ブログ | 東進ハイスクール春日部校|埼玉県

ブログ 

2017年 9月 20日 グループミーティング紹介 (杉田高3編)

こんにちは!担任助手2年目の杉田駆です。

今日は私が担当している高3男子グループの紹介をしたいと思います!

Q1 何人構成のどんなグループ?

A1.5人で高校がバラバラですが、国立理系志望のグループで、特徴としては元気が良く自分を持っているなという印象です!

Q2 このグループの良いところは?

A2. 良い意味で落ち込まないところですかね。去年、今年と多くの生徒を見ていると、なかには模試の結果が出ず、落ち込み勉強に手がつかなくなる子も出てくるのですが、このグループは、結果が出ない原因を各々考え、共有しています。理系ならではの悩みとかで結構盛り上がってます!

Q3.目標は?

A3. 第一志望合格です!当たり前ですが、これが一番です!これを追い求めていく中で一人一人が仲間を支えられる存在になれたらと思います。

センター試験まであと115日!!

そして、10月の全国統一高校生テストまであと40日となりました!

 

節目節目で目標を決め、達成することがゴールに繋がります。

全国統一高校生テストで今の実力を試してみてはいかがでしょうか!

 

2017年 9月 19日 グループミーティング紹介!【高3女子】

こんにちは!

本日は私が担当しているグループミーティングを紹介します!

このグループは全員が春日部共栄高校でメンバー同士とても仲が良く、日々励ましあいながら勉強に取り組んでいます!!

日曜日は8時半開館なのにもかかわらず寝坊してしまった子がいたときには怒ったり、校舎にきていなかったときには本気で心配したり、先生から生徒への指導と同じようなことを生徒同士ができている!これはこのグループの強みだと思います。

1人でも一緒に受験を乗り越えられる仲間がいることはとても大切な事です。

みなさん自身もそのような存在を見つけてみてください!

 

2017年 9月 18日 ★ロードマップ作成会★

今日は、高校3年生向けのロードマップ作成会がありました!

ロードマップとは、合格するために必ず実行すべき計画のことです。


東進生は今、志望校に向けて出題傾向に向けての対策を行ったり、過去問演習の対策を行っています。

計画を立てずにこれらを行うと、甘えが生じてペースが遅れてしまったり、受験直前にやるべきことが消化しきれなかったりしてしまいます。

スケジュール化は受験に向かう上で一番大切なことです!

 

実際私が受験生の頃は、第一志望を10年分解き、受験直前に余裕が出来るように計画していたので、苦手な分野に時間を割くことができました。

To doリストを立ててから1時間単位でやることを決めていく作業が、面倒なように思えて一番大切です。

大学生になった今言えることですが、これは勉強に限った話ではなく、普段の生活でも役立つことです。


スケジュール化することを今のうちに身に着けておきましょう!

2017年 9月 17日 グル面紹介!~高1~

こんにちは!担任助手の前田です!!私が今日紹介するグル面は・・・ 東大志望高1グル面です!!! なんとこのグループは結成してまだ1週間しか経ってません! しかしもう既に彼らの天井は高いです!彼らの中の1人は休み時間も家帰っても勉強をしていて勉強に向かう姿勢がとても素晴らしいです!! 是非皆さんも天井が高い仲間と一緒に勉強してみませんか?

2017年 9月 16日 グループミーティング紹介!【高2】

こんにちは!

本日もグループミーティングの紹介をしたいと思います(^o^)
今回はサッカー部の高校2年生のグループです。

今年の6月ごろから東進に入学し、日々頑張っています。
サッカー部で忙しいにもかかわらず、春日部校の週間受講ランキングに常にランクイン!(10位以内)
毎日登校をし、受講や単語の勉強・自習を行っています。

同じ部活だからこそ、スケジュールの確認ができたり、悩みを相談し合ったり、切磋琢磨しながらの毎日です(^O^)

ぜひ、皆さんも長くて大変な受験勉強を共に頑張る戦友を東進ハイスクール春日部校で見つけてみませんか?

スタッフ一同校舎で待ってます!