8月 | 2019 | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 ☆9月からやるべき勉強☆

こんにちは!!

東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 英語専攻の菅沼 颯太です!

もう早いもので今日と明日で夏休み終わりですね。

今年の夏休みは初め雨ばかり降っていましたが、

後半になると猛暑続きで例年より過ごしにくい夏休みだったと思います。

室内にいる受験生にはほとんど関係のない話ですが。

受験の観点から見ると、受験の天王山である夏が間もなく終わり、学校の授業が再開します。

夏はセンター対策をひたすらやれ、というのはよく言われていることですが、その後何をすれば良いのでしょうか。

ところで、今日の時点でセンター試験まで残り約20週間、国公立入試まで25週間です。

昨日の投稿(https://www.toshin-kasukabe.com/☆%ef%bc%99月からの過去問演習について☆/)

にもありましたが、

第一志望の過去問は10年分×2回

第二志望の過去問は8年分×2回

第三志望の過去問は5年分×2回演習する必要があります。

単純計算すると46回分です。

果たしてこの量をいつから始めれば良いか

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今です!

過去問一年分は復習込みで丸一日かかりますが

一日中勉強できる日はセンター試験まで模試などを考慮すると

25日しかありません。

この25日間を全て過去問演習に充てたとして

残りの21回分を平日とセンター後に演習しなければなりません。

これはかなりタイトです。

一週間でも遅れれば過去問演習不足となり上を行くライバルに差をつけられてしまいます。

だからこそ今しかないのです!

とは言えども、全員がいきなり過去問に入れるというわけではありません!

しばしばセンター試験模試の結果で判断されます。

日東駒専であればセンター6割

GMARCHであればセンター7割

上智その他難関国公立であれば8割と言われています。

そこに達していないのであれば

まだ過去問演習に入るのは早いと言えるでしょう。

その場合は9月もセンターレベルの問題が解けるような実力をつける勉強をしましょう!

 

さあ!夏休みもあと二日!

寝る前に「今日はこれ以上頑張れなかったな」と思えるくらいの勉強をしましょう!

では残り139日人生で一番努力したと思える時間にしましょう!!

 


 

 

2019年 8月 30日 ☆9月からの過去問演習について☆

 

おはようございます!!こんにちは!!こんばんは!!!

日本女子大学理学部数物科学科1年の堀川夏希です。

もう夏休みが終わった人、あと数日の人、さまざまだと思いますが、

夏休みはどうでしたか、、、??

模試を受けて、すごく伸びた人もいれば、

想像より伸びなかった人もいると思います。

9月からはまた学校が始まり、

毎日15時間勉強なんてできなくなります。

時間がない、その少ない時間をどう使うか、

が勝負になります。

やるべきことをしっかりと考え、

時間を無駄にしないように勉強をしていきましょう!!

 

今日は過去問演習についてお話します!!

夏休みにはほとんどの人がセンター過去問を演習していたと思います。

9月に入りやるべき過去問は、

国立2次、私大の過去問です!!

第一志望は、10年×2回

第二志望も8年

を基準に自分の実力や志望校にあった量をやりきりましょう!!

 

東進ハイスクールには、

志望校対策特別講座というものがあります!!

志望校合格には過去問が鍵となります。

(詳しくはこちらをご覧ください。http://www.toshin.com/system/shiboukou/)

高3生、ラストスパートに近づいてきました!!

体調には気を付けて、走り抜けましょう!!!

 


 

 

2019年 8月 29日 ☆夏に頑張った生徒にズームイン!☆

皆さんこんにちは!

青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです!

 

高校生は、もう学校が始まっている人やもうすぐ始まる人がほとんどだと思います。夏休みの過ごし方はどうでしたか??

25日には、夏休みを締めくくる8月センター本番レベル模試がありました!夏休み、またその前から頑張ってきた成果がこの模試で発揮できた人もいれば、あまり結果が出なかった人もいるはずです。特に英語は、結果として現れるのは勉強してから2カ月後です。だから今回結果が良くなかった人も、夏休み勉強したぶんは今後必ず結果に出てきます!!

最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

今日は、夏に特に頑張っていた生徒を紹介します!

私の担当している生徒で、春日部共栄高校のAさんです!

Aさんは夏休み前から頑張っていましたが、夏休みに入り学校がなくなってからは毎日1日中東進で勉強しています。自分で勉強の計画を立てていたり、過去問演習にも積極的に取り組んでいたりしています!

そして、Aさんは25日にあった模試で、英語の点数を4月から100点も上げることができ、第一志望合格のための目標点数を達成しました!この結果は、Aさんの毎日の努力の現れです!私も本当に嬉しいです、、!

 

夏休みが終わり、受験生はこれから模試も多くなり、焦りや不安も出てくると思いますが、不安な時こそ勉強してください!

センター試験まであと142日、後悔のないように過ごしましょう!!

 

東進ハイスクール春日部校では随時1コマ体験を受け付けております!

