ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 30日 ☆私大入試に向けて☆

 

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

青山学院大学国際政治経済学部4年の村山です♪

あっという間に1月が終わってしまいますね、、、

この間2021年が始まったと思っていたのに時が過ぎるのは早いものです。

さて、早い生徒はもう始まっていますが、2月からはいよいよ私大の入試が本格的になってきます。

今日は、私大入試に向けてお話ししたいと思います!!!

私が受験生だった頃を必死で思い返すと、、私立文系だったので怒涛の2月を過ごしていました。

有難いことに10以上の大学・学部を受験させてもらっていたので、最初の試験の2/4から最後の試験の2/22までほとんど休みがない受験期でした。その中で結果が出て、喜んだり落ち込んだり(落ち込むことの方が多かったです)という精神的にも体力的にも1番キツかった時期でした。

そんな受験期を超えた私から少しだけアドバイスをしたいと思います。(読んでくれたら嬉しいです)

 

①もう何が何でもとにかく切り替え!

2連、2連と試験を受ける人もいるかと思います。良くても悪くてもとにかくその日の試験のことはその日で忘れる。終わったことはどうしようもないので、とにかく次の試験でベストを尽くすことだけを考える。むやみにネットとかで解答速報を調べ一喜一憂しない。周りの言葉を気にしない。

②副科目、暗記科目だけ復習をする!

違う大学でも同年で出題傾向などが似る可能性があります。解いていて不安だったところだけしっかり確認して、他の試験で似たような問題が出たときに自信を持って解けるようにしよう。

③出来る限りストレスをなくす!

高校に通ったり塾に通ったりするのとは違って、慣れない都内に電車に乗って行くと思います。私の時は朝が早く満員電車で、複雑な乗り換えが心配で、試験以外にも不安がたくさんでした。精神的に辛くなってしまうので、事前にしっかり調べておくこと、時間に余裕を持って家を出ることをおすすめします。本当に。私は開門の15分前とかには会場に着いているようにしていました!また、スマホに頼りすぎずに、紙媒体で地図や乗り換え案内を用意しておくことも不安を消す材料になると思います。

④合否判定はむやみに見ない!

不合格の文字を見るのは想像以上に辛かったです。試験の途中はもちろん、明日試験がある場合などは出来れば見ないようにした方がいいと思います。とは言え入金締め切りなどもあるので、可能な限りで心に余裕があるときに確認してみてください!

⑤とにかく周りは気にしない!

共通テスト以上に全国から多くの受験生が集まります。緊張感や雰囲気も違い、周りの受験生がびっくりするくらい頭が良さそうに見えます。ただ、周りを気にしたところで今までやってきたことが変わるわけではありません。ほどよい緊張感を力に、ここまでやってきた自分を信じて、自分の力を出し切ることだけを考えてくださいね!

 

最後に、、、

まだまだやれることはあります!!!

もう一度第一志望校を目指したときの気持ちを思い出して、最後の最後まで諦めずに走り切って欲しいです。

ここまで頑張ってきたみんなだからこそ、この先辛いことがあるかもしれない。だけど、ここまで頑張ってきたからこそ楽しんでほしいなと思います。やってきたことを出し切れる時です。

みなさんが、第一志望校に合格できますように?

 

2021年 1月 25日 ☆同日体験受験の成績帳票の捉え方☆

みなさんこんにちは、こんばんは!
早稲田大学文学部担任助手1年の塚越です。
お久しぶりなブログなので書きたいことがたくさんあります、、。

 

さて、共通テストからすでに1週間が経ち、受験生の皆さんは、
追加の出願や国公立大学の出願も終わり、少し落ち着いたころでしょうか。

既に、私立大学、特に女子大の一般入試も始まってます。
(昨日は昭和女子大学、今日は共立女子大学などです?)
私のグループミーティングの生徒も今日初めての受験に挑んでいる最中なので、
すごく緊張しています??

この1週間で、
嬉しいこと、
報われたこと、
悔しいこと、
辛いこと、
泣きたいこと
たくさんあったと思います。

しかし、受験生の皆さんの『入試』は、始まったばかりです!!
大きなスタートを切っただけなんです。

戦いは、これから。

どんな思いをした人も、ここからいくらでも自分の望む未来に近づけます。

前を向いて走り続ける皆さんに、
私の受験生時代に背中をシャンと伸ばしてくれた
RADWIMPSさんの
『万歳千唱』を紹介します。

 

万歳千唱 作詞・作曲 野田洋次郎

 

濡れた瞳で 明日を目指す意味を
僕は今でも 探し続けてるよ

笑われたりしないことが 君の生きるゴールなの?
笑われてもビクともしない モノを探していたんでしょ

君の中のカナシミを喜ばせて
君の中のクルシミを勝ち誇らせて
なぁどうすんだよ おいどうすんだよ
その影に隠れ震える 笑顔の手を取れるのは
君だけだろう

 

 

さて、ブログの題名にようやく入ります☺☺

昨日から同日体験受験の成績帳票が皆さんのもとに返されてきたころだと思います。
結果はどうでしたか?

