ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 29日 ☆自分の夏休みの過ごし方☆

ハロー エブリワン!!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類の

遠藤雅弥です!

高校生の皆さんは夏休みは8月で終わって、すでに学校が始まってると思います。

私は9月30日まで夏休みだったのでみなさんとは少し時期がずれてますね。

私が夏休みで何をしていたかというと、主に家でゴロゴロ過ごしていました(笑)

あと、旅行にも行きました!

沖縄行ったり、大阪行ったり、鎌倉、草津温泉、千葉の夢の国にも行きました!

こう考えてみると、夏休み満喫できたと思います!

しかし、遊んでただけではありません!

しっかり勉学にも励みました!

主に英語です、大学の宿題も出されていたのですが5時間程度で終わるものだったので、

その宿題はすぐに終わらせました!

しかし、夏休みの勉強をそれだけしかやらないのはどうなのかと思いまして、なぜなら、

去年の夏休みは500時間も勉強していたのに今年は5時間だけっていうことです!

去年こんなに勉強したのだから今年も勉強しようと決心しました!

最近はグローバル社会、社会にでるにあたって英語ができると大幅のアドバンテージになると思い、

TOEICの勉強をし始めました。

しかし、TOEICの配点の半分がリスニングなんです!

私はリスニングが大の不得意で、受験生時代はとてもリスニングに苦しめられました。

しかし、本番では8割リスニングしっかりとれたので、やればできると思い、今も頑張っています。

そして、12月にはTOEICで650点を目標に頑張りたいと思います。

皆さんも受験終了までおよそ5か月悔いの残らない受験生生活を送りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

2019年 9月 28日 ☆要注意!?数学の勉強法☆

こんにちは!東京理科大学理工学部数学科の佐藤寛です!

 

9月ももう末で朝夕は肌寒くなってきましたね!

季節の変わり目は本当に気をつけましょう!

台風も来て気圧の変化も激しいです…

私も受験生のこの時期体調には細心の注意をはらってました!

受験生の皆さんはこれから模試もさらに増えてきます!

体調管理を怠らず、自分の実力を発揮させましょう!

 

さて、今日のブログでは、

↓昨日全国統一高校生テストが1か月前↓

☆全国統一高校生テストまであと一か月☆

 

 

というわけで、模試に向けての数学の勉強法を書いていこうと思います!

 

模試直前の数学の勉強でやってはいけないことが1つあります。

それは

「新しい問題や過去問に触れる」

ということです。

 

いくら記憶力が優れていても、直前に学んだことをたった1回で模試に活かせる人は滅多にいません!

模試の直前に分かるところを少しでも増やそうという気持ちは分かります。

でも模試は本番の様に受けないと意味がありません。

模試の直前にやるべきことは、やってきたことの

「復習、解き直し」です!

武士が戦の直前に剣を研ぐように、皆さんも自分のやってきたことを信じて皆さんの持つ得意分野を磨いて、苦手分野の対策をすることが大切です。

このとき、「公式を覚える」のではなく、「公式を使う」というのがポイントです!

難しい問題じゃなくても良いので、公式等を使って復習をすると、その分野の問題にぶつかった時、解けるイメージやどう手を出せばいいかのアイデアが浮かびやすくなります。

単純な計算(ただの関数の微分積分、三角関数の変形など)を直前に軽く解くだけでも解く際に迷わずスムーズに解き進めることができるので、模試直前になにしようか分からない人はこの勉強法がおすすめです!

 

模試はいかにセンター本番と同じ気持ちで解けるか同じ状況で解けるか、そういう場数を多くこなした人が本番を模試のように、つまり練習のように気負いなく解くことができます!

次の全国統一高校生テスト、今から1か月前というのを意識して取り組んで下さい!

 

また全国統一高校生テストは受験料が無料です。

場数を増やすにはこれ以上ない程の機会だと思います!

本番を意識して是非チャレンジしてみましょう!

質問等ございましたら春日部校までご連絡下さい!

 
 

 

 

2019年 9月 27日 ☆全国統一高校生テストまであと一か月☆

 

 

こんにちは!

中央大学文学部国文学専攻1年

北谷大地です!

 

10月27日(に行われる、全国統一高校生テストまで残り一ヶ月となりました!

 

全国統一高校生テストは、毎年全国の何万人もの高校生が受験します!

 

全国統一高校生テストを受験することで、自分は全国の高校生の中でどれくらいの位置にいるのかが、判明します!

