計算演習ランキング! | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ

2021年 1月 24日 計算演習ランキング!

 みなさんこんにちは!こんばんは!おはようございます!
一橋大学商学部4年の前田尚樹です!
 
 
 
今日は雪が降る予報らしいですね!都心で5cm積もるかもしれないと情報を聞きましたが、ちょっと心配なところですね。昭和女子大学をはじめ入試がある大学もいくつかあると思いますので、防寒対策万全にして入試に臨んでもらえれば嬉しいです。
 
 
 
さて今日は数学計算演習の1週間ランキングを唐突に乗っけたいと思います!
数学計算演習は名の通り計算力をつけるトレーニングになります。
 
 
いつも生徒の皆さんには言っていますが
数学はざっくり
思いつく解法の数(発想力)×計算力
で点数が決まってきます。
 
解法に関しては東進の授業や適宜参考書を使って力を養成していると思いますが、意外と見落としがちなのがこの計算力になります。
 
共通テスト同日体験を受けた人は身にしみたと思いますが、いくら解法の演習をして発想力を身につけたとしても普通の勉強では計算力は身につきません。
 
 
さらに計算力とは単純な計算スピードではなく、解法を思いつくスピードも含まれていると考えています。
 
そのため、皆さんは計算演習でいわゆるケアレスミスをなくすだけでなく、厳しい時間制限の中で比較的簡単な問題の発想スピードを鍛える練習をしてるわけです!
なかなか時間取れない人もいるとは思いますが1日30分~1時間はやるようにしたいですね!
 
 
ちなみに春日部校ではこの1週間のランキングがこんな感じになりました。
1位 Nさん 380トレーニング!
2位 Tくん  190トレーニング!
3位 Iくん   170トレーニング!
Nさん1日あたり56トレーニングやってて素晴らしい!続けていきましょう!
 
特に新高3生の皆さんは3月末までにⅠAⅡBの完全修得を目指して頑張りましょう!
日々精進!