ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 ☆合格者紹介~同志社大学合格編~☆

全国の皆さんこんにちは!!

東京学芸大学教育学部 2年の菅沼颯太です!!

国公立大学入試が終わり、私大の合格発表が出揃い始めてきました!!!!

もう終わりだと思うと、指導者としてはだいぶ寂しいです。。。

これだけ関わって、一緒の時間を共にして、苦労を分かち合ってきた

生徒たちがいなくなると考えるとさすがに何も思わずにはいられないです!!

本当にみんな1年間ありがとう!!!!

 

 

そんな生徒たちのうちで、今年見事第一志望校に合格した生徒を1人紹介します!!

これから受験を迎える皆さんが少しでも合格に近づけるように

どのように頑張っていたのかをお話しします!!!!

 

まず彼はちょうど1年前のこの時期に入学しました。

最初の成績は英語43点日本史35点

残り1年で同志社レベルに持っていかなくてはならない状況でした!!

そこから当たり前のように

 

 

いついかなる時も

毎日登校

を続け

長期休業中は

毎日開館登校・閉館下校し、

1日13時間

近く東進でだけでも勉強する生活をしました!!

国語は苦手だったものの、夏には英語、日本史で7割を安定して取れるようになり、

8月初頭から同志社の過去問演習を開始しました!!

開始直後の6割前後の点数から、12月には7割を超えるようになり

2/8に入試を迎え、何とか合格最低点を2点上回って

合格を掴みとりました??

 

一見途中まで余裕で合格できそうじゃん!!って思いませんでした?

この時期からやるのであれば、これだけやってギリギリ合格するかしないかです。

この生徒もあと5回受験したら少なくとも2回は不合格になると思います。

みなさんには大学受験の本当の現状を知って欲しい!!!!

そして正しい時期から始めて、正しい勉強量を確保して

どうしても行きたい第一志望校に合格して欲しいのです!!!!

あと3か月あれば合格できたのに…

という生徒も稀ではありません。

 

先程、大学受験の厳しい現状を書きましたが

今から本気で自分の全力で勉強を継続できれば合格できる可能性も十分あります!!

マジで。

とにかく一度は東進に来て、これからの正しい学習スケジュールを聞いてください!!

東進でなくても良いので、塾・予備校に入って勉強を開始しましょう!!

このチャンスを掴んで、一緒に第一志望校合格目指しましょう!!!!!!!!!

 

「いや、いきなり入塾決めるのは…..」

という人でも安心してください!!!!

現在、新年度特別招待講習を実施しております!!

明日までのお申込みなら、

講座(90分の授業が5コマで1講座)を無料で受講することができます!!

それを利用して、自分に合っているかどうかを確認していただければと思います!

上部のバナーをクリックして必要事項を入力してただく、

もしくは電話、直接の来校でもお申し込みを承っております。

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。

 

2021年 2月 27日 ☆3月末までの目標と受講修了者☆

みなさんこんにちは!!

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科の新井千夏です。

日が伸びてきましたねー!私は今の季節の夕方のにおいがなんだかとても好きです。ちょうど洗濯物を取り込むくらいの時間に部屋からベランダにでて、深呼吸すると、本当に落ち着くんですよ!

わかってくれる人がなかなかいないんですけどね。ああ春に向かっているなあという感じがするんです。

昨日で国立の前期の入試もおわり、本当にほとんどの入試を終えましたね。校舎で毎日見かけていたみんなの姿を見なくなると、だいぶさみしい気持ちになります。

もう卒業の季節で新しい場所に向かうんだなとしみじみしてしまいますが、高校生のみなさん、そんなことも言っていられない!

なぜなら、もう今の高校2年生の皆さんは国立を志望校に考えている人でも、入試まで1年を切っているからです!

あと1年もあると思ってしまう人もいるかもしれませんが、これからやらなければならないことは本当にたくさんあってあっという間に過ぎてしまうものなのです。

大学入試は全国の高校生や浪人生がライバルになるため、自分の学力をそこで戦うくらいのところまで上げなければなりません!

口で言うのは簡単ですが、これは想像以上にとても大変なことです。

 

ライバルに置いて行かれないように、東進ハイスクール春日部校では、3月31日までに

①受講を完全修了させる

②高マス7冠王になる

③計算演習をⅠA、ⅡB終わらせる

という目標があります。これは、3月末の時点で主要3科目を完成させる、具体的には共通テストで8割とれるようにするということを意味しています。

みんなこの目標に向かって必死で頑張っているところです。

そして、実はもうすでに①の受講修了を達成した生徒が春日部校には2人もいるんです!!

