためにも今の時期は英数(国)に時間を割きましょう!!!

英語は単語!!!!まずは高速基礎マスター英単語センター1800・英熟語センター750

完璧にしましょう!!

それだけでも長文読解の世界が変わります✨

単語・熟語がある程度固まってきたひとは簡単な読解練習を一日一長文やりながら読み方を自分のものにできると実践できて最高です◎

数学はとにかく基本の反復練習です。

東進生の方は数学計算演習を完修までもっていってください!!!

これをやると計算スピードUP&基礎計算の正確性UPです!

数学も英語と同様で基礎固めが応用問題ができるかどうかの分かれ目です♡

 

これらを参考にして英数(国)を是非自分の得意科目にして3年生になった時に志望校の合格可能性を1%でも高められるようにしましょう✊

 

ちなみにちなみに、

6/12(日)には全国統一高校生テストが行われますね。

皆さんが今行っている勉強がどれほど身についているのかチェックする良い機会なのでぜひ活用してみてください!

また、ここ今やっているけどいまいちわからない・どのように勉強したらよいかわからない!!という方は、こちらには帳票返却面談もついているので、有名大学に通う大学生の先輩からアドバイスや一緒に戦略立てができるのでぜひ!!!!

 

ということで、本日のブログは以上になります!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また逢う日まで!!!!!!!


 

 

 

 

 

 

2022年 5月 30日 ☆勉強の計画の立て方☆

皆さんこんにちは~

担任助手2年生の中田裕大と申します!!

みなさん今日何度だか知ってますか??

なんと最高気温33度。

暑すぎです。まだ5月です。

やめてください。

 

今日東進では記述模試が行われました!

非常に難しい模試です。今日受験した人は必ず復習をして今回の模試で得た物を次の模試に繋げていきましょう!!

 

さて、今回自分からは勉強の計画の立て方について話していきたいと思います!

今これを読んでいる受験生の皆さんは勉強の計画を立てられていますでしょうか??

立てられてない人はこれを機に是非計画建てしていきましょう!

立てられている人は自分の立て方と比べてみてください!

 

まず、計画の必要性について話していこうと思うのですが、実際中田は計画を立てていたのかと思う人もいると思います。

自分はかなり綿密に計画を立てていました

東進では1週間に一度、チームミーティングが行われておりそのときに週間予定シートを使って1週間の予定を立てていました。またそれだけでなく、月に一回副担任の先生と面談をして受験当日までを見越した月間の計画も立てていました。

1週間に一度週間予定シートを使って計画を立てることで、自分が受験に受かるためにやらなければいけない事を頻繁に考えることができたし、実際にシートに書き出すことで自分のできる最高効率の学習計画を考えて行動に移すことができました。また面談によって受験当日までを見通す事ができたので、周りの受験生に比べていい意味で焦りを感じることがありませんでした

なので計画建ては本当に必要だと思うんですよ。

 

ということで、具体的にどのように計画を立てればいいのかを伝えていきたいと思います!

まあ先ほど述べたことなんですけど、さらに具体的に話していきます。

まず一番大事なのは、第1志望校の受験当日にどれほどの実力が必要か、今の自分との差はどれほどなのかを知ることですね。

これを知らずに計画は立てられない。

次に、その実力になるために必要な戦略建てです。

具体的な例でいうと、「この大学に行くには過去問は何点取らなきゃいけない、そのためにはどういう参考書でどれくらいレベルを上げなきゃいけない、そのためにはこことこの範囲の基礎を固めなきゃいけない、じゃあ今できる事は何か」というような感じで逆算して戦略を立てていきます。

そして立てた戦略を基に一年間の大まかな計画を立て、さらに細かく月間予定を立て、さらにさらに細かく週間予定に落とし込んでいくのです。

このような作業をしてやっと予定が立てられます。

ただ、一年間の大まかな計画や戦略も何度も何度もしっかり見返して、現在の自分の実力や進捗と比べていく必要があるのでそこだけは注意!

という感じです。

 

ちなみに6/12日に全国統一高校生テストが行われますね。

これは上で述べた、自分の実力を把握するいい機会なので、これを見ている学生の皆さんは是非受けて計画建ての道具として使ってください!!!


 

2022年 5月 29日 ☆高校受験と大学受験の違い☆

こんにちは!

担任助手4年

北谷大地です!

