2026年 3月 6日 ☆現役担任助手のオススメ講座紹介『模試解説授業』☆ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 春日部校 » ブログ » 2026年 3月 6日 ☆現役担任助手のオススメ講座紹介『模試解説授業』☆

ブログ

2026年 3月 6日 2026年 3月 6日 ☆現役担任助手のオススメ講座紹介『模試解説授業』☆

みなさんこんにちは!!
東進ハイスクール春日部校担任助手の佐藤稟峨です!

 

最近は定期テスト期間ですね!定期テストを頑張っている皆さんお疲れ様です!定期テスト期間ですが、僕からはおススメ講座として「模試の解説授業」についてお話します。

高校生あるある模試を受けて、志望校判定、偏差値、得点を見て終わり、、、中身は見ずに、そのままどこかにやってしまう、、、部活に青春に忙しい皆さんに共感はしますがもったいない!!

ですが、模試は受けて終わりではありません。本当に大切なのはここからです。

なぜなら、ほぼ1日かけて受けた模試をそのままにしてしまっていると効果が薄まってしまうと思います。

今日はみなさんにぜひ知ってほしい、「解説授業」について話したいと思います!

東進の模試の大きな特徴の一つが、解説授業が受けられることです。模試は自分の実力を知るための大切な機会ですが、本当の目的は「できなかった問題をできるようにすること」です。そのためにとても役立つのが、この解説授業です。

実は、受験生の頃の私は最初あまり解説授業を見ていませんでした。「模試を受けたし今日はもういいかな」と思ってしまい、復習を後回しにしてしまっていたんです。しかし、それではなかなか成績は伸びませんでした。

そこである時から、模試を受けた後は必ず解説授業を見るようにしました。すると、「なぜ間違えたのか」「どこで考え方を間違えたのか」がはっきり分かるようになり、同じミスを減らすことができました。特に、最初は全く分からなかった問題が、解説授業を見て「なるほど!」と理解できた瞬間はとても嬉しく、勉強のモチベーションも上がったのを覚えています。

解説授業を受けるときに大切なのは、ただ見るだけで終わらせないことです。自分が間違えた問題を中心に見て、「なぜ間違えたのか」をしっかり考えることがとても重要です。そして、次に同じ問題が出たときには必ず解ける状態にすることを目標にしてみてください。

模試は受けっぱなしにしてしまうと成績はなかなか伸びません。しかし、解説授業までしっかり活用して復習をすることで、確実に力をつけることができます。せっかく頑張って受けた模試なので、ぜひ解説授業まで含めて模試だと思って取り組んでみてください!

これから模試を受ける人も、すでに受けた人も、解説授業をうまく活用して一歩ずつ成長していきましょう!みなさんの努力が必ず結果につながることを応援しています。一緒に頑張っていきましょう!🔥

ただいま、東進ハイスクール春日部校では、

『高校に進学してからも勉強を頑張りたい!』というような新高校1年生

『新学年になる前に、気合いを入れて受験勉強をスタートしたい!』というような新高校2年生新高校3年生のために、『新年度特別招待講習』を実施しています!3月13日(金曜日)までにお申し込みいただいた方には、90分間×5回の授業が最大3セット無料で受けられるというイベントを実施しています!

是非この機会に受験勉強をスタートして、私たちと一緒に、憧れの第1志望校合格を目指しませんか?

私たちと一緒に、第一志望校合格を目指して頑張りましょう!

トップバナー

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!