ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 ☆冬・冬・冬!溶かせ心の雪と氷!!☆

 

 

 

どもども。

埼玉大学教育学部 二木慎平です。

 

すっかり世間もになり、がおいしい季節になってきましたね。

皆さんはもう鍋やりましたか??

ちなみに僕はサークルの友達と鍋やりました。めちゃくちゃおいしかったな~~

 

さて今回も、日本の伝統文化に触れてもらおうと思います!

二木慎平の 日本知ろうねコーナー!!(はじめて名前つけました)

今まで夏、秋とやってきましたが、今回のテーマは「冬」です。

今月11月は「霜月」、12月は「師走」なんて呼ばれています。「師走」、これ読めますか??

読めなかったら絶対読めるようにしておきましょう!!ちなみに正解は「しわす」です!

出来事として、11月15日には七五三があったり、日本史選択者には知っていてほしい新嘗祭なんかも11月にあったりします。

 

12月には事始め、31日には大祓なんかもあったりします。あとは追儺(ついな)もあります。

桃の弓・葦の矢を使って鬼を追い払う、なんてことをやります。近世以降は節分の行事になったのだとか。

季語の観点から見れば、さざんかやひいらぎなんかが挙げられますね。

 

意外と文学史古文で役に立つので、覚えておくといいかも!!

 

ここから本題に入りますが、、

現在高校一年生・二年生の皆さん。

受験”勉強、できていますか?

受験に直結する勉強のことなので、定期テスト対策や学校の授業の予習復習とは違います。

 

今の時期、ちょうど定期テストを行っている学校が多いと思います。

そのため、受験勉強に専念できない!テスト勉強がしたい!という生徒がかなり多いです。

もちろん学校の定期テストも大事ですが、皆さんが目指すであろう目標は

第一志望校に合格することですよね。

その勉強、大学受験に繋がってますか?

今の高校1年生、2年生がよく考えがち(なんなら保護者の方も考えがち)なのが

「高校受験が3年から間に合ったし、大学受験もそのくらいで間に合うっしょ!」という理論。

 

甘い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

大学受験はそんな勉強で間に合うほど甘くない、ということは知っておいてほしいです。

始めるのが遅ければ遅いほど、合格可能性は下がっていきます。

たまに間に合う人もいますが、それは志望校のレベルが低いか学習能力が高いかの二択ですし、なんなら後者はめったにいないです。

自分に過度な期待をかけるのはやめましょう。

 

なぜここまで言うのか。それは、苦しい思いをしてほしくないから。

実際自分も3年生の6月から本格的に受験勉強を始めましたが、死ぬほどきつかったことしか覚えていません。

あの時に動いていれば、、、そういった後悔が多い時間でした。

今受験勉強を始められていない方。

始めるなら絶対に早い段階で始めるほうがいいです。

 

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

 

この忠告を聞くかどうかはあなた次第です。

 

もし「動こうかな」という気に少しでもなってくれた方。

現在、東進ハイスクールまでは 冬期特別招待講習 を行っております!

12/11までにお申し込みいただくと、三講座15コマ無料で体験が可能です!

 

心の雪と氷を溶かし、春に堂々と胸を張って新学年を迎えてみませんか?

 

 

本日のブログは以上です!

ではまた。


 

2021年 11月 26日 ☆第二回受験生体験会☆

みなさんこんにちは〜
慶應義塾大学商学部の木佐貫浩志です!

12月23日に東進ハイスクール春日部校では、高校1、2年生を対象に受験生体験会を実施しました!!

1日15時間勉強することで、本物の受験生になれるようみんな頑張りました!
部活生も部活前の朝7時から勉強したり、部活後の20時以降に勉強したりと、空き時間を有効活用しました!

なぜ11月から受験生になる必要があるのでしょうか??

それは、
浪人生や都内の中高一貫生に勝つため
いち早く受験勉強に取り掛かり、周りと差をつけるため
だと思います!

受験生体験会に参加できなかった生徒のために、実は、、第二回受験生体験会を12月28日に実施します!!

これはなんと、東進生ではない高校生も参加可能です!

受験に対するモチベーションが上がらない人は是非一度校舎に来てください!!

東進の授業も今なら無料で受けることができます!

このチャンスを逃すのはもったいないですね。

校舎でスタッフ一同お待ちしております^_^

 

 

2021年 11月 24日 ☆負けるな☆

 

ハローエヴリワン!!

筑波大学総合学域群第一類 所泰我です!

 

そろそろ日中でも寒さを感じるようになりましたねー。

マフラーを巻いて登校する生徒も次第に増えてきました。

受験生は特に、体調管理には気を付けてください。どんな場所でも必ずマスクはすること。本番もマスクつけたまま受験です。受験生以外もしっかり協力してくださいね!

 

さて、昨日は新学年の生徒にとって初めての受験生体験会だったわけですが…

15時間勉強、いかがでしたか?受験生は休日あれを毎日やってます。すごいですよね。

朝5時に登校して勉強している受験生もいました。ホントに頑張ってる!

みんなが第一志望校に合格することを心より願っております。

 

さてさて、東進ではただいま冬期招待講習を実施しております。

まだ東進に足を運んだことのない方も是非お越しいただき、東進での受験勉強を体験していただきたいです!

私もこの冬期招待講習をきっかけに東進に入塾しました。

冬から入塾した生徒の覚悟はすごいもので、春にかけての努力量はこれまでの在校生を上回ることも多いです。春には成績が逆転していることも!