 

最近、第一志望にしてた企業に落ちてしまって自分の進路を見直しています。
大学院という選択もあるのではないかと思い急遽調べていますが、すごく楽しそう!学者という道も残されていたことに気付きました。

僕は人生の最終的なゴールは決まっているので、そこに至るまでの道はたくさんありそうです。

 

大学院にもやはり入試がありますが、大学受験とは大違い!!

大学受験をするときにも高校受験との違いに驚きの連続でしたが、大学院に行くのにもひと苦労しそうです。

 

え、大学受験と高校受験のなにが違うか?
僕が経験したときの昔の記憶を頼りにみなさんに紹介します!

 

①倍率

大学受験は倍率がすごい高いです。
僕が受けた公立高校の倍率は1.25でした。

一方で僕がいま通っている中央大学は、当時6.0倍でした!
4倍もちがいます!!
しかし、大学受験の中では低い方です。
そして僕は中央大学の統一試験という個別学部試験とは少し違う形式で受験したので、またもや少し倍率は低いです。

一般的に私立入試は10倍以上の倍率を誇っています。まじむずい、、。

国公立入試は5倍程度ですが、内容が内容なだけ難しいです。

定員も高校と大学ではまったく違います。大学の方が定員が多いので、自分の志望校がどの程度か調べてみましょう。

 

➁入試科目

高校受験は公立だと、英国数理社すべて使用します。

一方で大学受験は、大学によって大きく違いますが、
中央大学文学部では英語、国語(現古漢)、日本史です。

社会科目も詳細に分類されます。

歴史は日本史と世界史に、公民は現代社会と政治経済に分かれます。また、倫理という科目も登場します。

 

理系科目も数学が1A、2B、3に分かれます。
理科も、物理、化学、生物、地学に分かれます。

 

いや~複雑!!

 

大学受験の情報をなかなか仕入れることはむずかしいと思います!

ぜひ東進に連絡ください!

 

 

 

現在、東進ハイスクールでは全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!

無料で共通テスト模試が受けれる機会です。

大学受験を体験してみましょう!

 

高3生は、部活生特別招待講習を行っています!

大学受験に向けた本気の勉強をしよう!

 

高1、2年生は公開授業に参加してください!

数学の超人気講師、河合正人先生が春日部校で特別に講義をしてくれます!

なかなかない機会、ぜひ申込ください!

 

2022年 5月 28日 ☆スキマ時間の活用☆

 

 

こんにちはこんばんは

 

担任助手2年の石﨑綾菜です。

 

この前、昨年担当していた生徒に久々に会ったんですよ!大学生活充実してそうで、私もすごく嬉しかったです。最後に彼女のバイト先に遊びに行くことを約束してその日はお別れしました。次会うのが楽しみすぎる、、!

 

 

ということで今回は(急展開すぎ)

 

スキマ時間の活用法について書きます!!

 

昨日の大槻先生のブログは見ましたか?

めちゃめちゃストイックですよね。

去年実際に見ていて、ここまで勉強している人が受からないはずがないなと思っていました。

なので本気で受かりたい人、絶対に見て欲しいです!

 

大槻先生は休日の勉強について書いていましたが、私は平日バージョンでいきたいと思います。

 

 

私が受験生だったとき、平日は学校の授業を入れないで7時間勉強していました。今思えばもう少し頑張れた気もするけど。

自分もっと勉強してるよ!という人はいるかと思います。すごいです。

 

東進に17時に着いて、閉館の21時45分まで勉強すると放課後に4時間半は勉強時間を確保できます。これは他の人もだいたい同じだと思われます。

 

残りの2時間半はスキマ時間を活用した結果です。

 

まず心がけていたことは放課後に東進に行くまでに2時間勉強時間を捻出することです。

 

登校時間+始業前で1時間くらい

休み時間で30分くらい

下校時間で30分くらい

時間をとっていました!!

 

残り30分は家に帰ってからの時間です。

 

 

勉強時間を増やすことってなかなかきついですよね。

私は某勉強時間を記録できるアプリでモチベを上げていました。使っている受験生が多いのでは?

 

ストップウォッチでもなんでもいいので、一度自分の勉強時間を計ってみるといいと思います。

思っているより勉強してたりしてなかったり、?意外とこの科目勉強してない!みたいなことがあるかもしれません。

 

 

とりあえず今日伝えたいことは、まずは量をこなすこと!

 

成績がなかなか上がらないと言っている皆さん、勉強時間は最大限とれていますか?話はそこからです。だって勉強していないからでしょ?という言葉で片付けられてしまいます。

 

勉強時間は1日24時間以内だったらいくらでもつくりだせます。

 

本当にこの時期の勉強めちゃめちゃ大事です!本気で頑張ろう!

