☆ありがとうございました~新井先生編~☆ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 春日部校 » ブログ » ☆ありがとうございました~新井先生編~☆

ブログ

2021年 4月 26日 ☆ありがとうございました~新井先生編~☆

 

みなさんこんにちは!!

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 2年生になってしまいました。新井千夏です。

1か月ぶりのブログなんですけど、実は東進ハイスクール春日部校を卒業することになりました。

だからこれがラストのブログになってしまいます。

頑張っていろいろ書くので読んでくれたらうれしいです。喜びます!!

 

まず、大学生ってすごいのよっていう話。

みなさんは青学にキラキラしたいわゆる大学生のイメージを持っているのではないでしょうか。私も実際、そうだったし、実際みんなかわいいです(笑)でも、それだけじゃない、いやむしろそれだけで片付けてほしくないくらいすごいんです。

ある友達は、将来の夢を叶えたいと1年生からアナウンサースクールに通っています。

また、ある友達はより高いレベルでの学びがしたいと言い、国立の大学院に進学したいと話しています。

また別の友達は、いま自分が周りみたいに明確なやりたいことがないと悩み、その分部活を頑張っています。

大学の授業、アルバイト、サークル、これらとともに自分の志に対してまっすぐな友達たちに囲まれて私は毎日刺激を受けまくりながら過ごしています。これだけだと、ただ、青学の友達がすごいんだよっていう話なんですけど、そうではなくて、いま、高校生のみんなが努力した先には、さらに大きな世界が広がっているということです。

わたしは、大学生になってから今まで自分は本当に小さな世界しか見えていなかったのだということを痛感しています。

いま、受験勉強すること自体、つらいかもしれません。でも、しっかり勉強して入学した大学という世界は、必ず自分にとって経験したことのないくらい有意義な時間になると思います。

だからたとえつらくても、勉強の手を止めないで頑張ってほしいです。

 

あと、東進ハイスクール春日部校ってすごいのよっていう話をすこし。

わたしは、ご存じの通り大学で学ぶ学問として数ある中から「心理学」というものを選択しています。これは、人とかかわることが大好きで、どんなひとでも自分の顔を見れば安心すると思ってもらうことを目標としていたからです。

この1年間、この春日部校で担任助手をやって、私はやっぱり誰かとかかわることが生きがいなんだなと改めて実感することができました。それと同時に、主体性、引っ張る力、1つのことに執着してやり遂げる力など足りない部分にもたくさん気づかされました。

誰よりも生徒のことを考えているスタッフに出会えたこと、

そして頑張っているみんなに出会えて、一緒に悩んだり、自分のことを改めて考え直したりしたこと、

これは春日部校だったからこそできた経験です。本当にありがとう。

 

最後に、昨日の倉持先生のブログにもありましたが、何かやりたいものや目標ができたなら行動しなければ始まりません!!

一歩踏み出すことってとっても怖いことだよね。

でも、踏み出せば立ち止まっても、失敗しても、マイナスになることはありません。

わたしも、最近踏み出せたものが3つ、そのうちうまくいったものが2つ、まだ踏み出せていないものも2つあります。

必死で悩んだり、壁にぶつかったりしながらも頑張っているみんなが大好きなので、わたしもまた今日から少しだけ勇気を出して頑張ってみようと思います。

やらなかった後悔をしないために、このブログを読んでいる子も一歩前に進んでみてください!!

 

みんなのことずっとずっと応援しています!!本当にありがとうございました(^^)

 

青山学院大学 教育人間科学部 担任助手2年 新井千夏