ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 28日 ☆仮模試やります☆

皆さんこんにちは~

慶應義塾大学1年の木佐貫浩志です!

日本の金メダルラッシュ来てますね!!!

自分たちと同じくらいの年齢の人たちが、メダルを取って国民を勇気づけているって考えるとすごくないですか!?

私たちも負けずに頑張ろうという気持ちにさせられます。

 

さて、8月22日にはみんなお待ちかねの共通テスト本番レベル模試があります!

6月の自分との違いを見せつけるチャンスです。すべて出し切ってC判定以上を取りましょう!

 

それに先立って、東進ハイスクール春日部校では仮模試を実施します!

みんなが講義室で同じ問題を、模試と同じスケジュールの下で解きます。

各々が時間配分や、解く順番など戦略を立てて臨んでください。

そして8月22日の共通テスト本番レベル模試を想定して、有意義なものにしてください。

成績優秀者は掲示で発表するかも、、!?

 

練習は本番のように

本番は練習のように

今日も一日頑張っていきましょーー

2021年 7月 27日 ☆高1,2生の夏休みは…☆

 

 

どもども!埼玉大学一年 二木慎平です!

実はわたくし先日、新型コロナウイルスCOVID-19のワクチン接種を行いましてですね。

一回目だったのですが、友達からはめっちゃ熱出るし腕上がんないよって言われていて

めちゃくちゃ心配だったんですよ。(笑)

 

したら朝ですね!

何もない

??????ってなりましたね。まさに「杞憂」でした。

まあ何事もないのが一番ですが!

 

 

さてさて、本題に入っていこうと思います。

夏休みはついつい受験生に目が向きがちになってしまって、高1,2生があまり重要視されないのですが。

自分はむしろ、高1,2生こそこの夏を大事にしてほしいと思っています!!

ではなぜ大事にしてほしいのか?

それは、「自分のしたいことに時間が割ける」からです!!

どういうことかっていうのは今から記しますね。

 

学校がある場合、

学校にいる時間で8時間(部活生はこれに部活時間が増える)、睡眠時間で7時間、ご飯などすべて合わせて2時間。

これより、24-17で7時間。つまり、7時間しか自分の時間が取れないんです。

しかし、夏休みは学校にいる時間が全部自分の時間になるので(部活生や夏期講習等は除く)

15時間も自分の時間が取れちゃうんです!!!!

 

今、高1、2生は10時間勉強を目標にしていますが、

15時間のうち10時間勉強しても5時間も残ってくれるわけです。

勉強するのは大前提ですが、自分はこの5時間を有意義に使ってほしいと思っています。

 

受験生はすべてを受験に捧げなければいけませんが、高1,2生はまだ受験にすべてを捧げる時ではない。

むしろいろいろなことをして自分の感性を磨いてほしいと思っています。(これ言っちゃうと予備校で働く身として大丈夫かと思いますが)

もちろん遊びに行ってもいいと思います。というかぜんぜん行ってください。

 

しかしちゃんとやるべきことはやること。埋め合わせをしっかりすること。

この二つはしっかり守ってくださいね。

 

 

 

また、何とか勉強したいと思っているのに

 

勉強が続かない、

モチベが上がらない

という高校生、ぜひ春日部校に一度ご来校ください!みなさんの受験生活がよりよくなるようにスタッフが全力でご対応します!

その中でも、夏期特別招待講習というものがあります!

最大2講座(10回×90分)の授業が無料で受講することが出来ますので、今の自分を変えたい!という方は上のバナーをクリックして招待講習の申し込みをお願いします!

締め切りは7/31まで!!!

春日部校スタッフ一同ご来校を心よりお待ちしております!

 

ではまた!!

 

2021年 7月 25日 ☆モチベーションは自分であげる☆

みなさんこんにちは!!

立教大学観光学部1年の村山千温です!

 

いよいよ本格的な夏に突入しましたね、、

「マスクを取りたいけど我慢!」そんな日々が続いていますが、今が耐えどきです!!

夏の暑さで集中できない、そんな受験生はいませんか??

 

今回はモチベーションの上げ方についてお話ししようと思います。

先日、受験生に向けた『夏休み決起会』が行われました!!

