ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 ☆合格者紹介~同志社大学合格編~☆

全国の皆さんこんにちは!!

東京学芸大学教育学部 2年の菅沼颯太です!!

国公立大学入試が終わり、私大の合格発表が出揃い始めてきました!!!!

もう終わりだと思うと、指導者としてはだいぶ寂しいです。。。

これだけ関わって、一緒の時間を共にして、苦労を分かち合ってきた

生徒たちがいなくなると考えるとさすがに何も思わずにはいられないです!!

本当にみんな1年間ありがとう!!!!

 

 

そんな生徒たちのうちで、今年見事第一志望校に合格した生徒を1人紹介します!!

これから受験を迎える皆さんが少しでも合格に近づけるように

どのように頑張っていたのかをお話しします!!!!

 

まず彼はちょうど1年前のこの時期に入学しました。

最初の成績は英語43点日本史35点

残り1年で同志社レベルに持っていかなくてはならない状況でした!!

そこから当たり前のように

 

 

いついかなる時も

毎日登校

を続け

長期休業中は

毎日開館登校・閉館下校し、

1日13時間

近く東進でだけでも勉強する生活をしました!!

国語は苦手だったものの、夏には英語、日本史で7割を安定して取れるようになり、

8月初頭から同志社の過去問演習を開始しました!!

開始直後の6割前後の点数から、12月には7割を超えるようになり

2/8に入試を迎え、何とか合格最低点を2点上回って

合格を掴みとりました??

 

一見途中まで余裕で合格できそうじゃん!!って思いませんでした?

この時期からやるのであれば、これだけやってギリギリ合格するかしないかです。

この生徒もあと5回受験したら少なくとも2回は不合格になると思います。

みなさんには大学受験の本当の現状を知って欲しい!!!!

そして正しい時期から始めて、正しい勉強量を確保して

どうしても行きたい第一志望校に合格して欲しいのです!!!!

あと3か月あれば合格できたのに…

という生徒も稀ではありません。

 

先程、大学受験の厳しい現状を書きましたが

今から本気で自分の全力で勉強を継続できれば合格できる可能性も十分あります!!

マジで。

とにかく一度は東進に来て、これからの正しい学習スケジュールを聞いてください!!

東進でなくても良いので、塾・予備校に入って勉強を開始しましょう!!

このチャンスを掴んで、一緒に第一志望校合格目指しましょう!!!!!!!!!

 

「いや、いきなり入塾決めるのは…..」

という人でも安心してください!!!!

現在、新年度特別招待講習を実施しております!!

明日までのお申込みなら、

講座(90分の授業が5コマで1講座)を無料で受講することができます!!

それを利用して、自分に合っているかどうかを確認していただければと思います!

上部のバナーをクリックして必要事項を入力してただく、

もしくは電話、直接の来校でもお申し込みを承っております。

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。

 

2021年 2月 25日 ☆特別公開授業まであと1週間☆

スラマッパギー!

後輩にはめっぽう弱い

埼玉県立大学 看護学科1年 倉持夕寿妃です!

後輩の皆さん、今がたかり時ですよ。

 

と、いいますのも

私立入試を終えた多くの受験生が校舎に来ることも少なくなり、

みんなが未来へ羽ばたいていくのがうれしい反面、やっぱり寂しいさを隠せない倉持がここに1匹・・・

これが空の巣症候群なのね。

親になる前に経験するとは思ってなかったよ。

特に“先生”と呼ばれる立場だと、みんなの時計だけが進んで取り残された感が半端ないですね。

卒業式で学年主任が

「もうちょっとくらいいてくれよおお」

って号泣していた気持ちが今ならわかります・・・

あのとき

「おおー、ほうれい線に沿って涙が流れてるー。いや、ワンチャン鼻水か?」

とか考えてた自分をグーで殴りたいです。

 

そんなエモエモな倉持ですが、

もちろん

今頑張っている、またはこれから頑張る新学年の皆さんへの愛情も類いまれなるものですのよ

今回はそんなかわいいかわいい後輩ちゃんのために

とっておきの情報があるのでお伝えします!

すでに何度も言ってるけどね笑

 

さて、今日は2/25。

ちょうど1週間後は何の日でしょう!

5時間あげます。必ず正解してください。

 

ー5時間後ー

 

はい、時間切れ!

もうみんな分かったかな?

せーーーーーーの!!

安河内哲也先生の特別公開授業おおおお!!

 

大正解!

