1月 | 2019 | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 31日 ☆今日のコラムやっていますか?☆

こんにちは!

立教大学コミュニティ福祉学部の中井穂乃花です。

明日で今学期最後のテストが終わるのでウキウキしてます(^O^)

受験生の皆さんは試験が始まりましたね、、!

この時期は緊張したり不安になったりして、とても疲れると思いますが、

落ち着いて全力を出してきてください!応援してます!!!!

 

今日は私から、東進生の新2.3年生に向けて「今日のコラム」について話したいと思います。

皆さんきちんと毎日やっていますか?

今日のコラムをやったことが無い人のために説明させてもらうと、

今日のコラムでは三段落に分かれたコラムが毎日出題されます。

その三つの段落の並ぶ順番がバラバラになっているので、

それを正しい順番に並び替えます!

たった三つに分かれている文章を順番通りに並び替えればいいだけでしょ?と思うかもしれませんが、

これが意外と難しいんです!!!!!!!

文の構造をしっかりわかってないと正解することはできません。

 

これを受験生時代に毎日やっていたら、現代文の入試問題の点数が安定してきました!

今日のコラムを毎日続けていたら、最初は苦手だったのに現代文が得意になった友達もいました!

 

「ちりも積もれば山となる」です。

たった3分で終わるので、毎日続けるようにしましょう!

 

そして東進生ではないみなさん!

東進では今、新年度特別招待講習を実施しています。

この時期にお申込みいただくと、3講座分を無料で体験できます。

がある方は、是非画像をクリックしてお申し込みください!

一緒に頑張って、周りのみんなより一歩進んだ状態で新学年を迎えましょう!

 

 

 

 

 

2019年 1月 30日 ☆数学計算演習をやりましょう☆

こんにちは!

早稲田大学先進理工学部応用化学科の高橋なさです

今週からテストが始まり、忙しく大変で病みそうですが、

おわった春休みのことを考えてモチベーションとメンタルを維持しています!

 

 

 

ところで,

今回は数学計算演習についてお話しします。

みなさんは高マスに入っている数学計算演習をご存知ですか?

 

 

もし、あるのに手をつけていない人はもったいないです!

数学計算演習は簡単に言うと計算問題を時間制限ありで単元ごとにたくさんやる高速トレーニング講座で、

毎日やることで基本的な計算力が身につきます!

とにかくとりあえずやってみてください!

数学はまず演習量を積まなくてはできるようになりません!!

単元ごとに分かれているので自分の苦手なところを集中的に解くこと可能です。

 

センター同日テストで数学が取れなかった人!

出来が良くなかった人!

時間がなくて最後まで解ききれなかった人は今すぐに数学計算演習をはじめましょう!

 

 

 

 

東進では今、新年度招待講習をおこなっています。

そこで同日模試でできなかった科目や単元を春休み中に克服しましょう!

私達担任助手がみなさんのがんばり全力でをサポートします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 1月 29日 ☆英語は3月31日までです(低学年)☆

 

こんにちは!

日本女子大学家政学部児童学科に通う担任助手1年の田中南緒です!

最近インフルエンザが流行っていますが、みなさん予防はばっちりできてますか??

うがい手洗いを忘れずに毎日やってインフルエンザに勝ちましょう!!

受験生はほんとにこの時期がとても大切なのでより気を付けてください!

 

さて今日は新高3、2年生が3月31日までに英語を完成させる大切さについて話したいと思います。

なぜ3月31日までなのかわかりますか?

英語を3月31日までに終わらせることで、4月になって新しい学年に変わったときに英語の勉強は引き続きやるけど、他の国語や数学などの主要科目、また理社などの副教科に力を入れることができるからです! 

受験は英語だけではありません。

私立文系の人は他に国語と社会が必要だし、私立理系の人は他に数学と理科をやる必要があり、国立の人はもっと多くの科目をやらなければいけません。それを考えたときに、英語だけでも受験生や新学年に変わる前に完成させることで他の科目の完成度も違ってきます!具体的にはセンターレベルの模試で8割とれたら完成したと思って大丈夫です!