決起会の初め、「自分の大学生としてのイメージを膨らます」ために担任助手の先生方の大学生活の写真を紹介しました。

生徒からは「いつも校舎にいる先生も大学に友達がいるんだあ」「楽しそう!」という声が聞こえました。

少しでも生徒のモチベーションになっていたら嬉しいです!!

 

これに関連して、僕も受験生の時に「想像する」ことで受験勉強へのモチベーションを上げることをよくしていました。

自分が大学生になったら何をやりたいのか、キャンパス内を歩く自分を想像してみてください!!

今やるべきことがおのずとわかりますよね??

そうです!勉強です!

 

どんなに頑張っても、どんなにサボってもあと半年後には大体結果が出ています!!

程よい焦りと緊張感を持って1ヶ月後の8月模試に向けて一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 23日 ☆ルーティンの重要性☆

 

こんにちは!

東進ハイスクール春日部校担任助手4年生の渡辺智也です!

最近は暑いですね〜、、、梅雨があけてやっと夏!って感じがしますね。

そして今日はなんとオリンピックの開会式ですね!

僕は野球とサッカーのチケットが当たっていたのに無観客になってしまってくそ〜って気持ちです。

1年遅れたり、無観客だったりと異例のオリンピックですね。

なんとも言えない感情ですが、ちょっとチェックしてみようと思います笑

そして今日のブログもまた夏休みの話をしようと思います。

ほとんどの高校で夏休みに突入しましたね。春日部校のみんなを見ていると良いスタートを切れているんじゃないかな、と

思います。

1日15時間勉強してみて、1日長!!!って思った人はいませんでしたか?

僕は受験生の頃思ってました。

今日は夏休み1日16時間勉強していた僕から、夏休みの学習を充実させるコツを話そうと思います。

それはズバリ、日々の「ルーティン」を作ることです!

毎日毎日、今日は何しようかな〜って考えていると1日が長く感じるし、多少だらだらしてしまうと思います。

そんな日々で、1日の予定をしっかりと立ててそれを毎日繰り返すと体が長時間勉強に慣れてきます!

また、しっかりと計算されて立っている予定であれば、やり残したことは生まれないはずです。

僕はこれで朝の5時から21時までの予定を立てて、毎日過ごしていました。

細かく立てるのが難しい人は、まずは9時〜11時は日本史、11時〜13時は英語のように科目で区切って見るのもいい

と思います。

夏休み長いな〜って思っているとあっとゆうまに終わってしまいます!

1日1日を大切にして、やり切ったと言える夏にしてほしいと思います。辛いこともあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

今、東進では夏期特別招待講習を行っています!

東進生以外の方も、夏休み頑張ってみたい!と思ってくれたら7月31日までの申し込みで、高1、高2生は無料で2講座受講できます。

自習室も使うことができるので、ぜひ申し込んでこの夏、一緒に頑張りましょう!!

 

 

2021年 7月 18日 ☆夏だ!夏休みだ!☆

 

アンニョンハセヨ👋

 

東洋大学経営学部経営学科1年の石塚陽菜です!

 

もう7月中旬ですね🌞

 

夏といえば高校野球⚾

ということで、元野球部マネの石塚、毎日野球観戦をしております。

 

この高校野球の夏大で一番魅力があるのは、球児みんなが3年間ともに戦ってきた仲間との夏を終わらせないために全力で試合に挑む姿なんですよね!!

 

吹部の野球応援がなくてつまらないよーなんて思っている人、、、ノンノン!

そんなことないんですよ?

 

実際にプレーしている選手の声が直に聞こえて、素敵なんですよ~💭

みなさんも高校球児たちが奮闘して戦っている姿、見てみるのもいいかもしれませんよ?

 

さて!!!

「夏は受験の〇〇〇」

 

〇に入る言葉、受験生の皆さんならわかりますよね??

 

そう!

【天王山】

 

その夏が、もう始まっているんですよ!!!

 

皆さん、胸張って頑張ってるって言えますか?

言えるようになってもらわなきゃ困りますよ!!

 

私も課題頑張るので、一緒に頑張りましょう!!

 

東進ハイスクールでは、夏期特別招待講習

を行っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アンニョーン👋