校舎のトップランナーとして頑張っている2人を紹介します!

1人目は杉戸高校のOくんです!毎日登校はもちろん、常に天井を高く持っている彼は、1月の最後には受講が終了しました!!そこからは勢いを緩めることなく、復習と自分に足りていないところの勉強、演習を積んでいます。

2人目は獨協埼玉高校のOくんです!彼は部活生でとても忙しい毎日を送りながらも、10月から毎日1コマは当たり前、できる日は2コマ以上進めて受講を修了させました!

この2人に共通していることは、常に自分にできる最大限の学習を継続している点だと私は思います。

受講が終わることが勉強の目的ではありません。受講はあくまでもインプットするための手段と方法で、そこから、インプットした内容を整理して、自分に足りないところを埋めて、演習して初めて成績は上がっていきます。

この2人のように、早期に受講を修了させることで、復習や演習の時間を十分とることができるようになります。

主要科目が早く完成すれば、その分理科や社会などの副教科にもしっかり時間を割くことができます。

目標が決まっているのだから、あとはそれに向かって最大限に努力するのみ!

受講完全修了できた!高マスが7冠になった!などうれしい報告をまっているので、みんなもこの2人に続こう!!

受験まで1年しかない中で、ライバルたちに置いて行かれてる場合ではない!!

 

そして東進生ではない皆さん!!

あと入試まで1年だなときづいたそこのあなた!

志望校は決まっていますか?その大学に合格するためにどのように勉強していくのかスケジュールは立っていますか?

今日、埼玉県の県立高校の入試を終えたあなた!

これから始まる3年間をどのように過ごしたいですか?スタートが肝心ですよ!

現在、東進ハイスクール春日部校では、新年度特別招待講習を受け付けております!!上のような不安を一緒に解決することはもちろん、映像授業が無料で4講座×5回分=計20コマ体験できます!

この春(春を迎える前に)変わりたいと思っているみなさん!お気軽にお申込みください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

2021年 2月 25日 ☆特別公開授業まであと1週間☆

スラマッパギー!

後輩にはめっぽう弱い

埼玉県立大学 看護学科1年 倉持夕寿妃です!

後輩の皆さん、今がたかり時ですよ。

 

と、いいますのも

私立入試を終えた多くの受験生が校舎に来ることも少なくなり、

みんなが未来へ羽ばたいていくのがうれしい反面、やっぱり寂しいさを隠せない倉持がここに1匹・・・

これが空の巣症候群なのね。

親になる前に経験するとは思ってなかったよ。

特に“先生”と呼ばれる立場だと、みんなの時計だけが進んで取り残された感が半端ないですね。

卒業式で学年主任が

「もうちょっとくらいいてくれよおお」

って号泣していた気持ちが今ならわかります・・・

あのとき

「おおー、ほうれい線に沿って涙が流れてるー。いや、ワンチャン鼻水か?」

とか考えてた自分をグーで殴りたいです。

 

そんなエモエモな倉持ですが、

もちろん

今頑張っている、またはこれから頑張る新学年の皆さんへの愛情も類いまれなるものですのよ

今回はそんなかわいいかわいい後輩ちゃんのために

とっておきの情報があるのでお伝えします!

すでに何度も言ってるけどね笑

 

さて、今日は2/25。

ちょうど1週間後は何の日でしょう!

5時間あげます。必ず正解してください。

 

ー5時間後ー

 

はい、時間切れ!

もうみんな分かったかな?

せーーーーーーの!!

安河内哲也先生の特別公開授業おおおお!!

 

大正解!

 

来たる!

3/4(木)19:00から

東進ハイスクール春日部校

あの

テレビCMや書籍でおなじみの!

安河内先生がいらしてくれるんです!!

 

へえ、握手会か何かですか?

 

ちゃいます。

授業してくれるんですよ、あのクオリティーで。

しかも公開授業は東進で取得できるような

複数コマで展開されるものではないから、

この1回の授業に参加するだけで英語の成績が少しでも伸びるような

今後の英語の勉強法を教えてくれるのです!

 

へえ、でもお高いんでしょう?