同日に向けて頑張ってきた皆さんのことですから、
結果や判定に一喜一憂してしまうのも当たり前のことだと思います。

しかし、終わってしまったことをずっと引きずっていても
時間がもったいないです!

同日が終わった今、新高校3年生に残されている時間は
正真正銘1年を切ったということです??

判定結果を見つめたら、
これから何をすればいいのかを考えてください!!

もちろん、担任の先生や副担任の先生も一緒に考えます??

次の目標は4月模試!


4月模試で第一志望校の合格者平均点を取ることができると、
合格までの軌道に乗ることができます!

そのためには、この2か月間を【受験生】として
どう生活するか、に全てがかかっています。

高校3年生になったら、受験勉強を必死で始めることは
【当たり前】です。
周りにいる友達や全国のライバルが受験勉強を始めていることが前提になります。

すると、その【当たり前】の中で追い上げるということは、
並大抵のことではありません。
できない、というわけでは無いですが、
他人の努力の平均レベルが圧倒的に底上げされている中で、
あなたは倍速で走らなければいけないんです。

それは厳しいですよね、、。

だから、差が付きやすい今に頑張れるかが、
受験勉強のその先の?合格?に直結します。

このブログを読んでくれた皆さん、今東進で頑張っている皆さんには、
何としても1年後に笑っていてほしいです??

 

この同日の結果を受け止め、走り出しましょう!

 

2021年 1月 24日 計算演習ランキング!

 みなさんこんにちは!こんばんは!おはようございます!
一橋大学商学部4年の前田尚樹です!
 
 
 
今日は雪が降る予報らしいですね!都心で5cm積もるかもしれないと情報を聞きましたが、ちょっと心配なところですね。昭和女子大学をはじめ入試がある大学もいくつかあると思いますので、防寒対策万全にして入試に臨んでもらえれば嬉しいです。
 
 
 
さて今日は数学計算演習の1週間ランキングを唐突に乗っけたいと思います!
数学計算演習は名の通り計算力をつけるトレーニングになります。
 
 
いつも生徒の皆さんには言っていますが
数学はざっくり
思いつく解法の数(発想力)×計算力
で点数が決まってきます。
 
解法に関しては東進の授業や適宜参考書を使って力を養成していると思いますが、意外と見落としがちなのがこの計算力になります。
 
共通テスト同日体験を受けた人は身にしみたと思いますが、いくら解法の演習をして発想力を身につけたとしても普通の勉強では計算力は身につきません。
 
 
さらに計算力とは単純な計算スピードではなく、解法を思いつくスピードも含まれていると考えています。
 
そのため、皆さんは計算演習でいわゆるケアレスミスをなくすだけでなく、厳しい時間制限の中で比較的簡単な問題の発想スピードを鍛える練習をしてるわけです!
なかなか時間取れない人もいるとは思いますが1日30分~1時間はやるようにしたいですね!
 
 
ちなみに春日部校ではこの1週間のランキングがこんな感じになりました。
1位 Nさん 380トレーニング!
2位 Tくん  190トレーニング!
3位 Iくん   170トレーニング!
Nさん1日あたり56トレーニングやってて素晴らしい!続けていきましょう!
 
特に新高3生の皆さんは3月末までにⅠAⅡBの完全修得を目指して頑張りましょう!
日々精進!

2021年 1月 23日 ☆同日後HRの振り返り☆

 みなさんこんにちは!
今さらながらあけましておめでとうございます。笑
 
新年初めてのブログ、青山学院大学教育人間科学部の新井千夏です。
 
私は、昨年、コロナウイルスを理由にしてなかなかやりたいと思ったことを行動に移すことができなかったので、今年こそはしっかり前進していきたいなと思っています。
 
実は新年早々あることに挑戦したのです。まあこの話は長くなりそうなので、またどこかで、ね。
 
 
さて、東進では12月1日から学年が切り替わっているわけですが、今日は主に新3年生となったみんなに向けて書いていきたいと思います。
 
春日部校では木曜日に同日後のHRがありました。共通テスト同日体験受験を終えたということは、新3年生のみんなは、もう受験まで1年を切ったということです。4月からはみんなが受験勉強を始めます。
 
だからこそ1月から3月は貯金を作る最後のチャンスなのです!!
 