また、明日、8/30からは高1生・高2生対象の、定期テスト対策特別招待講習のお申込みも9/20まで受け付けております!

ぜひお気軽にお問い合わせください!!(☎0120-104-508)

スタッフ一同お待ちしております♪


 

2019年 8月 28日 ☆夏に頑張った生徒にズームイン!☆

 

こんにちは!!

首都大学東京 システムデザイン学部

航空宇宙システム工学科に通う

担任助手2年の斉田 拓将です!

 

夏休みも残りわずか!という人も多いと思いますが、

ラストスパートをかけられているでしょうか?

 

私は9月末まで夏休みということもあり、

1か月間オーストラリアに短期留学に行くことになりました!

少しの間みなさんに会えないのは残念ですが、

帰ってきたときのみなさんの成長を楽しみにしているので、

お互いに頑張っていきましょう!!

短期留学に関しては来月にお話ししようかと思うので、お楽しみに!

 

さて、今週は夏休み最終週ということで、

夏休みに頑張った生徒にズームイン!していこうと思います!

 

今日の生徒は、、、

春日部高校3年のI.Hくんです!

 

Iくんは、受験生の目標である

「7月末受講修了と夏休みでセンター過去問演習10年分」

をやり遂げるために毎日登校していました!

特にセンター過去問演習10年分については、

先週末時点で実施率は80%を越え

さらに結果も8割超えをかなりたたき出していました!

 

8月模試の結果はまだ出ていないのですが、

必ず目標点を突破してくれていると確信しています!

この調子で第一志望合格まで駆け抜けてほしいと思います!

 

みなさんも残りの夏休み、そして2学期以降も

全力で頑張っていきましょう!

 

最後に、

夏休みも終わったしちょっとここから頑張ってみようかな、、

このままだと学校の授業についていけるか心配だな、、

ちょうど志望校も見つかったからそこに向けて対策していきたいな、、

そんなふうに思っているそこのあなた!!!

一緒に春日部校で頑張ってみませんか!?

少しでも気になる方は、ぜひ下のバナーをクリック!

スタッフ一同 お待ちしております!!

 

明日のブログもお楽しみに―!



2019年 8月 27日 ☆25日センターレベル模試を終えて☆

こんにちは!武蔵大学経済学部経済学科3年の大槻美夢です。

8月も終わりに近づいてきて夜が涼しく感じますね!皆さん今年の夏は目標達成できましたか?

私は夏休み中に就職活動における目標としてOB訪問と自己分析を掲げていました。

 

大学入学から就職活動が始まるまでにもっとしておけばよかったなと思うことが沢山あるのでそれはまた別の機会にお話しますね。

 

そんな話はさておき、

みなさん、25日の模試お疲れ様でした!!!!!!力は出し切れましたか?

受験生にとって8月模試は夏休みの努力の結果が出る本当に重要な模試でした。

中には思うような結果が出ず、悔しい思いや不安が募っている生徒もいるんじゃないかなと思います。

ただ、一つ言えることはここで自分の「負の感情」に負けないでということです。

ここで負けてしまって勉強のペースが乱れたり、勉強の手をゆるめたら

次の模試も同じように結果が出ず落ち込む。この繰り返しです。

もちろん、落ち込んだらいけないわけではないです。いかに切り替えを早くして悔しさをばねに次の行動に移すかが大切だと思います。

副担任の先生たちと一緒に不安を解決しながらこれからの行動について考えてみて下さい!

 

それでは本題に。今日は模試の復習ツールの使い方などについてお話させていただきます。

具体的な復習法に関しては以前ブログで書かせていただいているのでまだ自分のやり方が確立できていない人は参考にしてみて下さい!

 

☆全国統一テストの復習☆

 

 

東進模試では、試験実施後よりウィブサイトにて復習ツールを公開しています!

復習ツールでは講評や今後の学習アバイス学部系統別の志望動機などが確認できるので、

解説授業を受けるのはもちろんですが一緒に活用してみて下さい!

具体的に説明すると、模試の種類によって、採点講評や英語リスニング音声、採点基準、優秀答案、学部系統別志望動向などを東進ドットコムで確認することができます。

例えば、英語リスニングを受験した受験生は、実際に音声を何度も聞き直して耳を慣らしていくために使うことができます!

また、今回はマーク模試でしたが、記述模試では採点基準、優秀答案を復習ツールで確認して、

自分の答案にどこが足りなかったのかを分析することに使ってみて下さい!

受験生は、掲載されている学部系統別の志望動向などを志望校選定の際に役立ててみるのもいいかもしれないですね。

 

 

また、東進模試の帳票は情報量がとても多いので、まだ見方がいまいち分からないという人向けにリンクを貼っておきますね!

大学受験の予備校・塾 東進|東進模試の特徴

 

本当に模試は受けて終わりでは意味がありません。

自分なりの復習法を確立させて、次にどう生かすか考えることが大切です。

何かわからないことや、不安なことがあればいつでも春日部校のスタッフに相談して下さいね(*^^)