ブログ
2026年 1月 9日 通テスト体験受験とは?高1・高2が“今”受ける理由
共通テスト体験受験とは?高1・高2が“今”受ける理由(締切1/16)
「勉強してるのに伸びてる気がしない」
「何から手をつければいいか分からない」
高1・高2のこの時期、いちばん多い悩みです。
だからこそ、まずやるべきことはシンプル。
今の実力と弱点を、正確に見える化すること」です。
そのために東進で実施するのが、共通テスト体験受験です。
共通テスト体験受験ってなに?
一言でいうと、
本番の共通テストと同じ問題を、本番と同じ雰囲気で、本番同様の形式で解いて、自分の現在地を確認できる模試です。
「共通テストの雰囲気を知る」だけじゃなく、
受験勉強のスタート地点(やるべきこと)をハッキリさせるのが目的です。
東進の模試は学力を測る模試なだけでなく、学力を伸ばす模試です。
高1・高2が“今”受けるべき理由3つ
① 伸びない原因は何?
成績が上がらないときって、
「勉強量が足りない」よりも 「やるべきことの優先順位がはっきりしていない」 ことが多いです。
共通テスト型で解くと、
-
単語が弱いのか
-
文法なのか
-
読解の処理速度なのかetc…
のように原因が分析できても、じゃあ何からやればいいかがはっきりしていない生徒が多いです。
② “次に何をやるか”が決まると、勉強が一気に楽になる
模試を受ける価値は、結果の点数よりも
「次に何をやるか」が具体的に決まることです。
①で説明した原因分析から次に何をやるべきかの優先順位を付けるだけで点数の伸び方も勉強の仕方もいっきに解決できます!
-
まずは英単語を固める
-
数学はこの分野の基礎から固める
-
国語はまずは読解力向上のための読み方を教わる必要がある
このようにそれぞれの科目にスタート地点を置くと勉強がはかどります!
勉強のやり方・何からやればいかわからないという生徒はまずは共通テスト体験受験を受けてみてほしいです!
詳細はこちら➡東進の共通テスト体験受験 | MSGnetwork
③ 1月の今受けると、2月以降の伸び方が変わる
1月のスタート地点をはっきりと定めブレのない勉強をスタートできると2月以降での成績が一気に伸びていきます。
ここで共通テスト体験受験を受験して、自分の立ち位置とそれから先の勉強の方針を持っているかどうかで差がつきます。
ここで一度、本番型で自分を測っておくと、
春以降の学習計画がブレなくなるので、伸びが加速します。ぜひ受験しましょう!
実施日・締切(ここだけは要チェック)
-
実施日:1/18(日)・1/19(月)
-
申込締切:1/16(金)
-
対象:高1・高2
-
参加費:無料
※座席・受験枠には限りがあるので、迷っている人ほど申込だけ先に済ませてください。
最後に:迷ってる人へ
「受けた方がいいのは分かるけど、まだ早いかも…」
って思う人ほど、受けた方がいいです。
早いからこそ、
弱点が見つかった瞬間から、伸びる準備が始まるから。
締切は1/16(金)*です。
まずは申込して、1/18・119の本番型チャレンジで、
自分の勉強を“点数が上がる形”に変えましょう。
【詳細・申込はこちら】
東進の共通テスト体験受験 | MSGnetwork