HRでは主にこれからの勉強や受験勉強にどう向き合うべきかの話がありましたね。
 
実は、受験の問題は基礎の問題が半分くらいを占め、3割程度が志望校レベルの問題、2割程度が難問という風な構成になっていることがほとんどです。
 
だから、確実にみんなが取ってくるであろう基礎レベルをまずはしっかり固めていく必要があります。ここから3月31日までの目標は、
 
受講修了、もちろん確認テスト・修了判定テストSS、高マス英語5冠王、数学5冠王、国語5冠王。
 
そしてやり切ったうえで、4月1日の東進埼玉特別テストで主要科目の目標点を達成すること。
 
これをやりきれるかどうかが4月以降の成績、学習の内容に大きく関わってくることになります。
 
もう1年前まで迫っている受験。
 
正直、勉強をすること、受講や高マスをすることは当たり前にできていなければなりません。
みなさんは自分がやると決めた予定をそもそも守れていますか??
これからの勉強への向き合い方として、本当に第一志望校に受かりたいのなら、自分の行動に、自分の結果に対しての責任を持つことが大切です。
 
たしかにずっと目標としてきた共通テスト同日体験受験は終わりました。でも、ここで終わりにするのではなく、次の目標に向かっていかに加速して走り出せるかがカギになります。
 
“真”の受験生として第一志望校にむかって頑張ろう!!まだまだいける!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
 
 

 

2021年 1月 18日 ☆大学入学共通テスト2日目お疲れさまでした☆

 

こんにちは!今日は前田尚樹と渡辺智也と大槻美夢です!

みなさん、改めて大学入学共通テスト2日間本当にお疲れさまでした!!初めての入試で疲れたと思いますが、昨日はしっかり休めましたか?

まず、みなさんに必ずやって欲しいことをお伝えします。

必ず、今日1月18日(月)中に『答案再現』を打ち込んでください!!今日中に答案再現を打ち込まないと、点数や大学ごとの判定結果が出なくなります。私たちもこの答案再現をみて、みんなの出願校の確認や今後の学習方針を考えていくのでお願いします、、!

 

ー受験生の皆さんへー

自己採点はできましたか?きっと思うような結果が出せた人、実力が出せなかった人がいると思います。どんなに喜んでも、どんなに落ち込んでも、点数はもう変わりません。ここから入試が本格化して、長いようで短い2ヶ月間が始まります。共通テストの結果の分析はもちろん必要ですが、ただ前だけをみて頑張り続けて欲しいと思います。

満足いく結果が出せた人、とても良いスタートダッシュが切れましたね。ただ、まだスタートしただけです。ここから減速してはそのスタートの意味がなくなってしまいます。気を抜かずに全力で走り続けて欲しいです。

実力が出し切れなかった人。すごく悔しい気持ちや悲しい気持ちを抱えていると思います。共通テストの結果で志望校が受験できなくなってしまったり、不利になってしまうことがあると思います。なんのために頑張ってきたのだろう思っている人もいるかもしれません。しかし、まだ始まったばかりです。その悔しい気持ちや悲しい気持ちを忘れろとは言いません。しかし、やっぱりどう考えても変えることが出来るのは未来だけでその事実は変わりません。受験が終わった時にその悔しい気持ちや悲しい気持ちが晴れて無くなるように、ここから前を向いて走っていくしかないです。

明日からではなく、今から次に向けての勉強を始めてください。立ち止まっている時間はありません。スタッフ全員最後までサポートし続けるので一緒に頑張りましょう!!!!何か悩みや相談があればいつでも話してください。

 

ー新学年の皆さんへー

2日間、タイトなスケジュールの中本当にお疲れさまでした!!もう自己採点はしましたか?おそらく普段やっている勉強と求められていることの微妙な違いが分かったのではないでしょうか。今年は共通テスト元年で今の受験生は対策に苦労していました。しかしみなさんは共通テストの過去問1年分という貴重な資料を実際に体感し、情報を手にしたわけです。この同日体験受験をしっかりと分析し、反省することで1年後2年後の共通テスト本番に向けて今から突き進みましょう!

いろんな反省があると思います。英語の単語が分からなかった、時間が足りなかった…。

また今までの勉強の過程にもいろいろな反省があったと思います。勉強時間が全然確保できなかった、集中できてなかった、暗記物を避けていた。

その反省があるなら明日からではなく今から行動しましょう!受験はもうすでに始まっています!失敗は成功の母!改善を行動で表せられればそれでいいんです。頑張りましょう!

 

今日大学入学共通テストを受験した皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!

春日部校の皆さん、明日校舎で待ってます!!!