 

 

 

最後にイベント紹介をします!!6月は盛り沢山ですよ〜〜

 

全国統一高校生テスト 6/12

 

なんと共通テスト形式の模試が無料で受験出来ます。まずは今の学力と志望校との差を知ることが大切です!

 

 

部活生招待講習

 

高校3年生対象の招待講習です。90分×5コマの授業が無料体験出来ます。3年生は今がラストチャンス!部活をやっていてもやっていなくても誰でもお待ちしております。

 

 

公開授業 6/23

 

東進ハイスクールは普段は映像授業なのですが、公開授業では対面での授業となります。

今回は数学の河合先生が春日部校に来てくださいます!!共通テストで数学を受験する人にとって為になる会となっているのでこちらも是非!

 

 

皆さんお待ちしております!

 

 

2022年 5月 27日 ☆受験生時代の1日☆

みなさんこんにちは!

担任助手一年、慶應義塾大学経済学部大槻勇裕です!

今日は自分が受験生だった時の1日をみなさんにおおくりしたいと思います。

 

 

と、その前に今日は春日部校で受験生ホームルームがありました。

私は、5月限定で実施していたチーム対抗登校日数平均のランキング発表を担当しました。

 

先輩から場が盛り上がるようにランキングを発表するよう言われました。

ネタを考えに考えたにもかかわらず、滑りに滑ってまいりました。

 

大勢の受験生を前に、滑ってしまったこと大変恥じております。

 

しかし、今週末六大学野球の最終戦が待っているので楽しみな気持ちもあります。

数少ない友達と観戦するのを心の底から楽しみにしています。

 

雑談はさておき、そろそろ本題に入っていきたいと思います。

私が受験期、1日をどのように過ごしたのか、何を考えながら日々勉強に取り組んでいたんかを、記憶を蘇らせながら綴りたいとお見ます!

自分の受験期の1日は毎日が充実していました。

その中でも、自分が特に濃かったなと思う濃厚で熱い夏休みいの1日のスケジューリングを紹介していきたいと思います。

 

 

まず、心がけてほしいのは1日の勉強時間の目標として17時間を目安にしてほしい。

もちろん、夏休み毎日17時間も実際に勉強できた日はないとは言わないが、毎日達成できていたわけではない。

 

しかし、毎日何があろうと15時間の勉強時間は確保していた。

勘違いして欲しくないのは、塾に滞在していた時間が15時間なのではない。

実際に勉強をした実質時間が15時間であったということだ。

 

えっ、15時間!?とおどろかれた方も多いのではないでしょうか。

しかし、受験生にとって受験の天王山である夏休みにこのくらいの勉強時間を確保することは当たり前です。

今は当たり前だと思えなくても東進ハイスクール春日部校で受験勉強を始めればそれが当たり前になっていくので大丈夫!

 

そもそも受験生とは、本気で第一志望校を合格するために、生命維持する上で最低限する行動時間以外の時間を全て勉強に捧げる者のことである。

 

つまり、受験生の1日の勉強時間は次のように算出する。

1日の勉強時間=24時間−生活する上で行う最低限の行動時間(EX:食事、お風呂、睡眠…)

その上で、自分はどのように時間を使っていたのか。

 

私、大槻勇裕の朝は6時から始まります。

まずは単語帳を片手に朝食を済ませ、支度を整え、塾まで直行していました。

もちろん、支度をおこなっている時間も勉強時間です。英文を聞いたり、映像授業などを見て勉強時間の最大化を図っていました。

 

 

朝7時に東進に到着すると、まずは基礎基本の徹底前日の復習から始めました。

基礎基本の徹底とは具体的に英単語英熟語などです。

前日の復習を朝やる理由は睡眠によって整理された記憶を引き出して、自分の脳内に定着してるかどうかを確認すためにおこなっていました。

 

 

基礎基本の徹底前日の復習、この二つを毎日ルーティーン化し朝一番におこなっておりました。

朝塾に到着してから何をしようか迷っているその時間がもったいないので、自分の中で何か一つルーティーンを作るといいかもしれませんね!

 

 次に、午前の8時半から700語から1000語ほどの英語長文を演習していました。解き終わったらすぐさま復習!