 

また、自分の弱点や、やるべき課題が明確になり、学力を伸ばすヒントが得られます。

 

全国統一高校生テストは、受験学年部門高2生部門高1生部門の3部門で行われます。

受験学年部門は、センター試験本番レベルのテストです。

志望校の合格可能性の判定に加え、合格までどの分野であと何点必要かを明らかにします。

また、志望校に合格した先輩の同時期の成績と比較できるというメリットもあります!

 

高2生部門高1生部門は、大学入学共通テスト対応なので、大学入学共通テストを早期に体験できます。

今のうちから、大学入学共通テストを体験することで、今後の学習方針が明確になります。

 

この全国統一高校生テストは、なんと無料で受験することができます!

みなさんの申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 
 

2019年 9月 26日 ☆モチベーションの上げ方☆

 

こんにちは!

東京理科大学理工学部2年河原眞太郎です!

最近急に寒くなって私も少し体調を崩しかけて

大学の後期の授業へのやる気が少し落ちてしまいました。

私はモチベーションが落ちることがよくあるので

自分流のモチベーションの上げ方ストレス発散方法を持っています!!

なので今日は

私が行っているモチベーションの上げ方3つ紹介したいと思います!!

  1. 新しいもの、自分の欲しいものを買う
  2. 積極的に諦める
  3. 自分だけじゃないと考える

1.新しいもの、自分の欲しいものを買う

皆さんは新しいものが手に入った時嬉しくないですか?

多分嬉しいですよね??

とにかく物によって自分の気分を上げる物理的な方法です!

受験期はシャーペンとかを新しく買い替えてやる気を上げていました!!

高校時代よりお金に余裕ができた最近はスピーカーを買ってやる気上げをしました!!

 

2. 積極的に諦める

皆さんの中に出来ない事を考えこんでなかなか進まない人いませんか??

私自身もそうでした。

なので私は、いちいちクヨクヨしないようにするために自分の出来ない事は

なるべく早く諦めていったんリセットしてもう一度時間を取るようにしています!

そうすることによって

自分の頭の中がクリアになって二回目にやる時はなんかできる!

とか、駄な時間を割かなくて済むようになります!

これは出来ない人が多いのでぜひ実践してみてほしいです!!

 

3. 自分だけじゃないと考える!

皆さんは自分一人だけで生きていけるすると思いますか??

私はそうは思いません。

自分の人生には絶対に誰かが付きまとっています!!

主には保護者の方です!

成人して働き始めるまでは基本的にはお金を払ってもらったりしていると思います!

そんな保護者の方がいると考えたら「やる気が起きない」とか言ってられなくないですか?

だから私は辛くなったら両親のことを考えることにしています!!

皆さんも

保護者の方や応援してくれている人に感謝をして生きてみてください!!

 

 

 

 

 

 

2019年 9月 24日 ☆頑張っている生徒紹介☆

 

こんにちは

明治大学経営学部に通う

担任助手二年の木村優友です!!

最近の校舎の生徒の様子を見ていると、体調を崩している生徒が多いです。

季節の変わり目のこの時期こそ、体調管理を気をつけましょう。

さて

今回は僕が担当している生徒の中で特に頑張っている生徒を紹介したいと思います。

春日部高校に通う高校二年生の、K君です!

彼は高校一年生の春に入塾し、それ以来猛烈に努力している生徒です!!

彼の凄いところの一つ目は

継続して努力できるところです。

テニス部に所属し副部長をこなす彼は、とても忙しいですが

10週連続毎日登校という記録をたたき出しました!!

15分~30分ほどしか校舎にいられない時でも

少しでも学習量を確保するため頑張って登校していました。

彼は、自分の志望校に対しても常にしっかりと考えることができています。

将来自分がしたいことはなんなのか

やりたいことを実現するためにはどの大学に進学するべきなのか

そして

その大学に合格するためには今、どれぐらい頑張らなければいけないのか

しっかりと考えています。

この心の強さが毎日登校を継続できた秘訣かもしれませんね。

努力の結果、二年生に上がってからもぐんぐん成績を伸ばしています。

彼の二つ目の長所は

周りを巻き込む力を持っているところです。

グループ長として二年生の4月~9月の半年間

その努力量で周りを引っ張ってきました。

さらに

先月おこなわれた低学年向けのHRでは

生徒の前で自慢の英語力を生かしたスピーチを披露してくれました。

とてもかっこよかったです。

 

この努力を継続し

校舎全体を引っ張る勢いで

第一志望合格まで突っ走っていってもらいたいと思います!!