 

ちゃいます。

この公開授業、未来ある皆さんのために

無料公演

 

もう1回言います。

無料公演

 

大変だ!こうしちゃおれない!

でも申し込みとかめんどくさいやつでしょ?

 

ちゃいます。

このブログを見つけた方は

1番最初までスクロールしてみてください。

バナーがありますでしょ!?

そこをポチっとして必要事項を入力していただければ

ちょちょいのちょいです!

 

明るい未来を手にすることができる

私の人生の後輩が少しで増えることを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

2021年 2月 24日 ☆大学で学んでいること~日本の建国っていつ?~☆

 
こんにちは!
担任助手2年
北谷大地です!
 
現在、僕は文学部の国文学専攻に通っています。
 
文学部ってなにするの?って感じですよね。
今日は僕が今大学で学んでいることを紹介したいと思います!
 
僕は、日本の建国について主に『記紀』から検証する研究をしたいと考えています。
『記紀』とは『古事記』『日本書紀』の総称です。
 
というのも、日本の建国については、古すぎてよくわかっていないんです。
『記紀』を中心に、考古学、生物学、言語学など、文理問わず、あらゆる学問、分野から歴史を検証し、日本の建国を明らかにしたいと思っています。
いやいや、これって文学ではないじゃん。
そうです。僕がやっている研究は、もはや文学の域を超えています。
謎を解き明かすのに、一つの学問だけで完結させてしまうのはナンセンスでしょう。ひとつの事象をあらゆる学問から検証することが大切なんです。
すべての学問はつながっているのです!
 
さてさて、本題です。
日本は何年前に建国されたのでしょうか。 
 
『古事記』には、神武天皇が即位したということは記載されているのですが、具体的に何年に建国されたとは記載されていません。
一方で『日本書紀』には、少なくとも二千年前には建国されていることが記載されています。
 
ここでいう建国とは、初代神武天皇が即位したことを意味しています。
 
現在、中国の歴史書などと比較し、紀元前660年に即位したという説が有力です。
2021年2月11日で神武天皇が即位してから2681年とされています。
神武天皇が即位してからの暦を「皇紀」と言います。つまり2021年は、皇紀2681年となります。
また、『古事記』には、神武天皇は137歳で崩御したと記されています。
 
えぇ、137歳って、、、
さすがに少し疑問を抱いてしまいますよね。わかります。
神武天皇が本当に存在していたのか、疑ってしまう人が多いのも納得です。
 
ここで、「春秋暦」という概念を取り入れて考えてみましょう。
「春秋暦」とは、現在の一年の概念とは違い、一年が現在の半年分に相当するです。
簡単に言うと、一年が180日という暦です。
さらに簡単に言うと、中国で一年経ったとき、日本では二年経っているのです。
あくまで「暦の上では」です。
 
これを取り入れて『日本書紀』を考え直すと、神武天皇は68~69歳で崩御されたということになります。
そして、神武天皇が即位し建国されたのが、紀元前後と考えられます。
 
これはなかなか反論の来にくい納得のいく常識的な数字であると思いませんか?
2681年は学問的にありえない。と言われても仕方ありません。しかし、建国2000年だと、批判しにくい数字になります。
上で「少なくとも」を太字にしたのは、これが理由です。
 
神武天皇が即位してから、先人たちの努力もあり、皇位は一度の例外もなく、男系での継承が行われています。
二千年以上も、日本は、皇室と共に歩んできたのです。
この素晴らしい日本の伝統は、僕たちも努力して受け継いでいかなければなりません。
 
 
 
というように、大学では、高校までの学習とは違い、教科書に書いてあることだけではなく、答えのない問題に挑んでいきます。ひとつの事象に対し、自分であらゆる学問などから検証し、自分の疑問を自分自身で明らかにする勉強をします。いや、研究と言ったほうが正しいかもしれません。
大学生は、もはや研究者と言っても過言ではありません。
言い過ぎたかも、、
 
大学が「就職予備校」と揶揄されている今、大学生として少しでも成果を上げたいですよね。
だからこそ、進学する学部学科は慎重に決めないといけないということですね。
 
もちろん、今日紹介したのは、僕が行っている研究の一部を紹介したにすぎません。
研究者の数だけの研究があり、学問は無限大です。
自分がいま当たり前と思っていることに、疑問を持ってみてください。
「猫はなんでこんなにかわいいの?」「数字ってどうしてできたの?」「Iのbe動詞がamなのはなぜ?」
これこそが、研究者への第一歩です。
みなさんも、興味のある分野、大学学部を決定し、進学に向けて努力をしましょう!
 