 

来たる!

3/4(木)19:00から

東進ハイスクール春日部校

あの

テレビCMや書籍でおなじみの!

安河内先生がいらしてくれるんです!!

 

へえ、握手会か何かですか?

 

ちゃいます。

授業してくれるんですよ、あのクオリティーで。

しかも公開授業は東進で取得できるような

複数コマで展開されるものではないから、

この1回の授業に参加するだけで英語の成績が少しでも伸びるような

今後の英語の勉強法を教えてくれるのです!

 

へえ、でもお高いんでしょう?

 

ちゃいます。

この公開授業、未来ある皆さんのために

無料公演

 

もう1回言います。

無料公演

 

大変だ!こうしちゃおれない!

でも申し込みとかめんどくさいやつでしょ?

 

ちゃいます。

このブログを見つけた方は

1番最初までスクロールしてみてください。

バナーがありますでしょ!?

そこをポチっとして必要事項を入力していただければ

ちょちょいのちょいです!

 

明るい未来を手にすることができる

私の人生の後輩が少しで増えることを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

2021年 2月 24日 ☆大学で学んでいること~日本の建国っていつ?~☆

 
こんにちは!
担任助手2年
北谷大地です!
 
現在、僕は文学部の国文学専攻に通っています。
 
文学部ってなにするの?って感じですよね。
今日は僕が今大学で学んでいることを紹介したいと思います!
 
僕は、日本の建国について主に『記紀』から検証する研究をしたいと考えています。
『記紀』とは『古事記』『日本書紀』の総称です。
 
というのも、日本の建国については、古すぎてよくわかっていないんです。
『記紀』を中心に、考古学、生物学、言語学など、文理問わず、あらゆる学問、分野から歴史を検証し、日本の建国を明らかにしたいと思っています。
いやいや、これって文学ではないじゃん。
そうです。僕がやっている研究は、もはや文学の域を超えています。
謎を解き明かすのに、一つの学問だけで完結させてしまうのはナンセンスでしょう。ひとつの事象をあらゆる学問から検証することが大切なんです。
すべての学問はつながっているのです!
 
さてさて、本題です。
日本は何年前に建国されたのでしょうか。 
 
『古事記』には、神武天皇が即位したということは記載されているのですが、具体的に何年に建国されたとは記載されていません。
一方で『日本書紀』には、少なくとも二千年前には建国されていることが記載されています。
 
ここでいう建国とは、初代神武天皇が即位したことを意味しています。
 
現在、中国の歴史書などと比較し、紀元前660年に即位したという説が有力です。
2021年2月11日で神武天皇が即位してから2681年とされています。
神武天皇が即位してからの暦を「皇紀」と言います。つまり2021年は、皇紀2681年となります。
また、『古事記』には、神武天皇は137歳で崩御したと記されています。
 
えぇ、137歳って、、、
さすがに少し疑問を抱いてしまいますよね。わかります。
神武天皇が本当に存在していたのか、疑ってしまう人が多いのも納得です。
 
ここで、「春秋暦」という概念を取り入れて考えてみましょう。
「春秋暦」とは、現在の一年の概念とは違い、一年が現在の半年分に相当するです。
簡単に言うと、一年が180日という暦です。
さらに簡単に言うと、中国で一年経ったとき、日本では二年経っているのです。
あくまで「暦の上では」です。
 
これを取り入れて『日本書紀』を考え直すと、神武天皇は68~69歳で崩御されたということになります。
そして、神武天皇が即位し建国されたのが、紀元前後と考えられます。
 
これはなかなか反論の来にくい納得のいく常識的な数字であると思いませんか?
2681年は学問的にありえない。と言われても仕方ありません。しかし、建国2000年だと、批判しにくい数字になります。
上で「少なくとも」を太字にしたのは、これが理由です。
 
神武天皇が即位してから、先人たちの努力もあり、皇位は一度の例外もなく、男系での継承が行われています。
二千年以上も、日本は、皇室と共に歩んできたのです。
この素晴らしい日本の伝統は、僕たちも努力して受け継いでいかなければなりません。
 
 
 
というように、大学では、高校までの学習とは違い、教科書に書いてあることだけではなく、答えのない問題に挑んでいきます。ひとつの事象に対し、自分であらゆる学問などから検証し、自分の疑問を自分自身で明らかにする勉強をします。いや、研究と言ったほうが正しいかもしれません。
大学生は、もはや研究者と言っても過言ではありません。
言い過ぎたかも、、
 