間違えた問題や分からなかった問題を徹底的に復習します。

 

 

終わったら今度は受講の予習をおこなっていました。

予習は授業の理解度に大きく影響するため、全力で取り組んでいました。

 

受講の予習の次は過去問演習です。

私が一番好きな過去問演習です。

大事なことなのでもう一度言います。

私が大好きな過去問演習です!

 

 なぜここまで過去問演習にこだわるのかというと、第一志望校のレベル帯が身体レベルで実感できるからです。

 

実際に演習してどのくらい点数が取れたのか、合格最低点まであと何点なのか、合格者平均まであとどのくらいなのか、前回の過去問演習と比べてどのくらい伸びているのかが把握できるのです。

 

自分はこの過去問演習を通して、今まで背中すら見えなかった慶應義塾大学の背中がやっと遠くから薄く見えるようになってきました。

 

そして、午前中からお昼にかけて英語の過去問演習を行いお昼ご飯の時間をとっていました。

お昼は大体毎日東進の下の階にあるコンビニで購入して単語帳を片手に食べていました。

 

食べ終わると、すぐさま教室へ向かい午前中に解いた過去問の解説授業を見てました。

ここからが過去問研究のお時間です。

 

 

過去問研究を通して、自分の大学の問題にはどのような問題が出題されるのか、それを解けるようにするには今の自分に何が足りないのか、今後どのような勉強をするべきなのかを自分なりに考えて学びました。

 

この過去問演習が私の第一志望合格に直結したと思います。

 

終わったら、受講をしていました。

ここで自分の受ける大学のレベル帯の講座を進めて、過去問に以下していました。

 

次は小論文の過去問演習です。

私が受験した慶應義塾大学は小論文が必須だったのでこれも対策をしっかりとおこなっておりました。

ちなみに自分は小論文が一番苦手だったので一番対策のし甲斐がありました。

 

次に世界史のインプットをおこなっていました。

具体的には教科書を読んだり、映像授業を見たり、一問一答や用語集で確認したりしていました。

ここで自分が実践していた勉強法は、映像授業を見ながら傍に資料集用語集を置いて学習することです。

 

耳を使ってインプットし、同時に資料集で目を使ってビジュアルで覚えると知識として定着しやすいと感じました。

分からない単語や用語が出て来ればすぐさま用語集を用いて調べていました。

インプットの時間は大体1日30分ほどでした。

 

 

これが終わると次は世界史の過去問演習です。

春日部校は夏休み期間中、毎日過去問演習会を開いていたのでそこで演習をおこなっていました。

過去問を解き終えたら、一通り復習を行い次の日に解説授業を見てました。

 

ここまで来たら閉館まで時間は残り少しとなってしまいます。

余った時間は校舎で英語の文法や語法に軽く触れてました。

これも過去問研究を通して大切だと自分が感じたからおこなっていた学習です。

 

21時45分になり帰宅準備を進め、無事帰宅。

ここで終わってしまってはまだ2流。

まず、私は夕飯を一人で食べながら小論文のネタ探しを行い、試験当日までに知識を蓄えていました。

 

 

そこから、寝る前に必ずその日に解いた長文の音読と自分で用意した参考書を用いてシャドーイングを行なっていました。

自分は家で発声系の学習を行うと決めていたため、1日たりとも甘えることなく365日年中無休で毎日行っていました。

これが一通り終わって夜の22時に就寝。

 

と、このような流れで1日を過ごしていました。

 

自分はなるべく自分に厳しく学習を行うように心がけていました。

勉強時間を最大化し、夏休みを過去問演習の夏にしておりました。

 

 

以上に挙げた勉強スケジュールはあくまで私個人のものです。

 

万人に合う勉強法など存在しません。

自分で考えねがら、試行錯誤を重ねて勉強することによって質の高い学習ができます。

 

 

 

私の1日のスケジュールを聞いて「そんなに勉強できないよ〜」と思っている方もいるだろう。

心配する気持ちはわかりますが、大丈夫です。

自分も東進に入る前は到底無理だと感じていました。

 

しかし、東進ハイスクールという素晴らしい環境で仲間と共に切磋琢磨しながら勉強することによって学習時間は段々と伸びていき、気づけば1日15時間勉強も苦ではなくなりました。

 

それでも不安なそこの君!

現在、東進ハイスクール春日部校では全国統一高校生テストの申し込みを無料で行っております!

また、高校3年生向けに部活生招待講習、高校1、2年生以下の学生向けに公開授業の受付の申し込みを受け付けております!

 

 

興味がある人はぜひ参加してみてください!

 

 

 

 

校舎でお待ちしております!