 
え?学びたいことが決まらない?
 
今、東進ハイスクールでは、新年度特別招待講習の申込を受け付けています!
春日部校には、20名近くのスタッフが在籍していて、いろんなスタッフに大学についての話を聞くことができます!
また、東進の授業も無料で受けることができます!
 
これからの将来の自分の進路をより鮮明にし、受験勉強を始める第一歩にしましょう!
 
上記のバナーをクリックで、申し込むことができます!
お待ちしております!
 
 

 

2021年 2月 23日 ☆高マス7冠に向けて~上単編~☆

みなさんこんにちは!

東京都立大学 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科 3年の斉田 拓将です!
 
 
私立大学入試もほとんどの日程が終了し、
国公立大学入試はいよいよ明後日に迫ってきましたね。
志望校合格に向けて、最後まで頑張ってほしいです!
 
 
そんな最近の個人的一大ニュースといえば、
先日NASA JPLの火星探査ローバーの
パーサヴィアランスがついに火星に着陸しましたね。
みなさんこのニュースはテレビや新聞で見ましたか!?
なんといっても今回のプロジェクトでは、
NASAに所属する多くの日本人が活躍していたようです!
世界の第一線で活躍しているなんてカッコいいですよね。
ちなみに私は着陸の様子をYouTubeのライブ配信で見ながら、
流れてくる英語をシャドーイングしていました(笑)
ちょっとした時でも勉強するって大事ですよね。
 
 
 
 
 
ちょっとした時でも勉強するって大事ですよね。
(2回目←ここ重要)
 
 
 
 
 
ちょっとした時でも勉強できる東進コンテンツといえば、、、
 
そう、高速基礎マスターですよね!
ということで、今日は高マス7冠に向けて
上級英単語1000についてお話しようと思います!
高速マスター基礎力養成講座、略して高マスですが、
現在東進ハイスクール春日部校では
3月31日までに2次試験にも通用できるレベルの
英語の基礎力をつけるべく、
高マス7冠を目指して頑張っています!
 
英単語・英熟語・英文法に続いて
4つめにやるのが上級英単語ですが、
一番初めにやる共通テスト対応英単語1800と
何が違うの?と思う人もいるかもしれません。
英単語1800は共通テストを解くうえで
必ず押さえておいてほしい単語になります。
ただ、この1800語だけで
英語長文が作られている訳ではいないですよね。
つまり、2次試験レベルの難易度まで考えると
さらに多くの知識が必要となってきます。
そこで役に立つのが上級英単語1000です。
 
これは私の経験ですが、
英単語・英熟語・英文法を完全修得しただけの状態では
模試の成績が6割程度で頭打ちになってしまいましたが、
上級英単語・基本例文まで修得したことで
8割を突破できるようになりました。
もちろん問題演習も多く取り組みましたが、
ただ解けばいいというわけではなく、
必要な知識が入った状態でないとあまり意味がありません。
新高校3年生は4月から共通テストの過去問演習を始めるので、
しっかり3月中に上級英単語含めて7冠達成しましょう!!
 
 
 
そして今週末は県立高校入試ですね。
数日間入試休みもあるかと思うので、
定期テスト勉強や受験勉強を頑張ろうと
思っている人、多いのではないでしょうか!?
 
そんなみなさんにとっておきのイベントがあります!
 
まずは安河内哲也先生の特別公開授業です。
テレビのCMにも出演している安河内先生が
東進ハイスクール春日部校に来てくださり、
みなさんのために特別に授業をします。
3月4日に開催されますが、
コロナウイルス感染防止のために
今回は参加できる人数を
通常の3分の1程度に絞っています。
そのため、現在残っている参加枠が
残り僅かとなっています!
少しでも興味のある方はすべて読み終えた後、
記事の一番上にあるバナーからお申込みください。
 
そして、新年度特別招待講習も実施しています!
大学受験に向けてそろそろ対策を始めなきゃなと
思っているけど、何から始めればいいの??という人や
期末テスト対策で苦手科目を強化したい!!という人は
是非お申し込みください。
今ならなんと
90分×5回の授業4講座も見ることができ、
そして無料で体験できます!
無料で出来るならやってみるしかないですね。
 
学習相談も受け付けていますので、一度校舎にご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。