☆合格した生徒紹介☆ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ

2019年 3月 27日 ☆合格した生徒紹介☆

こんにちは!一橋大学商学部に通っています、担任助手2年の前田尚樹です。

 



私事なのですが大学のほうでゼミナールの面接がそろそろ開始され、もう自分も大学3年生かあと感じ新たな学年で頑張ろうと思ったりしている今日この頃です。
さて、今回も第一志望校に見事合格した生徒を紹介したいと思います。

 

 

今回は東京大学文科一類に合格した春日部共栄高校のO君を紹介したいと思います!

 

 

O君は中3の頃から東進に入塾していましたが最初から天才的な学力だった訳もなくごく普通の高校生でした。

 

しかし、

 

官僚になりたいという夢が明確になってから本気で東京大学文科一類を目指し始め学力はぐんぐん伸びていきました。もちろんその後順調に受験生活を送れたわけでも、挫折がなかったわけでもありません。

東大本番レベル模試で思うような結果が出なかったり、私立併願が落ちて入試直前に絶望の淵に追い込まれたり・・・まさに波乱万丈ともいえる受験生活だったのではないかなと思います。しかし、どんな困難があっても彼は東大合格に向けて諦めたりせずコンスタントに努力をし続けることができました。

 

そんなO君から学べることそれは

 

 

➀将来の夢、目標が明確であり中間目標として大学受験を考えている

➁自分が決めたことに対して何としてでもやりきる気持ちがある

③アウトプット学習のない勉強は伸びる勉強にあらずという信念をもち実行しつづける

 

以上の3点ではないのかなと1年間担任助手として肌身で感じました。O君も最初から完璧にできていたわけでもなく自分で試行錯誤を繰り返す中で勉強に対する思考を確かなものにしていたのかなと思っています。

 

新高1、2、3年生の皆さんO君のように信念をもって自分の将来のために受験勉強をしてみませんか?春日部校でお待ちしております!