3月 | 2019 | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 ☆英語は3月31日まで☆

 

 

 

 

 

こんにちは!東京理科大学理工学部に通っている河原眞太郎です!!

 

春休みが始まって1週間が過ぎました!受験勉強は順調に進んでますか??

この春休みの努力量で今後の受験生活が左右されると思います!!

部活で忙しい今だからこそ少ない時間を大切にしよう!

 

ところで今日は3/31ですが何の日か知っていますか??

世間一般では耳にいい日(3/31日)オーケストラの日らしいですよ!

また教育基本法が公布された日でもあります!

 

世間的には上記のような記念日がありますが、東進でも3/31を切れ目としているものがあります!

それは英語の勉強を高校2年生の3/31までに終わらせることです!!

英語の勉強の終わりとはだいたいセンター試験で160/200点とれるくらいの実力が就いた人の事を指しています!

 

なぜなら、大学受験において英語は文系も理系も必須となってくる教科で

受験勉強を始めるならまずは英語からやっていかなくてはならないものだからです

 

また、社会や理科の副教科の勉強+全教科の過去問演習を積むためには

高校2年生の3/31までに英語の勉強を終わらせなければなりません!!

 

「今更そんなこと言っても遅いだろ!!」と思ったそこの君!!

そう思ったからこそ今始めない理由はありますか??

 

出遅れたなら1日でも早く取り掛かるべき!!

まだ勉強はじめていない人はまずは行動してみよう!!

 

春日部校では現在一コマ体験授業を実施しているので忙しい部活生もお待ちしております!!

 



 

 


2019年 3月 30日 ☆春合宿があります!!☆

こんにちは!!

武蔵大学経済学部経営学科に通う森大虎です!!

私は先日、自動車の免許を取得したので、これらの車を使った生活を楽しみにしているところです!!

さて、今回のブログは3月30日と31日に春日部校で実施される春合宿についてです!

この春合宿の目的は大きく分けて2つあります。

1つ目は、丸2日間勉強をやりきる精神力を養うことです!

春休みも折り返し地点までやってきました。

春休み中、みなさんはやるべきことを限界までやりっきた日が何日ありますか?

普段から集中力を最大まで高めて勉強に取り組むことができていますか?

「最大限に集中してやるべきことをやりきる」

そんな状態で2日間過ごすことが目標の春合宿です!

この春合宿で身に着けたものを4月から継続できるようにしましょう!!

2つ目は、3月の総まとめとしてやっておくべきこと、これからの見通しをつけるためにやるべきことをおこなうことです!

3月の総まとめとしてやっておくべきことは、修了判定テストを全てSS判定にしきることや高速マスターを修得しきること。

これからの見通しをつけるためにやるべきことは、センター試験や志望校の過去問を一度解くこと。

それぞれを合わせて2日間でやることで3月を気持ちよく終え、4月良いスタートを切れるようにしましょう!

今日から2日間、がんばりましょう!!!!



 

 


2019年 3月 29日 ☆合格した生徒紹介:春日部女子高校Uさん☆

 

こんにちは!武蔵大学経済学部に通っている、担任助手2年の大槻美夢です。


昨日やっと大学2年生後期の成績が発表されました!!

2年生になってより深く経済について学ぶようになり、授業の難易度も上がっていたので不安でしたが

単位全て取りきることができました

3年生は今まで以上に国際経済学とゼミナールに力を入れて頑張りたいと思います!

 

今日は立教大学経済学部に合格した春日部女子高校のUさんを紹介したいと思います!

 

Uさんは高校1年生のときから春日部校に通っていて、私が担任助手になってからずっと担当していた生徒です。

私が担当することになった当時は、体調を崩すことが多く思うように学習を進めることがでなかったのですが、

2年生になるにあたり、見違えるように勉強するようになりました。

具体的には、「毎日登校」「毎日受講」「毎日基礎学習」が出来る生徒に変わったんです!!

なぜなのか気になりますよね、、、?

 

本人に聞いてみたところ、高校1年のときは、「大学受験は高校受験と同じだろう」と

思っていたそうです。ですが、春日部校で行われるHRやグループミーティングで、

大学受験は早期スタートを切らなければ

第一志望校に合格することはできないと気が付くことが出来たそうです!

気づいてからは、勉強量と質にこだわって学習を進められる生徒へと変わってくれました。

また、一緒に受験に向けて努力することが出来る仲間を春日部校でみつけられたから頑張れたと言っていました。

 

そんなU君から学べることそれは

 

➀受験は早期スタートが命!!