もしかしたらこの中には別に英語じゃなくても他の科目を完成させればいいと思ってる人がいるかもしれません。

でも、英語じゃなきゃダメなんです!!

その理由としては、英語は成績が上がるのに時間がかかります。そのため、新学年になってからやればいいやじゃ遅く、なかなか成績が上がらずに焦って他の勉強も手をつかない状況になりがちです。そうならないためにも今のうちから始めて絶対に3月31日までに完成させましょう!!

今東進では招待講習というものをやっています。

英語の勉強はやりたいけど何からやればいいかわからない人がいたらぜひ申し込んでみてください!

基礎からハイレベルなコースまであるので、自分のレベルにあったものを選ぶことができます!

また、英語だけでなく国語や数学、理社なども授業を無料で受けることができるので、興味を持ったらぜひやってみてください!

 

 

 

2019年 1月 27日 ☆1月に立てた学習計画の達成☆

 

 

こんにちは!武蔵大学経済学部2年の大槻美夢です!

今日まで大学のテストですが、無事に終えることが出来そうです!!

大学に入っても定期テストってあるんですよね。ただ、高校生だった時よりも自分の興味のある分野に

範囲が絞られているので、楽しみながらテスト勉強ができています(^^)v

まず、受験生の皆さんセンター試験お疲れ様でした。もうすでに二次試験が始まっている人もいますよね。

私の担当生徒たちも昨日から受験がスタートしました。

自分が受けるわけではありませんが、やっぱり緊張してしまいますね。

みんなが自分の最大限の力を出し切れるように願っています。

そして、低学年の皆さん、1月ももう終わりに近づいていますがどんなふうに過ごしていますか?

1月に立てた2019年の目標や月の目標は達成できたでしょうか。

春日部校では同日テストの結果を踏まえて25日に合格設計図というものを立てました!

合格設計図は1日ごとに何の受講をするか、復習はいつするのか、単語の勉強は、など

毎日の学習スケジュールを、4月のセンターレベル模試を中間目標として細かく設計しました。

計画立ては目標から逆算してたてたり細かく立てることも大事ですが、

それ以上に自分で立てた計画を実行することが大切です。

立てただけにせず、毎日行動に移していきましょう!!!

 

新年度招待講習受付中です!!

同日テストで結果が振るわなかった人や、定期テスト対策をしたい人など

とにかく頑張るなら今です!!!周りがやり始める4月までに行動を起こしてください。

また、ライバルを作りたい人、周りの人も頑張らせて良い環境を作りたいという人は是非、

お友達を連れてきてみてくださいね(^^)/

一緒に頑張りましょう!!!!!!

 

 

 

2019年 1月 27日 ☆新年の抱負&2次・私大応援メッセージ☆

こんにちは!東京理科大学1年河原眞太郎です!

 

本日は2019年度が始まり27日目

もう2月になろうとしていますがこの1か月はどうだったでしょうか?

 

私はこの1か月が新年の良いスタートダッシュになった思います!

それは新年の抱負を立て、毎朝自分に言い聞かせて1日をスタートしてきたからです!

 

そんな2019年の私を支える今年の抱負は「自ら求める」です!

何事も受け身の姿勢でやっていたらそのことの楽しさが減少してしまいます。

どんなにつらいことでも自ら求めて動くことで楽しくなり、良い成果が得られると思います!

なので私はこの抱負を1年間貫いて大学生2年目をより良いものにしていきます!

 

皆さんも2018年を振り返りそこから今年の抱負を立てたと思います!

ぜひその抱負を曲げずにこの1年やりきってください!

 

ところで話は変わりますが、受験生の皆さん心境はどうですか?

 

人それぞれいろんな気持ちがあると思います。

 

私は去年のこの時期は不安もありましたが、その反面で楽しみという気持ちを持っていました。

なぜなら人生で初めて一つのことに本気になって取り組めたからです!

 

その気持ちがあったからこそ第一志望の受験の時に自分のベストが出せたと思っています!

 

受験当日は思い悩んでも仕方ありません。

開き直って問題を解いてみてください!