今、春日部校に通っている生徒はこれから入塾してくる生徒に負けないよう、今からできるだけ「受験生」としての覚悟努力をしていきましょう!

ちなみに冬に入塾した高校生の僕は1か月半で高マス5を達成し、3月には月間向上得点が100を超えていました。

受験生の覚悟とはこういうことです

みんなよりスタートが遅かったぶん、必死に食らいつこうと努力しました。

5冠達成の春日部校最速記録は未だ僕が保持しているので、みんな破りに来てください!

 

ということで、「今」始めることが肝心です。

特に新高3になる方、正直言って春からでは遅いです。

来年の夏に過去問が解ける状態を作るために、今できることを精一杯やりましょう!

招待講習のお申込み、お待ちしております!

 

~受験生へ~

みんなホントによく頑張っていると思います。

ここからの勉強は実力だけでなく、本番の自信になります!

ぶっちゃけ自信って合格の大きな要素です

一日一日を大切に。

 

頑張れ!

 

 

2021年 11月 24日 ☆受験生体験会がありました☆

 

こんにちは~

担任助手1年の石崎綾菜です!

私は最近タームの終わりでまた課題に追われる日々が続いております、、

このままだと大学生って大変できつそう!ってイメージをもつかもしれないので一応言っておくと、実際楽しいことが圧倒的に多いです。

例えば自分の好きな授業を比較的自由に履修できるのは有名な話ですよね。

ちなみに私は歴史が好きなのですが、世界史関連の授業を3つとっています。

この前は中世の内容をどれもやっていて内容が混ざってしまいました笑

やっぱり自分が興味あることを突き詰めて勉強できる環境があることが大学の良いところだと思います!

 

さて!昨日11月23日は高1・高2生対象の受験生体験会がありました!

(参加した人はおつかれさま!!)

これら新学年の生徒は朝7時から登校し、受験生が普段やってる15時間勉強を行いました!

15時間勉強は高3にならないとなかなか経験しないと思います。

朝から校舎に来て受講や高速基礎マスターを一生懸命取り組んでいる人がたくさんいて、皆1日頑張っていてすごいなぁと心から思いました。

開館から閉館まで頑張った皆さんは、まず1日勉強できたことに自信を持ちましょう

この経験はきっと高3生になって辛いことがあっても乗り越えられる、ひとつの大きな糧となると思います。

この努力を継続していけるように一緒に頑張りましょう!

 

また、昨日参加した生徒がこの体験会を機に

「受験生ってこんなに勉強してるんだ!自分も同じくらい頑張ろう!」

と思ってくれたらとても嬉しいです。

高3生の皆さんも負けないように頑張っていきましょう!

 

現在東進ハイスクールでは冬期特別招待講習を行っています。

今なら無料で3講座受講することができます!この冬休みを勉強を始めるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

スタッフ一同校舎でお待ちしております!

 

 

 

 

2021年 11月 22日 ☆『きっかけ』は迎えに行くもの☆

 

こんにちは~!

東京学芸大学3年の菅沼颯太です!!

最近、『すべらない話』という番組の切り抜きを見るのにハマっています!

僕のイチオシは千鳥のノブの『知育玩具』というタイトルの話です!

これは『すべらない話』にハマるきっかけになった話です!

是非、一度見てみてください!!

爆笑間違いなしです。

 

さて今回はですね、

人生を左右する本当に重要なお話をします。

おそらくこのブログを見ている人のほとんどは

塾・予備校を探している方だと思います。

塾・予備校に入るということは、

大学入試に向けての受験勉強を全力でやると覚悟を決めることです。

春日部校に来る高校生は高3になる直前の春休みであったり

高3になってから来る人もいます。。

もちろんこれでは出遅れて、ほぼ負け戦となってしまいますが、

そうなってしまうのは、周りの雰囲気が受験モードになるが遅いからだと思います。

しかし!この春日部校のHPに来ていただいているということは

少なくとも受験勉強始めた方が良いのかなと考えているのではないでしょうか。

周りがまだやっていない、やる気がまだ出なさそう、、、

そんな気持ちもあるとは思います。

ただ!一度 塾・予備校に行って体験授業やお話を聞いてみてください!!

「やるぞ!」というきっかけは感情によるものが大きいです!

僕も実際そうでした。

この時期だからまあ予備校行かなきゃなのかな??

くらいのノリでいくつかの予備校の体験を受けに行きました。

そうしたらですね

受験に関して初めて知ることだらけで!

自分を奮い立たせてくれました!!

塾・予備校に行くということには抵抗があるとは思いますが、

それさえ乗り切れば、あとはに乗るだけなんです!!

とにかく迷ってないで、決心のきっかけを掴みとって欲しいです!!

HPを訪れるくらいのモチベがあれば十分です。

とにかく早く始めて欲しい。。

それが行ける大学のレベル、人生のレベルをも変えるんです。

 

東進ハイスクールでも迎える準備はできています!

現在、冬期招待講習という無料で東進生を体験できる招待講習を実施しています!!

ほとんど東進生がやっていることと同じことができます!

『きっかけ』は迎えに行くもの

春日部校にもその『きっかけ』はあるはずです。

是非迎えに来てください!!!!

お申し込みは0120-104-508にお電話いただくか

本ブログの最上部にあるバナーをクリックしていただくか

校舎に直接来訪して頂いても構いません!

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。