大学が「就職予備校」と揶揄されている今、大学生として少しでも成果を上げたいですよね。
だからこそ、進学する学部学科は慎重に決めないといけないということですね。
 
もちろん、今日紹介したのは、僕が行っている研究の一部を紹介したにすぎません。
研究者の数だけの研究があり、学問は無限大です。
自分がいま当たり前と思っていることに、疑問を持ってみてください。
「猫はなんでこんなにかわいいの?」「数字ってどうしてできたの?」「Iのbe動詞がamなのはなぜ?」
これこそが、研究者への第一歩です。
みなさんも、興味のある分野、大学学部を決定し、進学に向けて努力をしましょう!
 
 
え?学びたいことが決まらない?
 
今、東進ハイスクールでは、新年度特別招待講習の申込を受け付けています!
春日部校には、20名近くのスタッフが在籍していて、いろんなスタッフに大学についての話を聞くことができます!
また、東進の授業も無料で受けることができます!
 
これからの将来の自分の進路をより鮮明にし、受験勉強を始める第一歩にしましょう!
 
上記のバナーをクリックで、申し込むことができます!
お待ちしております!
 
 

 

2021年 2月 23日 ☆高マス7冠に向けて~上単編~☆

みなさんこんにちは!

東京都立大学 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科 3年の斉田 拓将です!
 
 
私立大学入試もほとんどの日程が終了し、
国公立大学入試はいよいよ明後日に迫ってきましたね。
志望校合格に向けて、最後まで頑張ってほしいです!
 
 
そんな最近の個人的一大ニュースといえば、
先日NASA JPLの火星探査ローバーの
パーサヴィアランスがついに火星に着陸しましたね。
みなさんこのニュースはテレビや新聞で見ましたか!?
なんといっても今回のプロジェクトでは、
NASAに所属する多くの日本人が活躍していたようです!
世界の第一線で活躍しているなんてカッコいいですよね。
ちなみに私は着陸の様子をYouTubeのライブ配信で見ながら、
流れてくる英語をシャドーイングしていました(笑)
ちょっとした時でも勉強するって大事ですよね。
 
 
 
 
 
ちょっとした時でも勉強するって大事ですよね。
(2回目←ここ重要)
 
 
 
 
 
ちょっとした時でも勉強できる東進コンテンツといえば、、、
 
そう、高速基礎マスターですよね!
ということで、今日は高マス7冠に向けて
上級英単語1000についてお話しようと思います!
高速マスター基礎力養成講座、略して高マスですが、
現在東進ハイスクール春日部校では
3月31日までに2次試験にも通用できるレベルの
英語の基礎力をつけるべく、
高マス7冠を目指して頑張っています!
 
英単語・英熟語・英文法に続いて
4つめにやるのが上級英単語ですが、
一番初めにやる共通テスト対応英単語1800と
何が違うの?と思う人もいるかもしれません。
英単語1800は共通テストを解くうえで
必ず押さえておいてほしい単語になります。
ただ、この1800語だけで
英語長文が作られている訳ではいないですよね。
つまり、2次試験レベルの難易度まで考えると
さらに多くの知識が必要となってきます。
そこで役に立つのが上級英単語1000です。
 
これは私の経験ですが、
英単語・英熟語・英文法を完全修得しただけの状態では
模試の成績が6割程度で頭打ちになってしまいましたが、
上級英単語・基本例文まで修得したことで
8割を突破できるようになりました。
もちろん問題演習も多く取り組みましたが、
ただ解けばいいというわけではなく、
必要な知識が入った状態でないとあまり意味がありません。
新高校3年生は4月から共通テストの過去問演習を始めるので、
しっかり3月中に上級英単語含めて7冠達成しましょう!!
 
 
 
そして今週末は県立高校入試ですね。
数日間入試休みもあるかと思うので、
定期テスト勉強や受験勉強を頑張ろうと
思っている人、多いのではないでしょうか!?
 
そんなみなさんにとっておきのイベントがあります!
 