➁周りの友達も巻き込んで切磋琢磨していくことでがんばれる

③基礎学習をおろそかにしないことがカギ

 

Uさん以外にも志望大学に合格した生徒はたくさんいます!

先輩の後に続き、みなさんも私たちと第一志望合格にむけて頑張りませんか?

春日部校でお待ちしています!!!

 



 

 


2019年 3月 28日 ☆合格した生徒紹介~春日部共栄高校Mさん~☆

こんにちは。立教大学コミュニティ福祉学部2年生の中井穂乃花です。

先週ゼミ合宿で埼玉の北の方に行ってきました。

とても寒くて雪が少し降ってきたのでとてもびっくりしました!!

今日は暖かかったですが、最近は日によって気温差が激しい時があるので

まだまだ風邪には気をつけて下さい!

 

本日は、春日部共栄高校から

東京家政大学人文学部教育福祉学科に合格したMさんの受験体験談をお話ししたいと思います。

彼女は高2の冬ごろから本格的に受験勉強を始め、部活も高3の6月に引退するまで本気で頑張ってきました。

Mさんは受験が全部終わった後、自分の受験生生活に対して「後悔はまったくない」と言い切りました。

ではなぜ、彼女が後悔なく受験を終えることが出来たのか、一年半の間Mさんの副担任だった私からみたその要因を以下にまとめたいと思います!

ざっくり書くと、

①具体的な夢・志を持っていた

②常に計画性を持って勉強していた

この二つです!

まず①について、Mさんは具体的に将来やりたいことが決まっていて、その夢に向かって頑張るという強い意志を持っていました。そのため、最後までストイックに勉強を続けることが出来たのだと思います。

無駄な時間を作らずに、空いている時間は全て勉強に使っていました!

②に関しては、Mさんは年単位の長期的な勉強計画のほかに週単位の計画も毎週立て、

その計画を必ず達成していました。

また、長期休みの期間などは一日の過ごし方のルーティンも決め、毎日そのリズムにしたがって勉強していました。

このように合格から逆算した計画を立て、それを達成するために高いモチベーションを保って努力を継続できると、

結果は人それぞれ違うと思いますが、後悔なく受験を終えることが出来ると思います。

Mさんは自分がやりたいことを学べる大学に進学しました。

大学生になってからも変わらず、本気で夢に向かって頑張れると信じています。

Mさんが夢を叶えるときがくることが、本当に楽しみです(^^)

 

今高校生の皆さんは、是非Mさんの受験期の過ごし方を参考にしてみてください!

 

東進ハイスクール春日部校では、1コマ体験受講をいつでも受け付けております。

興味がある方は是非校舎にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております!

 

 



 

 


 

2019年 3月 27日 ☆合格した生徒紹介☆

こんにちは!一橋大学商学部に通っています、担任助手2年の前田尚樹です。

 



私事なのですが大学のほうでゼミナールの面接がそろそろ開始され、もう自分も大学3年生かあと感じ新たな学年で頑張ろうと思ったりしている今日この頃です。
さて、今回も第一志望校に見事合格した生徒を紹介したいと思います。

 

 

今回は東京大学文科一類に合格した春日部共栄高校のO君を紹介したいと思います!

 

 

O君は中3の頃から東進に入塾していましたが最初から天才的な学力だった訳もなくごく普通の高校生でした。

 

しかし、

 

官僚になりたいという夢が明確になってから本気で東京大学文科一類を目指し始め学力はぐんぐん伸びていきました。もちろんその後順調に受験生活を送れたわけでも、挫折がなかったわけでもありません。

東大本番レベル模試で思うような結果が出なかったり、私立併願が落ちて入試直前に絶望の淵に追い込まれたり・・・まさに波乱万丈ともいえる受験生活だったのではないかなと思います。しかし、どんな困難があっても彼は東大合格に向けて諦めたりせずコンスタントに努力をし続けることができました。

 

そんなO君から学べることそれは

 

 

➀将来の夢、目標が明確であり中間目標として大学受験を考えている

➁自分が決めたことに対して何としてでもやりきる気持ちがある

③アウトプット学習のない勉強は伸びる勉強にあらずという信念をもち実行しつづける

 

以上の3点ではないのかなと1年間担任助手として肌身で感じました。O君も最初から完璧にできていたわけでもなく自分で試行錯誤を繰り返す中で勉強に対する思考を確かなものにしていたのかなと思っています。

 

新高1、2、3年生の皆さんO君のように信念をもって自分の将来のために受験勉強をしてみませんか?春日部校でお待ちしております!