まずは安河内哲也先生の特別公開授業です。
テレビのCMにも出演している安河内先生が
東進ハイスクール春日部校に来てくださり、
みなさんのために特別に授業をします。
3月4日に開催されますが、
コロナウイルス感染防止のために
今回は参加できる人数を
通常の3分の1程度に絞っています。
そのため、現在残っている参加枠が
残り僅かとなっています!
少しでも興味のある方はすべて読み終えた後、
記事の一番上にあるバナーからお申込みください。
 
そして、新年度特別招待講習も実施しています!
大学受験に向けてそろそろ対策を始めなきゃなと
思っているけど、何から始めればいいの??という人や
期末テスト対策で苦手科目を強化したい!!という人は
是非お申し込みください。
今ならなんと
90分×5回の授業4講座も見ることができ、
そして無料で体験できます!
無料で出来るならやってみるしかないですね。
 
学習相談も受け付けていますので、一度校舎にご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

2021年 2月 21日 毎週日曜日開催!成績爆上げ道場!

 

みなさんこんにちは!こんばんは!おはようございます!一橋大学商学部4年の前田尚樹です!

 

 

最近のマイブームは、コンビニのチョレギサラダを貪り食べることです。

みなさんはチョレギサラダのスゴさをまだご存じじゃないと思いますのでお伝えしときますが、なんとチョレギサラダは

美味いしカロリー控えめ!

ワカメとノリの海藻コンビ、独特なドレッシング、レタスのハーモニーがもう絶品ですので、ぜひ皆さんご賞味を!

 

 

まあこんなチョレギサラダのくだらない話はさておき、

 

 

 

 

 

 

受験生の皆さん受験本当にお疲れ様です。

国公立志望等まだまだこれからが本番の人も多いですが、大学受験という人生の転換期にしっかりと向き合う皆さんはそれだけで素晴らしいです!

皆さんがこの受験を通して学んだことは受験の結果以上に手に入れる貴重な財産になりますので、

今後の人生どのような道を辿ったとしてもこの経験や教訓を忘れずにいてくれたら受験に関わる者として嬉しく思います。

とにかく受験生のみなさんは精一杯やっている最中なので頑張れとはいいません。

悔いなくやりきったと言える受験にしてくださいね!

 

 

 

 

さて今日のブログは毎週日曜日に行っている新高3生対象の

成績爆上げ道場

についてご紹介していきます。

 

成績爆上げ道場とは、インプット学習を早期に修了した生徒たちが適切な復習方法+アウトプット学習を行っていくものです!

 

 

 

東進ハイスクールでは高校2年生末までに全受験科目インプット修了を目指して授業を爆速で受けていきます。

しかし校舎のトップランナーたちは2月中に終わらせて、高3までの約2カ月間みっちり復習とアウトプットをして理解と定着を目指しています!

そうしたトップランナーのために行われているものが成績爆上げ道場です。

今のところ参加者は1名で来週から3名に増えそうな気配がしております・・・(春日部校のみんな!早くインプット終わらせて道場にこよう!)

 

 

内容は詳しく書くと長くなりますが、今は英語の特に構文を中心に毎週日曜日1時間みっちりやっています!

英語の勉強の中でも最重要事項である”構文”は、東進の講師の方々が分かりやすく教えてくれます。そして授業が終わっている人はそれが一通り頭に入っている人ですので、あとは自分で構文が取れれば簡単に英語なんて読めるという算段です。

道場ではその橋渡しの部分を手助けするようなイメージでやっています!

 

まあ一人一人適切な勉強を参加者と話し合って決めようと思うので、文法の復習から入る人や暗記方法の改善から入る人もいるかもしれませんね。

 

その他の科目に関しては軽めの宿題みたいなものを出してます。

今の参加してる生徒には

現代文は結構出来る方なのでより文章読解力をつけるための要約を

世界史はただの用語暗記にならないよう流れとイメージを覚えてほしいので毎週メモリツリーなるものを作ってもらってます!

まだまだ改善の余地があると思うので生徒と二人三脚で試行錯誤していきます!!!!

 

こんな感じで、双方向でコミュニケーション取りながら成績を伸ばす最善の方法を一緒に模索していくものでもありますので

我ながら有意義な道場になるんじゃないかなあと自負しております!

インプット受講を早めに終わらせた参加者お待ちしてますね!

☝ここまでは東進生向けです!

 

 

 

さて東進生以外のみなさん!春日部校では現在、新年度招待講習を受け付けております!!!!

東進の映像授業4講座×5回分(1回90分)=20回分が無料で受講でできるイベントですので

 

成績がなかなか伸びない、、、

数学の勉強の仕方が分からない、、、

第一志望校に受かるか不安、、、

 

等々、受験でお悩みの方はお気軽にお申し込みください!

質の高い映像授業と合わせて我々春日部校スタッフが皆さんのお悩み解決します!!